シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

      2015/01/09

職種:CADオペレーター
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思った理由・・・。この上司の下で、もう働きたくないと思ったからです。

あるハウスメーカーのCADオペレーター(契約社員)として努めていました。勤務先の業務自体は好きで頑張って働かせて頂いていました。県内の他支店で設計した手書きの図面をCADで入力するという、どこのハウスメーカーでもありそうな業務で賃貸アパートなどの特殊建築物を担当していました。

基本的なところから応用が効くところまでの業務はこなせられるようになり、そこの会社ではベテランと呼ばれるようになりました。業務自体は好きなので多少、嫌な事や気に入らない事があっても頭にきたりする事はありましたが、ひきずるような事無く7年努め続けました。

しかし・・・ある主任クラスの役職の人が自分のチームのリーダーになり事は激変しました。まず社会での基本中の基本の報連相(ほうれんそう)ができない人です。

本来は支店長なり設計長がリーダーに情報を発信し、それをチーム内の部下に発信するというものだと思うのですが・・・全くできてなく自分らが支店長等に説教される事が多々ありました。報告を受けていないという理由を述べても言い訳をするなという支店長等の発言も意味がわかりませんでしたが(笑)

あと、部材や納まりの情報の発信についても工場や現場に何も相談や連絡がなり自分の考えだけで発信しリーダー内や現場でも混乱を招く事もありました。本当に酷い上司です。

他にシフトや仕事の段取りの組み方が最悪でした。役職クラスの人はCADはもちろんできず作業時間なんて把握していません。なので専門的な人が作業時間をリーダーに報告しCADオペレーターと相談し仕事の調整をするのが当たり前でした。

それなのに自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整の仕方をしてくるのです。むしろ調整されていないですね(笑)なので無茶な納期で段取りを組まされ間に合わなけらば他支店からのクレームは当たり前、チーム内ミーティングで謝罪し評価(給料に関わる)が下がり一個人としては大損害です。

更にベテランと呼ばれているCADオペレーターにはCAD以外の仕事も勝手に振ってきます。物件が混み合っている時でも会議の議事録・資料作成や納まりの検討等の業務を振ってきます。そんな作業は契約社員が行う作業ではないのに振られ自分の仕事が進まず残業時間が増える一方です。

しかし今の世の中どこの会社も残業を減らせといわれているので残業してら、また支店長等に説教・・・本当に最悪です。他にも色々とありますが・・・こういう最悪な上司の下で働くのが嫌で仕事をやめたいと思いまいした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …