シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

      2015/03/19

職種:テレフォンオペレーター
年齢:30代後半

派遣会社を通して紹介して頂いた仕事でした。通信販売業者の定期購買のお客様の注文に関する質問やクレーム応対の部署でした。テレフォンオペレーターの経験はありましたが、40代に差し掛かる年齢で、パソコンにも疎いことが不安でした。

しかし、マニュアルやマナー、個人情報におけるデータ管理や処理などの方法もさほど難しくなく、研修もしっかり行い、SEの方々も慣れるまで非常に丁寧に教えてくださいました。

これなら続けられるな、と安堵したのも束の間、同時期に入社した派遣社員さん達が実に難しい性格の方ばかりで、なかなか仕事の連携が取れませんでした。

通常は対お客様と接する仕事で、応対の度に対話内容などを記録し要望にお応えする業務でしたが、ほとんどの人が受電内容の記録を怠り挙句クレームに繋がっていきました。

どういうわけか、そういうクレームを受けることが多くなり、何度も同じ内容の質問や返品を繰り返すお客様から、「なぜ対応する人間が毎回違うのか」と叱られ、対話データもなく、お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスになりつつありました。

そんな中、数名の女性社員から「仕事が遅い」と指摘を受けました。確かに、厄介な案件が数件きて対応が後手後手に回ることがあり、そういう日は受電件数が稼げないことがありました。

しかし、上司からの指摘でもなく、同僚の愚痴に近いものだったので謙虚に受け止めたものの深く考えてはいませんでした。そこそこ仕事に慣れ、スムーズに仕事がこなせてきたな、と思った頃、以前仕事が遅い、と言った女性から、数件のお客様へお詫びの電話を入れて欲しい、とお願いされました。

彼女が件数稼ぎに躍起になるあまり、データ処理を怠り、詳しいお客様の情報が得られずそこから注文が行き違いトラブルが生じた、ということでした。どうして自分で詫びないのか、と聞いてもお願いの一点張りなので、代わりにお客様への対応に回りました。

しかし、ここでも、ミスをした本人からの詫びがないのなら受け入れられない、と言うお客様の指摘があり、それを彼女に伝えると、彼女が烈火のごとく怒り出し、対応がまずいから蒸し返しが起こるのだ、と言い始めました。

どうしてこんなことになるのだろうか、と思いつつ、対応を続けたのですが、あまりにも数件の案件に関わりすぎると上司から咎めがあり、理由を話しても取り合ってもらえなかったため辞めることにしました。達成感もなくただただ辛い思い出です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …