シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

      2015/02/12

職種:塾講師
年齢:20代前半

塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました。学生時代にアルバイトで多少は塾講師をしていたので、その時の経験を活かそうと塾講師になりました。しかし、新卒で入社してからというもの、毎日やっている仕事と言えば教室の清掃とアルバイト講師の給料明細や時給の計算処理にクレーム対応ばかり。

教室で教鞭をとるという業務も毎日5時間あり、その前後で僕がしなければならない仕事をすべてこなすと結局毎日12時間以上働いていることがほとんどでした。

さらに、塾講師の仕事の性質上まとまった休みは一切なしで、夏休みや冬休みの方が休めないということが非常につらかったです。高校生の頃から付き合っていた彼女に愛想をつかされたのも休みが全く取れず遊べなかったことが原因でした。

学生時代の友人と会うと、やはり塾講師というイメージから気楽で仕事もあまりない責任がかからない仕事と思われており、現実とのギャップからなかなかつらさを共感してくれる人もいませんでした。

塾講師として働き始めて2年ほどが経っても給料は一向に良くならないにもかかわらず、アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問を感じ始めました。

給料の計算もその教室で一番下っ端の僕の仕事の一つなのですが、自分の勤務状況で残業代も出せないことに憤りも感じました。僕のいた教室では正社員もアルバイト講師も役付きになれば基本給が上がるように設定されていたものの、正社員の枠で教室内にいるのが僕を含めて3人しかいませんでした。

次の後輩が来て、業務を引き継ぐことを期待していても当分は教室に正社員が追加されることは無いだろうという話を聞きました。それは、僕が当分の間役も無く仕事を続けなければならないということが決まっているということです。

ただでさえ割安の塾として売り出しているため給料もあまり良くないにもかかわらず、今後も昇給が期待できないとあっては仕事を続けていいものか非常に悩みました。

そう考えてしまうと塾講師になろうと思ったきっかけも、アルバイトの延長でしかなく信念をもって続けたいとも思っていなかったので、心の中には辞めたいという文字でいっぱいになりました。

仕事は毎日のように残っていますが、アルバイトで気楽に稼いでいる講師たちの雑談を聞いていろいろな企業から内定をもらっている話を聞くと仕事選びを間違えてしまったと後悔しきりです。転職しようにも大したスキルも無いので、求人に引っかかることも少ない現状を見るともっと真剣になっていればよかったのにと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. すけっと より:

    30代、男性講師。10年続けてきた者です。

    大変お疲れ様です。正社員として塾講師になられたにも関わらず、本意とは異なる状況に置かれているようですね。
    学習支援業、塾というものは、これは私の友人のプロ家庭教師が行っていたのですが、「40%は詐欺で出来ている」ということ。
    私は年齢が30代だからなのかもしれませんが、生徒との心の成長度合いのギャップがあまりにも開きすぎて、生徒が小学生、果ては幼稚園児にしか見えないことがあります。
    一つは底辺塾に居るからというのもありますが、現状は「こども相手のキャバクラ」ということ。
    随分、詐欺な水商売しているなと想うようになり、自分がそんな場所で生活の糧をちまちまと得ている実情に、闇を覚えるようになりました。
    教育業は極めてゆくと悟りが開けるといいますか、中々簡単なようでも誠実にこなそうとするならば難しいものだと想うようになりました。

    塾講師という仕事は決して気楽な仕事ではありません。
    人間相手の仕事というのは、実は一番精神的にキツイものではありませんか?同時にとても学びのある仕事だとも想われます。
    アルバイト講師は純粋に教育だけを考えていればいいですが、社員は経営という部分まで考えなくてはなりません。しかも、生徒がお金に見えてくるという状態にまでなってしまうかもしれない。
    そういう、矛盾した商売なんです、塾というのは。それを受け入れてやってゆくということは、決して楽なこと、綺麗なことだけではないのは事実でしょう。

    よく考えられて、自分の道を決められてください。
    私の知り合いにも塾の室長が数名おりますが、皆さん中々厳しいようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …