シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

      2015/09/11

職種:WEB系のライター
年齢:20代後半

文章を書くことが好きだった、興味があったため、WEB制作会社にて3年半ほど働いていたときに、退職しました。

ここのWEB制作会社だけではなく、WEB系、クリエイティブ系は総じて同じだと思いますが、労働時間の区切りがないに等しかったのです。

労働基準法上、定時時間は定められていましたが、就業時間になってもとりあえず誰も帰ることはまったくありませんでした。

定時は18時30分でしたが、その後から会議があることもありましたし、時には20時くらいから全体会議なんていう日もあったくらいです。

仕事である以上、常に定時に終わるなんて好都合なことはありませんが、みな効率よく仕事を終えて、早く帰る努力をしようという考えがない人たちが多かったのです。

特に、デザイナーの人たちは、アイデア勝負なのかわかりませんが、仕事とプライベートの区別があまりないような人たちが多く、夜の22時、23時まで平気でデスクに座ってパソコンに向かい合っているような人たちばかりでした。

また、社長が完全な仕事人間だったため、それに引きずられて社長と同行している営業マンも自然と仕事の拘束時間が長くなっていきました。

おそらく、仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろうと思っていました。

こうした労働の拘束時間が長い環境ですから、当然、体調を崩してしまう人も多々ありました。

社員の人数に比して、精神的な病になってしまう人の割合が多かったことが、企業体制の行く先を暗示しているような気がして、だんだんと辞めたいなと思うようになりました。

また、WEB制作会社は世の中にたくさんあふれるようになり、常に良い物を作らなければ、企業は継続していけない時代だとも思いました。

企業様のホームページを主に制作していましたが、モノを売るのと違って、ホームページ制作はインターネットの世界の中の物を制作しているので、目に見えにくく、その費用のほとんどが人件費になります。

その人件費に見合う、お客様が本当に満足してくれるものを制作し続けていなければならないことも、筆者がいた会社では、正直難しいなと思うようになりました。

ちょうどそのころ、経験が豊富なディレクター職の社員が数人、退職してしまったこともあり、ますますこの企業の制作レベルが下がってしまうなと感じて、筆者もこの企業では学べることはない気がしたので、退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    クリエイティブ系の仕事って残業当たり前にあるけど就業時間内に手持ちの分すら終わらないって普通に社会人として失格だし気をつけようと思った。反省。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …