シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

      2015/09/27

職種:建築設計
年齢:20代後半

2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したのですが、どうしても家庭中心になり仕事は定時で上がるスタンスになってしまっています。

残業をせざるを得ない時など、子供を見てもらっている実の親に迷惑をかけてしまうので、出来るだけ残業は避けています。

私が勤めている会社は営業年数90年以上の北関東では老舗の一級建築士事務所です。社長はもう70歳を目前としています。社内の平均年齢も非常に高いと思われます。

定年過ぎている人もまだ雇用されていますし、もうすぐ定年を迎える人も多くいます。その為か、男尊女卑の考えがまだ残っているような感じがします。

「結婚しても仕事を続ける」ということが入社して3年目だった私が初めてだったようで、寿退社しない方が異例の様でした。勝手に「辞める」方針にされていた為、慌てて仕事を続ける意思を申し上げました。

その頃から、「あれ?」という感じはありましたが、入社して3年目でということでそう思われたのだろうとその時は思いました。

結婚から2年して妊娠し、社長に報告すると「おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?」と言われ、今まで感じていた古臭い印象がありませんでした。

その頃から、“女性の活用”というスローガンを掲げ、女性の雇用に推進していた時期の様でした。他の一級建築士事務所で、プロポーザルなどで活躍している女性が居た影響のようです。

とりあえず、金銭面で生活に不安がありましたので仕事復帰をし、現在も勤めています。

しかし最近、会社の売り上げが低迷してきたようで、仕事内容のチェックが毎週のようにあります。私が最近あったのは、残業時間に丸がしてあり、「今後社内で必要なのか。検討を要す」という一言が書かれていました。

これは「私」という人材が必要ないということなのか、こんな残業代は出せない、ということなのか社長の考えていることは理解出来ませんが、私は「モラハラ」だと感じています。

他の私と同じく育児休暇を取り仕事復帰した先輩も、あまり社長に対していい感情は持っていないようです。

それでいて、最近妊娠した先輩には「育児休暇取って仕事復帰してくれ」と何だか言っていることが逆のような印象の発言をしていたので、結局実績を作りたいだけなのかなと思っています。

復帰して大した実績も上げなければ不当な扱いを受ける、表面だけいい会社なのだろうと思っています。最近、労働監督署からセクハラ・パワハラ問題で指導があったようで、お知らせが回ってきました。

総務の女性の方も、あと3年で定年らしいのですが、パワハラやモラハラを社長から受けているようです。一時は「女性がいないと!」という考え方だったのですが、いつの間にか「“役に立つ”女性が居なければ」という今までいた女性社員に優しくない経営方針に戻ってしまったようです。

給料も10年いても変わらないし、賞与もあまり出ないし、体に不調が出るはですごくストレスになっているようです。その方と私が今ターゲットになっているようで、社長から圧力を受けています。

別にこの会社に居なければいけない義理や恩はないので、今年度で退職しようとは思っていますが、人も古ければ考えも古いということで、これから採用される若い女性の事を考えると気の毒に思ってしまいます。

「来る者拒まず」精神ではなく、「女だから」とかそういう考えを持っているなら、よく考えてから採用してもらいたいと思います。

他の会社のやり方に左右される社長の考えにはもうついていけないと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …