シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

      2015/08/01

職種:経理事務
年齢:50代後半

私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな建築会社で、社長のワンマンで成り立っており、今までもパワーハラスメントに悩まされていました。

社長は主人の義理の兄にあたるため、気に入らないことがあると、私たち夫婦に矛先が向けられることも多く、暴言や嫌がらせメールにも、立場上我慢するしかなかったのです。

長い間、苦痛にも耐えてきましたが、今回の出来事で「もう次はない」という心境になりました。それは数か月前にあった税務調査がきっかけでした。定期的に税務調査は入るのですが、今回は期間も短く、税務官が3名という異例なものでした。税理士さんによると、何らかの通報や密告があったのではないかということでした。

社長が外注費を水増しして着服していることはある程度知っていましたが、それが明らかにされたのです。会社を私物化して多額の金銭を着服しいていたことは許せませんが、それ以上に我慢ができなかったのはその後の対応です。

いろいろな人に、税務調査の件をしゃべりまくり、なんの根拠もない子供だましの資料を作って税務署に持って行くので、その処理に税理士さんと私はおわれました。

自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです。そして、もともと小心者なので、プレッシャーがかかると、朝からお酒を飲んで自室にひきこもるような状態だったのです。

先生のご尽力により、調査の結果は最悪ながらもある程度納得の内容になりました。ところが、当事者である社長は何事もなかったようにふるまっています。

一時は退任を口にしていたにもかかわらず、今までのようにろくに仕事もしないで、会社の経費で好きなことをしているようです。その状況を見て、社員たちも内心穏やかではありません。社員間に不協和音が生じて、先日ひとり退社することになりました。

社長が着服した金額は、会社からの貸付金として処理され、今後5年にわたって返済することになっています。また、会社に負わせた損害も考慮して減給する予定です。しかし、長年「濡れ手に粟」を味わってきた人間が、減給されてつましい生活を送るとは考えられません。

今回の件では、私はむなしい思いをしながら、身を削る思いで資料を作成したつもりです。それは会社や社員を守るためのもので、社長を助けるものではありません。今回は思いとどまったものの、再び同じようなことをして社員達や税理士さんを裏切った場合には、絶対に許すことはできません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …