シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

      2015/04/30

職種:福祉施設
年齢:20代前半

私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のいじめでした。勤めていた福祉施設は女性が多く、私のほか4名いた同期も、すべて女性でした。

直属の上司にあたる女性(Aさんとします)は、良く言えば姉御肌で気が強く、気に入られればとても良くしてもらえますが、一度嫌われれば最後……といった人でした。

私がいじめられるようになる前は、一年先輩の同部署に勤める女性(Bさん)に集中攻撃をしている様子がよく見られました。いつも、気の毒だなと思っていましたが、新入社員の身分では止めに入ることもできず、自分に矛先が向かないようにビクビクしているだけでした。
 
就職して1年ほどは常識の範囲での指導を受けるのみで、安泰に働くことができたのですが、その年度末で、Bさんが退職してからは状況が変わってしまいました。

送別会で聞いた話によると、Bさんは、こっそりと今持っている資格の上位資格をとって、退職と同時に条件の良い他の施設に転職を決めていたのだそうです。Aさんからのいじめに耐えられなかったんだろう、と皆が噂していました。

Bさんが辞めて以降、Aさんの徐々に怒りの矛先が私に向くようになり、最初は、注意されるべきミスをヒステリックに怒鳴りつけられる程度でした。これは、ミスする側に原因があるので、なんとか心を折らずに頑張ることができました。

それから、私が部屋に入ると今まで談笑していたのをぴたりとやめたり、部署内での飲み会と銘打っておきながら誘われなかったり、目の前で少しだけ聞こえるようにひそひそ話をしたりと、他の同僚も巻き込んでのけ者にされるようになりました。

最初に書いたように、同期入社が他に4人いて、そのうち1人が同じ部署に配属されていたのですが、その子とは出身大学も一緒で、愚痴を言いあうような仲だったのに、彼女がAさんに抱きこまれているように感じて話しかけることもできなくなり、逃げ道が無くなるような思いでした。

今思えば、きっと入社当時に私がBさんをかばうことができなかったように、彼女も息をひそめていたんだろうと思います。

とにかく、Aさんのいじめは他部署にまで噂されるほどエスカレートしていき、皆が見ている前で人格否定の言葉を浴びせられたり、関係のない同僚には普通に接しないとと思って愛想笑いしているのを見られれば、「怒られたのにその日のうちに笑えるなんて、懲りない女だ」などと言われ、とにかく、元気に過ごすことさえ許されないような、最悪の職場環境でした。

そのうち、ストレスが溜まりすぎて胃腸を壊してしまい、身体的に業務についていけなくなったのが節目と感じ、退職を申し出ました。

この職場の施設長が、またのんきな人で、いじめがあったことに気付いてもおらず、ただ偶発的に体を壊して退職するという建前を信じてしまって、明るく送り出して下さいました。

他の同僚は、皆いじめがあったことを知っているので、労いや励まし、「やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい」と言ってくれた方もいました。

最後に、嫌々でしたが直属の上司なので、Aさんにも社交辞令的な挨拶はしましたが、「これくらいの指導は、どこの会社に行ってもあるものなんだから、この程度で音をあげるようではどんな会社も勤まらない。」と最後の最後まで、私に全ての非があるという姿勢を崩しませんでした。

退職した直後は、身体も弱っていてすぐに転職はできませんでしたが、2か月後に前より格段に良い条件の仕事が見つかりました。

もちろん、Aさんの言う「これくらいの指導」なんてものは無く、指導も人間関係も、常識の範囲でおさまっています。本当に退職して良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

職種:電話オペレーター 年齢:20代前半 私は新卒でコールセンターに就職して一年 …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …