シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

      2015/01/09

職種:CADオペレーター
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思った理由・・・。この上司の下で、もう働きたくないと思ったからです。

あるハウスメーカーのCADオペレーター(契約社員)として努めていました。勤務先の業務自体は好きで頑張って働かせて頂いていました。県内の他支店で設計した手書きの図面をCADで入力するという、どこのハウスメーカーでもありそうな業務で賃貸アパートなどの特殊建築物を担当していました。

基本的なところから応用が効くところまでの業務はこなせられるようになり、そこの会社ではベテランと呼ばれるようになりました。業務自体は好きなので多少、嫌な事や気に入らない事があっても頭にきたりする事はありましたが、ひきずるような事無く7年努め続けました。

しかし・・・ある主任クラスの役職の人が自分のチームのリーダーになり事は激変しました。まず社会での基本中の基本の報連相(ほうれんそう)ができない人です。

本来は支店長なり設計長がリーダーに情報を発信し、それをチーム内の部下に発信するというものだと思うのですが・・・全くできてなく自分らが支店長等に説教される事が多々ありました。報告を受けていないという理由を述べても言い訳をするなという支店長等の発言も意味がわかりませんでしたが(笑)

あと、部材や納まりの情報の発信についても工場や現場に何も相談や連絡がなり自分の考えだけで発信しリーダー内や現場でも混乱を招く事もありました。本当に酷い上司です。

他にシフトや仕事の段取りの組み方が最悪でした。役職クラスの人はCADはもちろんできず作業時間なんて把握していません。なので専門的な人が作業時間をリーダーに報告しCADオペレーターと相談し仕事の調整をするのが当たり前でした。

それなのに自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整の仕方をしてくるのです。むしろ調整されていないですね(笑)なので無茶な納期で段取りを組まされ間に合わなけらば他支店からのクレームは当たり前、チーム内ミーティングで謝罪し評価(給料に関わる)が下がり一個人としては大損害です。

更にベテランと呼ばれているCADオペレーターにはCAD以外の仕事も勝手に振ってきます。物件が混み合っている時でも会議の議事録・資料作成や納まりの検討等の業務を振ってきます。そんな作業は契約社員が行う作業ではないのに振られ自分の仕事が進まず残業時間が増える一方です。

しかし今の世の中どこの会社も残業を減らせといわれているので残業してら、また支店長等に説教・・・本当に最悪です。他にも色々とありますが・・・こういう最悪な上司の下で働くのが嫌で仕事をやめたいと思いまいした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …