シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

      2015/09/11

職種:WEB系のライター
年齢:20代後半

文章を書くことが好きだった、興味があったため、WEB制作会社にて3年半ほど働いていたときに、退職しました。

ここのWEB制作会社だけではなく、WEB系、クリエイティブ系は総じて同じだと思いますが、労働時間の区切りがないに等しかったのです。

労働基準法上、定時時間は定められていましたが、就業時間になってもとりあえず誰も帰ることはまったくありませんでした。

定時は18時30分でしたが、その後から会議があることもありましたし、時には20時くらいから全体会議なんていう日もあったくらいです。

仕事である以上、常に定時に終わるなんて好都合なことはありませんが、みな効率よく仕事を終えて、早く帰る努力をしようという考えがない人たちが多かったのです。

特に、デザイナーの人たちは、アイデア勝負なのかわかりませんが、仕事とプライベートの区別があまりないような人たちが多く、夜の22時、23時まで平気でデスクに座ってパソコンに向かい合っているような人たちばかりでした。

また、社長が完全な仕事人間だったため、それに引きずられて社長と同行している営業マンも自然と仕事の拘束時間が長くなっていきました。

おそらく、仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろうと思っていました。

こうした労働の拘束時間が長い環境ですから、当然、体調を崩してしまう人も多々ありました。

社員の人数に比して、精神的な病になってしまう人の割合が多かったことが、企業体制の行く先を暗示しているような気がして、だんだんと辞めたいなと思うようになりました。

また、WEB制作会社は世の中にたくさんあふれるようになり、常に良い物を作らなければ、企業は継続していけない時代だとも思いました。

企業様のホームページを主に制作していましたが、モノを売るのと違って、ホームページ制作はインターネットの世界の中の物を制作しているので、目に見えにくく、その費用のほとんどが人件費になります。

その人件費に見合う、お客様が本当に満足してくれるものを制作し続けていなければならないことも、筆者がいた会社では、正直難しいなと思うようになりました。

ちょうどそのころ、経験が豊富なディレクター職の社員が数人、退職してしまったこともあり、ますますこの企業の制作レベルが下がってしまうなと感じて、筆者もこの企業では学べることはない気がしたので、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    クリエイティブ系の仕事って残業当たり前にあるけど就業時間内に手持ちの分すら終わらないって普通に社会人として失格だし気をつけようと思った。反省。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …