シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

      2015/07/16

職種:法人営業(ネット広告)
年齢:20代後半

私が以前勤めていた会社には新卒で入社しました。自分は大学時代の経験から「人に接する仕事で、自分の行為で人が喜んでくれて自分も喜べる」

そんな会社・職種で仕事がしたいと思い会社を探していたのですが、就職活動の際に面接官の方や、自分についてくださったリクルーターの方から何度も

「自社のこと以上にクライアントの利益になるような営業活動・提案が行えるし、それが会社の方針でもある」

という話を伺っていました。それがすごく自分の心に響き、とても素敵なことだと思い入社を決意しました。ただ実際に入社してみると毎日が数字に追われることばかり。

もちろん私とて会社の利益を度外視してまでクライアントの利益になるような営業活動が行えると思っていたほど初心ではありません。

しかし、例えば自社の今期の利益が少し下がることになろうとも、それが結果として担当クライアントの今後の発展の礎になるなら長期的視野で見たうえで、その提案を持っていこうと言ってくれるぐらいの度量を会社には期待していたのです。

ただそんなケースはほとんどなく、実際には

「AプランとBプランがある?うちの儲けが大きいのはどっちだ?A?じゃぁA以外に選択肢なんかねぇだろ!」
「今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?」
「新商品がリリースされましたので、みなさんは積極的にこれを提案してください。多少効果がなかったとしてもクライアントさんには人柱になってもらいます。」

といったようにクライアントのことはそっちのけで、自社の都合しか考えていないような会話が多数なされていました。

自分の理想とあまりにかけ離れている現状に耐え兼ね、直属の上司とその当時面倒を見てくれていた先輩に少し話をしてみたところ「そんな気持ちは忘れろ。まずは数字を作ってからいっちょまえのこと言いやがれ。」と一蹴されてしまいました。

こうなってしまった以上、現在の会社に希望は見いだせないと思い少しずつ転職の検討をしていき、なんとか友人の伝手を使って次の会社が決まりそうになったタイミングで、当時の会社を辞職しました。本当に本音と建前がキレイに分かれていた会社だなぁと思いました。

新しい会社でも仕事の種類上、以前の会社とお付き合いさせていただく可能性はあると思うので、内部事情を知っている身としては提案に騙されないように気をつけていきたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …