シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

      2015/02/24

職種:事務 営業 顧客管理
年齢:20代前半

すでに退職した職場ですが、まず社員の業務範囲があまりに広すぎました。新人の頃、先輩が業務を教えてくれるのですが、どこから教えたらいいのかと相手が四苦八苦していた程に。仕事を教えてもらうだけなのに残業しないと教えきらないほどの内容でした。

もともとツルツルの脳に無理やり皺を刻み込まれる苦痛。しかも教育係の先輩は厳しい人たちばかりなので、今日教えてもらった事は明日には完全に自分のものにしなければならず、終電で帰宅しても徹夜覚悟で復習をしなければなりませんでした。まずそこで新人の三分の一がいなくなりました。

ある程度仕事の内容を把握すると仕事が回されます。しかし、所詮付け焼き刃なのでわからなくなることがあります。しかし先輩に聞くと『まずは自分で考えてみよう』と一度返されます。

その後もう一度提出→ダメ出し→再々提出→ダメ出し、答えを教えてくれるということが繰り返されます。自分で考えることで慣れるということらしいですが、毎日毎日ダメ出しばかりですと本当に自分はダメなのでは?と思うようになって追い込まれていきます。

それでも段々と与えられた仕事が自分で処理できるようになると、その仕事だけでは時間が余るようになります。なので上司や先輩になにをすべきか聞きに行くと、仕事を自分で探せと言われます。

これは営業や顧客管理の際に自分で計画をたてて色々できるようにする訓練らしいのですが、しなければならない時間になにもすることがない時間は本当に苦痛でした。このあたりで新人は半分位しか残っていません。

独り立ちできるようになると、顧客に合わせての仕事が増え、休日が無くなり、毎日が残業になります。家には入浴と着替えに帰るだけになります。朝ご飯は職場で、夕ご飯も職場で、が当たり前になります。

この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました。確かにお給料はものすごくよかったですが、使う暇がありません。一年たつと有給が貰えるので少しは使う暇もできますが、同期47人のうち、有給が貰えるまで退職しなかったのは私含め6人だけでした。

先輩の中にも心療内科にかかったり、病気で休養したりする人が非常に多かったです。私も常に退職を考えていましたが、なかなか切り出せませんでした。

しかし、顧客からのセクハラパワハラを受け、それを『笑って捌けるようになったら一人前』と言われた事で退職の意志が決まりました。高卒の20歳そこそこの女が残業代も含めてですが手取り500万以上貰える仕事なんてそうそうないと思いますが、あの仕事は二度としたくないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

職種:結婚式の花嫁介添え人 年齢:30代後半 某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …