シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

      2015/01/07

職種:映像制作会社
年齢:20代前半

大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思いました。当時も就職氷河期で、拾ってもらえただけでもありがたいと最初は思っていたのですが、勤め始めてすぐ気づいたのが「この会社、ブラックかも…」でした。

新入社員は私を含めて4人に対し、先輩社員は一年先に入社していた人が一人、あと社長だけでした。先輩社員がこっそり教えてくれましたが、なんと社長も社長になったばかりで、前社長が高齢のために引退し、今の社長が就任したと同時に一緒に働いていた社員が次々と辞めて行ったそうです。

つまり社長の人望がなさすぎたのでした。先輩社員も辞めようとしたのですが、給料アップで引き止められたそうです。それでもやっぱり辞めたいので、こっそり就職活動をしていると言っていました。

そんなに社長は人望がないのか、何が問題なのだろうと最初はわからなかったのですが、勤めていくうちに少しずつわかってきました。まず勤務時間は9時から6時まで、と聞いていたのですが社長が帰らないと帰れない空気があり結局夜の9時くらいまでは平気で仕事しています。

また昼休みも自由に取れず、これまた社長と一緒にコンビニか弁当屋へ行って一緒にテーブルを囲んで食べる暗黙のルールがありました。

帰国子女というのが自慢の社長の性格も問題でした。底意地が悪いのか、社員がミスするといつまでもねちねち嫌みを言い続けます。さらに気分屋で、機嫌が悪いとその日は最悪でした。

なんだか変な会社だなあと思っていたら、さらにおかしなことがわかりました。なんと社長より偉いのが、定期的に映像発注してくれる取り引き先の社員さんだったのです。

どうやらその社員さんと社長が共同でこの会社を経営しているようで、発言権があるのは社長よりも年上の取り引き先の社員だったのです。おかしいなあと思いつつも、会社員二年目の先輩社員と大学出たての新入社員ではどうすることもできません。

これが世に言う「キックバック」的な関係なのだと後で知りましたが、世間知らずとは恐ろしいものです。悪意のある考え方をすれば、世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないかと思います。

給料も、「年棒制だから」というよく分からない理由でボーナスも構成年金も払ってもらえませんでした。そのうち取り引き先の経営悪化に伴い、仕事の発注がなくなるとすぐに給料の不払いが発生しました。あっという間に倒産です。もっと早く辞めていれば…と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …