シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

      2015/01/19

職種:小売業
年齢:20代前半

人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが、ベテランの人と考え方が合いませんでした。私は「お客様と会社の損害にならなければ、道筋は違えど結果がよければいい」と考えていましたが、その人は「道筋も結果も決まってないといけない」という凝り固まった考えの持ち主で、接客の際によく衝突していました。

ベテランなので仕事はできる人でしたが、細かいところまで気が回らずにミスが多くフォローしなければならず、また人に教えることも上手いとは言えませんでした。

私はもちろんの事、教育中のアルバイトが失敗などすると頭ごなしにしかりつけ、仕事が合っていたとしても「こうしないといけない」と頑なに考えを押し付けていました。

仕事に慣れてきたところで私もフォローなどしていましたが「若いのに出しゃばってくるな」と言われてしまい、そういう態度が原因で私の事を邪険に扱うようになりました。

初めは挨拶を無視するなどのことでしたが、段々と新商品の事や伝言のことをわざと教えなかったり、私がやるべきところを他の人に任せたり、何も言わずに自分が勝手に作業をしたりと、私に仕事させないようになりました。

もちろん仕事ができなかった時は叱りつけ、できていたとしてもあら探しをしては注意するようになっていました。

そんな余りにも理不尽で大人げない対応に、私は自分なりに回避するように仕事をこなし続けていきました。好きな仕事からだからこそ続けたいと思ったからです。

合わせて上司にも相談したりしましたが、その人が改善されることや和解することはありませんでした。
よほど私が気に食わないと思っていた矢先、アルバイトが短期で辞めていくことが店の問題として取り上げられました。

私は「もっと柔軟に対応していくべき」等の意見を述べましたが、あろうことにその人は「私の教え方が下手くそだから辞めていく」と言ってきました。

主に教えているのは向こうだと言うのに、自分の非を認めずに押し付けてきたのです。結果として私が本部に厳重注意をされることとなり、これにはさすがの私も我慢の限界でした。

すぐに上司や他の人に向こうか私が移動になるよう相談しましたが、「あの人はああいう人だから。慣れていかないと」と言われしまい、年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました。

その後も何度か打診してみたのですが、どうあっても自分の意見が通ることは殆どなかったので、こんな環境で仕事を続けたくないと辞める決意をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …