シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

      2015/03/01

職種:印刷業
年齢:20代前半

就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業です。美術学科を出ている私の希望する職業はデザイナーでした。グラフィックデザイン希望だったのでCG等ができたら良かったのですが学校自体ができてから日も浅く私は卒業5期生でした。

手描くでのデザインの基礎しか教わっていない私がデザイナーになりたいと思ってもなかなか就職する事は難しかったです。やっとの思いで受かったのが印刷会社でした。地方の中堅の印刷会社です。希望のデザイン部にも配属されて嬉しい限りでした。

けれども、実際の仕事はなかなか難しいものでした。絵が描けると言うのは、それだけでそこの印刷会社ではパソコンでの打ち込みなど本や小冊子にするそうなものがほとんどで、デザインらしいものはほとんどやっていませんでした。やっと回ってくる印刷のデザインも先輩がやってしまうので自分はほとんどデザインには携わる事もなく仕事をしていました。

ある時、レストランのパンフレットのデザインを先輩と私に指名されました。デザインの基となる絵を興すのが仕事でした。先輩は繊細なタッチの絵を描くのを知っていたので私は力強いタイプの絵を描きました。

先輩は「こういう絵を描けるのはいいよね」ってポツリと先輩が呟いたのを覚えています。でも、どちらの絵も不採用でした。私の絵は最終選考まで残ったようですが残念ながら選ばれる事はありませんでした。先輩は第一次審査で落とされたようです。

その時は「これからもお互い頑張ろうね」って感じで終わったのですが、それから先輩の態度はガラッと変わりました。今までもデザインらしいデザインの仕事も少なかったのですが、その少ない仕事も回って来なくなりました。

先輩が他の人に仕事を振る役割をしていたので、私を避けているのは明らかでした。それでも、頑張ろうと思いましたが仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまったのです。

今考えても憤りを感じます。地方の印刷会社にはありがちなのですが、家族で社長や専務、常務と仕切っている場合も多いのです。先輩は会社の上層部に取り入って私を違う部署に異動と言う話になりました。

私はデザイン部から製版部に移動となってしまったのです。そこまで、短大卒の私が邪魔だったのでしょうか?そんなに先輩の邪魔になるような驚異の存在でも無かったハズですが、私の態度が気に入らなかったのでしょうか。今でも先輩と会う度に視線をそらしてしまう私がいます。そんな事があって会社って怖いと思いました。本当に仕事を辞めたいと思ったのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …