シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

      2015/01/07

職種:映像制作会社
年齢:20代前半

大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思いました。当時も就職氷河期で、拾ってもらえただけでもありがたいと最初は思っていたのですが、勤め始めてすぐ気づいたのが「この会社、ブラックかも…」でした。

新入社員は私を含めて4人に対し、先輩社員は一年先に入社していた人が一人、あと社長だけでした。先輩社員がこっそり教えてくれましたが、なんと社長も社長になったばかりで、前社長が高齢のために引退し、今の社長が就任したと同時に一緒に働いていた社員が次々と辞めて行ったそうです。

つまり社長の人望がなさすぎたのでした。先輩社員も辞めようとしたのですが、給料アップで引き止められたそうです。それでもやっぱり辞めたいので、こっそり就職活動をしていると言っていました。

そんなに社長は人望がないのか、何が問題なのだろうと最初はわからなかったのですが、勤めていくうちに少しずつわかってきました。まず勤務時間は9時から6時まで、と聞いていたのですが社長が帰らないと帰れない空気があり結局夜の9時くらいまでは平気で仕事しています。

また昼休みも自由に取れず、これまた社長と一緒にコンビニか弁当屋へ行って一緒にテーブルを囲んで食べる暗黙のルールがありました。

帰国子女というのが自慢の社長の性格も問題でした。底意地が悪いのか、社員がミスするといつまでもねちねち嫌みを言い続けます。さらに気分屋で、機嫌が悪いとその日は最悪でした。

なんだか変な会社だなあと思っていたら、さらにおかしなことがわかりました。なんと社長より偉いのが、定期的に映像発注してくれる取り引き先の社員さんだったのです。

どうやらその社員さんと社長が共同でこの会社を経営しているようで、発言権があるのは社長よりも年上の取り引き先の社員だったのです。おかしいなあと思いつつも、会社員二年目の先輩社員と大学出たての新入社員ではどうすることもできません。

これが世に言う「キックバック」的な関係なのだと後で知りましたが、世間知らずとは恐ろしいものです。悪意のある考え方をすれば、世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないかと思います。

給料も、「年棒制だから」というよく分からない理由でボーナスも構成年金も払ってもらえませんでした。そのうち取り引き先の経営悪化に伴い、仕事の発注がなくなるとすぐに給料の不払いが発生しました。あっという間に倒産です。もっと早く辞めていれば…と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …