シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

      2015/03/01

職種:印刷業
年齢:20代前半

就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業です。美術学科を出ている私の希望する職業はデザイナーでした。グラフィックデザイン希望だったのでCG等ができたら良かったのですが学校自体ができてから日も浅く私は卒業5期生でした。

手描くでのデザインの基礎しか教わっていない私がデザイナーになりたいと思ってもなかなか就職する事は難しかったです。やっとの思いで受かったのが印刷会社でした。地方の中堅の印刷会社です。希望のデザイン部にも配属されて嬉しい限りでした。

けれども、実際の仕事はなかなか難しいものでした。絵が描けると言うのは、それだけでそこの印刷会社ではパソコンでの打ち込みなど本や小冊子にするそうなものがほとんどで、デザインらしいものはほとんどやっていませんでした。やっと回ってくる印刷のデザインも先輩がやってしまうので自分はほとんどデザインには携わる事もなく仕事をしていました。

ある時、レストランのパンフレットのデザインを先輩と私に指名されました。デザインの基となる絵を興すのが仕事でした。先輩は繊細なタッチの絵を描くのを知っていたので私は力強いタイプの絵を描きました。

先輩は「こういう絵を描けるのはいいよね」ってポツリと先輩が呟いたのを覚えています。でも、どちらの絵も不採用でした。私の絵は最終選考まで残ったようですが残念ながら選ばれる事はありませんでした。先輩は第一次審査で落とされたようです。

その時は「これからもお互い頑張ろうね」って感じで終わったのですが、それから先輩の態度はガラッと変わりました。今までもデザインらしいデザインの仕事も少なかったのですが、その少ない仕事も回って来なくなりました。

先輩が他の人に仕事を振る役割をしていたので、私を避けているのは明らかでした。それでも、頑張ろうと思いましたが仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまったのです。

今考えても憤りを感じます。地方の印刷会社にはありがちなのですが、家族で社長や専務、常務と仕切っている場合も多いのです。先輩は会社の上層部に取り入って私を違う部署に異動と言う話になりました。

私はデザイン部から製版部に移動となってしまったのです。そこまで、短大卒の私が邪魔だったのでしょうか?そんなに先輩の邪魔になるような驚異の存在でも無かったハズですが、私の態度が気に入らなかったのでしょうか。今でも先輩と会う度に視線をそらしてしまう私がいます。そんな事があって会社って怖いと思いました。本当に仕事を辞めたいと思ったのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …