シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

      2015/02/12

職種:塾講師
年齢:20代前半

塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました。学生時代にアルバイトで多少は塾講師をしていたので、その時の経験を活かそうと塾講師になりました。しかし、新卒で入社してからというもの、毎日やっている仕事と言えば教室の清掃とアルバイト講師の給料明細や時給の計算処理にクレーム対応ばかり。

教室で教鞭をとるという業務も毎日5時間あり、その前後で僕がしなければならない仕事をすべてこなすと結局毎日12時間以上働いていることがほとんどでした。

さらに、塾講師の仕事の性質上まとまった休みは一切なしで、夏休みや冬休みの方が休めないということが非常につらかったです。高校生の頃から付き合っていた彼女に愛想をつかされたのも休みが全く取れず遊べなかったことが原因でした。

学生時代の友人と会うと、やはり塾講師というイメージから気楽で仕事もあまりない責任がかからない仕事と思われており、現実とのギャップからなかなかつらさを共感してくれる人もいませんでした。

塾講師として働き始めて2年ほどが経っても給料は一向に良くならないにもかかわらず、アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問を感じ始めました。

給料の計算もその教室で一番下っ端の僕の仕事の一つなのですが、自分の勤務状況で残業代も出せないことに憤りも感じました。僕のいた教室では正社員もアルバイト講師も役付きになれば基本給が上がるように設定されていたものの、正社員の枠で教室内にいるのが僕を含めて3人しかいませんでした。

次の後輩が来て、業務を引き継ぐことを期待していても当分は教室に正社員が追加されることは無いだろうという話を聞きました。それは、僕が当分の間役も無く仕事を続けなければならないということが決まっているということです。

ただでさえ割安の塾として売り出しているため給料もあまり良くないにもかかわらず、今後も昇給が期待できないとあっては仕事を続けていいものか非常に悩みました。

そう考えてしまうと塾講師になろうと思ったきっかけも、アルバイトの延長でしかなく信念をもって続けたいとも思っていなかったので、心の中には辞めたいという文字でいっぱいになりました。

仕事は毎日のように残っていますが、アルバイトで気楽に稼いでいる講師たちの雑談を聞いていろいろな企業から内定をもらっている話を聞くと仕事選びを間違えてしまったと後悔しきりです。転職しようにも大したスキルも無いので、求人に引っかかることも少ない現状を見るともっと真剣になっていればよかったのにと後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. すけっと より:

    30代、男性講師。10年続けてきた者です。

    大変お疲れ様です。正社員として塾講師になられたにも関わらず、本意とは異なる状況に置かれているようですね。
    学習支援業、塾というものは、これは私の友人のプロ家庭教師が行っていたのですが、「40%は詐欺で出来ている」ということ。
    私は年齢が30代だからなのかもしれませんが、生徒との心の成長度合いのギャップがあまりにも開きすぎて、生徒が小学生、果ては幼稚園児にしか見えないことがあります。
    一つは底辺塾に居るからというのもありますが、現状は「こども相手のキャバクラ」ということ。
    随分、詐欺な水商売しているなと想うようになり、自分がそんな場所で生活の糧をちまちまと得ている実情に、闇を覚えるようになりました。
    教育業は極めてゆくと悟りが開けるといいますか、中々簡単なようでも誠実にこなそうとするならば難しいものだと想うようになりました。

    塾講師という仕事は決して気楽な仕事ではありません。
    人間相手の仕事というのは、実は一番精神的にキツイものではありませんか?同時にとても学びのある仕事だとも想われます。
    アルバイト講師は純粋に教育だけを考えていればいいですが、社員は経営という部分まで考えなくてはなりません。しかも、生徒がお金に見えてくるという状態にまでなってしまうかもしれない。
    そういう、矛盾した商売なんです、塾というのは。それを受け入れてやってゆくということは、決して楽なこと、綺麗なことだけではないのは事実でしょう。

    よく考えられて、自分の道を決められてください。
    私の知り合いにも塾の室長が数名おりますが、皆さん中々厳しいようです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …