シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

      2015/04/30

職種:福祉施設
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のいじめでした。勤めていた福祉施設は女性が多く、私のほか4名いた同期も、すべて女性でした。

直属の上司にあたる女性(Aさんとします)は、良く言えば姉御肌で気が強く、気に入られればとても良くしてもらえますが、一度嫌われれば最後……といった人でした。

私がいじめられるようになる前は、一年先輩の同部署に勤める女性(Bさん)に集中攻撃をしている様子がよく見られました。いつも、気の毒だなと思っていましたが、新入社員の身分では止めに入ることもできず、自分に矛先が向かないようにビクビクしているだけでした。
 
就職して1年ほどは常識の範囲での指導を受けるのみで、安泰に働くことができたのですが、その年度末で、Bさんが退職してからは状況が変わってしまいました。

送別会で聞いた話によると、Bさんは、こっそりと今持っている資格の上位資格をとって、退職と同時に条件の良い他の施設に転職を決めていたのだそうです。Aさんからのいじめに耐えられなかったんだろう、と皆が噂していました。

Bさんが辞めて以降、Aさんの徐々に怒りの矛先が私に向くようになり、最初は、注意されるべきミスをヒステリックに怒鳴りつけられる程度でした。これは、ミスする側に原因があるので、なんとか心を折らずに頑張ることができました。

それから、私が部屋に入ると今まで談笑していたのをぴたりとやめたり、部署内での飲み会と銘打っておきながら誘われなかったり、目の前で少しだけ聞こえるようにひそひそ話をしたりと、他の同僚も巻き込んでのけ者にされるようになりました。

最初に書いたように、同期入社が他に4人いて、そのうち1人が同じ部署に配属されていたのですが、その子とは出身大学も一緒で、愚痴を言いあうような仲だったのに、彼女がAさんに抱きこまれているように感じて話しかけることもできなくなり、逃げ道が無くなるような思いでした。

今思えば、きっと入社当時に私がBさんをかばうことができなかったように、彼女も息をひそめていたんだろうと思います。

とにかく、Aさんのいじめは他部署にまで噂されるほどエスカレートしていき、皆が見ている前で人格否定の言葉を浴びせられたり、関係のない同僚には普通に接しないとと思って愛想笑いしているのを見られれば、「怒られたのにその日のうちに笑えるなんて、懲りない女だ」などと言われ、とにかく、元気に過ごすことさえ許されないような、最悪の職場環境でした。

そのうち、ストレスが溜まりすぎて胃腸を壊してしまい、身体的に業務についていけなくなったのが節目と感じ、退職を申し出ました。

この職場の施設長が、またのんきな人で、いじめがあったことに気付いてもおらず、ただ偶発的に体を壊して退職するという建前を信じてしまって、明るく送り出して下さいました。

他の同僚は、皆いじめがあったことを知っているので、労いや励まし、「やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい」と言ってくれた方もいました。

最後に、嫌々でしたが直属の上司なので、Aさんにも社交辞令的な挨拶はしましたが、「これくらいの指導は、どこの会社に行ってもあるものなんだから、この程度で音をあげるようではどんな会社も勤まらない。」と最後の最後まで、私に全ての非があるという姿勢を崩しませんでした。

退職した直後は、身体も弱っていてすぐに転職はできませんでしたが、2か月後に前より格段に良い条件の仕事が見つかりました。

もちろん、Aさんの言う「これくらいの指導」なんてものは無く、指導も人間関係も、常識の範囲でおさまっています。本当に退職して良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …