シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

      2015/07/16

職種:法人営業(ネット広告)
年齢:20代後半

私が以前勤めていた会社には新卒で入社しました。自分は大学時代の経験から「人に接する仕事で、自分の行為で人が喜んでくれて自分も喜べる」

そんな会社・職種で仕事がしたいと思い会社を探していたのですが、就職活動の際に面接官の方や、自分についてくださったリクルーターの方から何度も

「自社のこと以上にクライアントの利益になるような営業活動・提案が行えるし、それが会社の方針でもある」

という話を伺っていました。それがすごく自分の心に響き、とても素敵なことだと思い入社を決意しました。ただ実際に入社してみると毎日が数字に追われることばかり。

もちろん私とて会社の利益を度外視してまでクライアントの利益になるような営業活動が行えると思っていたほど初心ではありません。

しかし、例えば自社の今期の利益が少し下がることになろうとも、それが結果として担当クライアントの今後の発展の礎になるなら長期的視野で見たうえで、その提案を持っていこうと言ってくれるぐらいの度量を会社には期待していたのです。

ただそんなケースはほとんどなく、実際には

「AプランとBプランがある?うちの儲けが大きいのはどっちだ?A?じゃぁA以外に選択肢なんかねぇだろ!」
「今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?」
「新商品がリリースされましたので、みなさんは積極的にこれを提案してください。多少効果がなかったとしてもクライアントさんには人柱になってもらいます。」

といったようにクライアントのことはそっちのけで、自社の都合しか考えていないような会話が多数なされていました。

自分の理想とあまりにかけ離れている現状に耐え兼ね、直属の上司とその当時面倒を見てくれていた先輩に少し話をしてみたところ「そんな気持ちは忘れろ。まずは数字を作ってからいっちょまえのこと言いやがれ。」と一蹴されてしまいました。

こうなってしまった以上、現在の会社に希望は見いだせないと思い少しずつ転職の検討をしていき、なんとか友人の伝手を使って次の会社が決まりそうになったタイミングで、当時の会社を辞職しました。本当に本音と建前がキレイに分かれていた会社だなぁと思いました。

新しい会社でも仕事の種類上、以前の会社とお付き合いさせていただく可能性はあると思うので、内部事情を知っている身としては提案に騙されないように気をつけていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …