シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

      2015/01/19

職種:小売業
年齢:20代前半

人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが、ベテランの人と考え方が合いませんでした。私は「お客様と会社の損害にならなければ、道筋は違えど結果がよければいい」と考えていましたが、その人は「道筋も結果も決まってないといけない」という凝り固まった考えの持ち主で、接客の際によく衝突していました。

ベテランなので仕事はできる人でしたが、細かいところまで気が回らずにミスが多くフォローしなければならず、また人に教えることも上手いとは言えませんでした。

私はもちろんの事、教育中のアルバイトが失敗などすると頭ごなしにしかりつけ、仕事が合っていたとしても「こうしないといけない」と頑なに考えを押し付けていました。

仕事に慣れてきたところで私もフォローなどしていましたが「若いのに出しゃばってくるな」と言われてしまい、そういう態度が原因で私の事を邪険に扱うようになりました。

初めは挨拶を無視するなどのことでしたが、段々と新商品の事や伝言のことをわざと教えなかったり、私がやるべきところを他の人に任せたり、何も言わずに自分が勝手に作業をしたりと、私に仕事させないようになりました。

もちろん仕事ができなかった時は叱りつけ、できていたとしてもあら探しをしては注意するようになっていました。

そんな余りにも理不尽で大人げない対応に、私は自分なりに回避するように仕事をこなし続けていきました。好きな仕事からだからこそ続けたいと思ったからです。

合わせて上司にも相談したりしましたが、その人が改善されることや和解することはありませんでした。
よほど私が気に食わないと思っていた矢先、アルバイトが短期で辞めていくことが店の問題として取り上げられました。

私は「もっと柔軟に対応していくべき」等の意見を述べましたが、あろうことにその人は「私の教え方が下手くそだから辞めていく」と言ってきました。

主に教えているのは向こうだと言うのに、自分の非を認めずに押し付けてきたのです。結果として私が本部に厳重注意をされることとなり、これにはさすがの私も我慢の限界でした。

すぐに上司や他の人に向こうか私が移動になるよう相談しましたが、「あの人はああいう人だから。慣れていかないと」と言われしまい、年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました。

その後も何度か打診してみたのですが、どうあっても自分の意見が通ることは殆どなかったので、こんな環境で仕事を続けたくないと辞める決意をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …