シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

      2015/02/12

職種:塾講師
年齢:20代前半

塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました。学生時代にアルバイトで多少は塾講師をしていたので、その時の経験を活かそうと塾講師になりました。しかし、新卒で入社してからというもの、毎日やっている仕事と言えば教室の清掃とアルバイト講師の給料明細や時給の計算処理にクレーム対応ばかり。

教室で教鞭をとるという業務も毎日5時間あり、その前後で僕がしなければならない仕事をすべてこなすと結局毎日12時間以上働いていることがほとんどでした。

さらに、塾講師の仕事の性質上まとまった休みは一切なしで、夏休みや冬休みの方が休めないということが非常につらかったです。高校生の頃から付き合っていた彼女に愛想をつかされたのも休みが全く取れず遊べなかったことが原因でした。

学生時代の友人と会うと、やはり塾講師というイメージから気楽で仕事もあまりない責任がかからない仕事と思われており、現実とのギャップからなかなかつらさを共感してくれる人もいませんでした。

塾講師として働き始めて2年ほどが経っても給料は一向に良くならないにもかかわらず、アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問を感じ始めました。

給料の計算もその教室で一番下っ端の僕の仕事の一つなのですが、自分の勤務状況で残業代も出せないことに憤りも感じました。僕のいた教室では正社員もアルバイト講師も役付きになれば基本給が上がるように設定されていたものの、正社員の枠で教室内にいるのが僕を含めて3人しかいませんでした。

次の後輩が来て、業務を引き継ぐことを期待していても当分は教室に正社員が追加されることは無いだろうという話を聞きました。それは、僕が当分の間役も無く仕事を続けなければならないということが決まっているということです。

ただでさえ割安の塾として売り出しているため給料もあまり良くないにもかかわらず、今後も昇給が期待できないとあっては仕事を続けていいものか非常に悩みました。

そう考えてしまうと塾講師になろうと思ったきっかけも、アルバイトの延長でしかなく信念をもって続けたいとも思っていなかったので、心の中には辞めたいという文字でいっぱいになりました。

仕事は毎日のように残っていますが、アルバイトで気楽に稼いでいる講師たちの雑談を聞いていろいろな企業から内定をもらっている話を聞くと仕事選びを間違えてしまったと後悔しきりです。転職しようにも大したスキルも無いので、求人に引っかかることも少ない現状を見るともっと真剣になっていればよかったのにと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. すけっと より:

    30代、男性講師。10年続けてきた者です。

    大変お疲れ様です。正社員として塾講師になられたにも関わらず、本意とは異なる状況に置かれているようですね。
    学習支援業、塾というものは、これは私の友人のプロ家庭教師が行っていたのですが、「40%は詐欺で出来ている」ということ。
    私は年齢が30代だからなのかもしれませんが、生徒との心の成長度合いのギャップがあまりにも開きすぎて、生徒が小学生、果ては幼稚園児にしか見えないことがあります。
    一つは底辺塾に居るからというのもありますが、現状は「こども相手のキャバクラ」ということ。
    随分、詐欺な水商売しているなと想うようになり、自分がそんな場所で生活の糧をちまちまと得ている実情に、闇を覚えるようになりました。
    教育業は極めてゆくと悟りが開けるといいますか、中々簡単なようでも誠実にこなそうとするならば難しいものだと想うようになりました。

    塾講師という仕事は決して気楽な仕事ではありません。
    人間相手の仕事というのは、実は一番精神的にキツイものではありませんか?同時にとても学びのある仕事だとも想われます。
    アルバイト講師は純粋に教育だけを考えていればいいですが、社員は経営という部分まで考えなくてはなりません。しかも、生徒がお金に見えてくるという状態にまでなってしまうかもしれない。
    そういう、矛盾した商売なんです、塾というのは。それを受け入れてやってゆくということは、決して楽なこと、綺麗なことだけではないのは事実でしょう。

    よく考えられて、自分の道を決められてください。
    私の知り合いにも塾の室長が数名おりますが、皆さん中々厳しいようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …