シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

      2015/07/16

職種:法人営業(ネット広告)
年齢:20代後半

私が以前勤めていた会社には新卒で入社しました。自分は大学時代の経験から「人に接する仕事で、自分の行為で人が喜んでくれて自分も喜べる」

そんな会社・職種で仕事がしたいと思い会社を探していたのですが、就職活動の際に面接官の方や、自分についてくださったリクルーターの方から何度も

「自社のこと以上にクライアントの利益になるような営業活動・提案が行えるし、それが会社の方針でもある」

という話を伺っていました。それがすごく自分の心に響き、とても素敵なことだと思い入社を決意しました。ただ実際に入社してみると毎日が数字に追われることばかり。

もちろん私とて会社の利益を度外視してまでクライアントの利益になるような営業活動が行えると思っていたほど初心ではありません。

しかし、例えば自社の今期の利益が少し下がることになろうとも、それが結果として担当クライアントの今後の発展の礎になるなら長期的視野で見たうえで、その提案を持っていこうと言ってくれるぐらいの度量を会社には期待していたのです。

ただそんなケースはほとんどなく、実際には

「AプランとBプランがある?うちの儲けが大きいのはどっちだ?A?じゃぁA以外に選択肢なんかねぇだろ!」
「今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?」
「新商品がリリースされましたので、みなさんは積極的にこれを提案してください。多少効果がなかったとしてもクライアントさんには人柱になってもらいます。」

といったようにクライアントのことはそっちのけで、自社の都合しか考えていないような会話が多数なされていました。

自分の理想とあまりにかけ離れている現状に耐え兼ね、直属の上司とその当時面倒を見てくれていた先輩に少し話をしてみたところ「そんな気持ちは忘れろ。まずは数字を作ってからいっちょまえのこと言いやがれ。」と一蹴されてしまいました。

こうなってしまった以上、現在の会社に希望は見いだせないと思い少しずつ転職の検討をしていき、なんとか友人の伝手を使って次の会社が決まりそうになったタイミングで、当時の会社を辞職しました。本当に本音と建前がキレイに分かれていた会社だなぁと思いました。

新しい会社でも仕事の種類上、以前の会社とお付き合いさせていただく可能性はあると思うので、内部事情を知っている身としては提案に騙されないように気をつけていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …