シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

      2015/06/22

職種:結婚式の花嫁介添え人
年齢:30代後半

某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介添え人を勤めていました。日曜日の新聞求人広告に載っていた内容は「未経験でも研修を積んで、技術をしっかりと学んでから開始するから大丈夫です。」とありました。

ところが、実際にふたを開けてみると、電話での軽い説明があった他、先輩介添え人に付いて、実際の結婚式を1件見学と称する体験をしただけで、すぐに翌日から現場に放り出されることに。

言葉遣いや着物・ドレスの裾さばきなど、その全てが専門職だから、そんな程度では身に付くはずがないことは当然。「全く習得してないので、明日の仕事はできるはずないです。」と、上司や先輩スタッフにクレームを言いました。

しかし「人がいないから、いやだと言ってもやるしかないのよね・・・。じゃないと結婚式あげられないじゃない。」と、何もできない私が仕事をすることが当たり前のように言われてしまいました。その常識のなさに驚きましたが、何を言っても「やるしかない!」の一点張りで、「ではやります。」と言わない限り、帰してくれそうもない雰囲気でした。

あきらめた私はしぶしぶ了承して翌日花嫁さんに付きましたが、やはりまったく何をどうしていいのかわかりません。困惑しながらも、そのたびに周囲のスタッフがこっそりサポートに回ってくれ、助けてもらいましたが、私は何もできなく、晴れの舞台なのに、花嫁さんに不快な思いをさせてしまったことが悔しくて、情けなくて、挙式披露宴が終わってからバックヤードで大泣きしてしまいました。

帰宅して一連の顛末を全て主人に話して相談したところ「そんな信用できないところ辞めてもいいぞ。俺が電話してやる!」と、その場で電話をかけて「辞めます」と伝えました。

すると、返ってきた答えは「○○さんのおっしゃること、辞めたい気持ちはよくわかります。本当に理不尽で申し訳ありませんでした。」と言葉による謝罪。

その後に続いて「本当に人がいなくて困っているんです。納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?」と言われました。

そこで色々と話す内に私も考えが変わり、せっかく始めたんだから、自分なりに技術を習得して、一人前になってみよう!と決心しました。そしてその本音は、理不尽に扱われた悔しい気持ちを見返してやりたい!ということ。

そこで経験を積んで技術を身に付けた3ヶ月後にさっさと辞めました。理由は、ライバルホテルの介添え業務の仕事のスカウトを受けたからです。その後は新しいホテルで評判のいい介添えスタッフとして仕事を続けました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

職種:工場事務員 年齢:30代前半 就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし3 …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …