シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?【30代後半】

      2015/06/22

職種:結婚式の花嫁介添え人
年齢:30代後半

某大手ホテルの結婚式の花嫁さんの介添え人を勤めていました。日曜日の新聞求人広告に載っていた内容は「未経験でも研修を積んで、技術をしっかりと学んでから開始するから大丈夫です。」とありました。

ところが、実際にふたを開けてみると、電話での軽い説明があった他、先輩介添え人に付いて、実際の結婚式を1件見学と称する体験をしただけで、すぐに翌日から現場に放り出されることに。

言葉遣いや着物・ドレスの裾さばきなど、その全てが専門職だから、そんな程度では身に付くはずがないことは当然。「全く習得してないので、明日の仕事はできるはずないです。」と、上司や先輩スタッフにクレームを言いました。

しかし「人がいないから、いやだと言ってもやるしかないのよね・・・。じゃないと結婚式あげられないじゃない。」と、何もできない私が仕事をすることが当たり前のように言われてしまいました。その常識のなさに驚きましたが、何を言っても「やるしかない!」の一点張りで、「ではやります。」と言わない限り、帰してくれそうもない雰囲気でした。

あきらめた私はしぶしぶ了承して翌日花嫁さんに付きましたが、やはりまったく何をどうしていいのかわかりません。困惑しながらも、そのたびに周囲のスタッフがこっそりサポートに回ってくれ、助けてもらいましたが、私は何もできなく、晴れの舞台なのに、花嫁さんに不快な思いをさせてしまったことが悔しくて、情けなくて、挙式披露宴が終わってからバックヤードで大泣きしてしまいました。

帰宅して一連の顛末を全て主人に話して相談したところ「そんな信用できないところ辞めてもいいぞ。俺が電話してやる!」と、その場で電話をかけて「辞めます」と伝えました。

すると、返ってきた答えは「○○さんのおっしゃること、辞めたい気持ちはよくわかります。本当に理不尽で申し訳ありませんでした。」と言葉による謝罪。

その後に続いて「本当に人がいなくて困っているんです。納得いかないのは当然ですが、自給をあげさせていただきますのでどうか続けてもらえませんか?」と言われました。

そこで色々と話す内に私も考えが変わり、せっかく始めたんだから、自分なりに技術を習得して、一人前になってみよう!と決心しました。そしてその本音は、理不尽に扱われた悔しい気持ちを見返してやりたい!ということ。

そこで経験を積んで技術を身に付けた3ヶ月後にさっさと辞めました。理由は、ライバルホテルの介添え業務の仕事のスカウトを受けたからです。その後は新しいホテルで評判のいい介添えスタッフとして仕事を続けました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …