シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

      2015/01/07

職種:映像制作会社
年齢:20代前半

大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思いました。当時も就職氷河期で、拾ってもらえただけでもありがたいと最初は思っていたのですが、勤め始めてすぐ気づいたのが「この会社、ブラックかも…」でした。

新入社員は私を含めて4人に対し、先輩社員は一年先に入社していた人が一人、あと社長だけでした。先輩社員がこっそり教えてくれましたが、なんと社長も社長になったばかりで、前社長が高齢のために引退し、今の社長が就任したと同時に一緒に働いていた社員が次々と辞めて行ったそうです。

つまり社長の人望がなさすぎたのでした。先輩社員も辞めようとしたのですが、給料アップで引き止められたそうです。それでもやっぱり辞めたいので、こっそり就職活動をしていると言っていました。

そんなに社長は人望がないのか、何が問題なのだろうと最初はわからなかったのですが、勤めていくうちに少しずつわかってきました。まず勤務時間は9時から6時まで、と聞いていたのですが社長が帰らないと帰れない空気があり結局夜の9時くらいまでは平気で仕事しています。

また昼休みも自由に取れず、これまた社長と一緒にコンビニか弁当屋へ行って一緒にテーブルを囲んで食べる暗黙のルールがありました。

帰国子女というのが自慢の社長の性格も問題でした。底意地が悪いのか、社員がミスするといつまでもねちねち嫌みを言い続けます。さらに気分屋で、機嫌が悪いとその日は最悪でした。

なんだか変な会社だなあと思っていたら、さらにおかしなことがわかりました。なんと社長より偉いのが、定期的に映像発注してくれる取り引き先の社員さんだったのです。

どうやらその社員さんと社長が共同でこの会社を経営しているようで、発言権があるのは社長よりも年上の取り引き先の社員だったのです。おかしいなあと思いつつも、会社員二年目の先輩社員と大学出たての新入社員ではどうすることもできません。

これが世に言う「キックバック」的な関係なのだと後で知りましたが、世間知らずとは恐ろしいものです。悪意のある考え方をすれば、世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないかと思います。

給料も、「年棒制だから」というよく分からない理由でボーナスも構成年金も払ってもらえませんでした。そのうち取り引き先の経営悪化に伴い、仕事の発注がなくなるとすぐに給料の不払いが発生しました。あっという間に倒産です。もっと早く辞めていれば…と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【秘書】会社自体のレベルが低いと感じるようになった【30代前半】

年齢:30代前半 職種:秘書 私が会社を辞めたいと思ったのは、30才の頃でした。 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …