シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

      2015/06/30

職種:販売業
年齢:20代後半

配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外、全員が50代以上の女性で、雇用形態はパートでした。その中で一番経歴が長いAさんが実質権限を握っていて、責任者の指示よりもこの人の考えがまかり通る状態。

責任者もAさんには意見できないため、指示系統が混乱している職場でした。また、Aさんは大変な気分屋さんで、機嫌の悪い日はあいさつすら返してくれず、そういう日は売り場の雰囲気もどんよりとしています。

好き嫌いも激しい人で、嫌いな人のことはあからさまに無視したり、聞こえよがしに悪口を言ったりと、少女漫画の悪役のようでした。

私は「娘に似ている」という理由で大変可愛がってもらったのですが、そうすると逆に、私が他の人と話すことを良しとしません。私に他の人の悪口を言い、自分とだけ親しくするよう仕向けるのです。もうそれだけでもしんどく、やめたくて仕方がなかったのですが、決定的になったのは新人いじめとシフトの件です。

販売業なので、基本的に土日や祝日は休み希望を出せないルールでした。よっぽどのときは責任者に相談して、という形です。そのうえで休みが平等にばらけるよう、連勤になりすぎないよう調整してシフトを組むのですが、Aさんだけは土曜祝日は必ず休み

。それを当たり前のように要求するAさんにも、希望を飲む責任者にもうんざりしました。最低限の人数で回しているため、しわ寄せは私たち他のスタッフにくるのです。

ことなかれ主義の責任者が、改善策として土日祝日にのみ出勤できる学生バイトを募集しました。数人が採用となったのですが、その新人をあれこれと理由をつけAさんがいびったり、また気に入られた子もAさんに振り回されることに嫌気がさしたりで、次々と辞めていきました。

私も何度かAさんに話をしてみましたが、驚いたことに本当に悪気がなく、天然でこのような行動をとっているんです。悪意があるなら改めてもらえる可能性もあるんでしょうけれど、なにが悪いかわかっていない以上、改善は見込めないなとあきらめの心境に至りました。

そして五人目の新人さんの退職の意思を聞いた時点ですべてがいやになり、退職を決意しました。責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね。

私が辞めることになったとき、表向きの理由は結婚するからということにしましたが、Aさん以外はみんな本当の理由をわかっていましたし、違う売り場の人さえ感づいているようでした。

慰めてくれた人も何人もいます。先日この前職場に立ち寄ったところ、Aさんはまだ働いていましたが、他は知らない顔ぶればかりでした。やっぱり定着しないのだと思います。早めにやめて正解でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …