シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】ここの元社員はスキルも知識も低い、人間性も悪いと有名【20代後半】

      2015/03/31

職種:金融機関
年齢:20代後半

原因は職場でのいじめ。そして、会社全体も不祥事を連発する、とんでもない金融機関でしたので…。
思い出しても、辞めてよかったと思っています。

そもそも、ひどいいじめが容認されるような雰囲気と社風が土壌になり、不祥事が起こってるような金融機関でした。

いじめの内容は、ほとんどが暴言・暴力・嫌がらせ。毎日のように「辞めろ、この給料泥棒!!」だの、雪かきの時にはママさんダンプを投げつけられたり。重いものを持たされても、男性も無視。

それどころか重いものを持って階段を下りていた時には、若手の男性社員に「邪魔くせーな、ブス!!」と怒鳴り声とともに蹴られ、危うく階段から転げ落ちるところでした。

車通勤だったのですが、1年で5回も車のタイヤがパンクしたり、傷をつけられたり…。仕事も教えてもらえず孤立。とはいえ、仕事は回されやらざるを得ない。

そしてわからないまま仕事をするため、ミスをしてしまい、またいじめられるという悪循環。急に吐き気を催してトイレに駆け込み嘔吐すれば、あとから追いかけてきて「仕事サボりてーのか、このヤロー!!」と怒鳴りながら、嘔吐している私の背中をガンガン蹴ってきたり。

金庫で一人で仕事を言いつけられていたときには、そのまま閉じ込められました。真っ暗な中、必死に緊急事態用の装置を叩いたり押したりして、やっとのことでセコムに連絡を取りました。

やっとのことで、セコムの方に助け出してもらえた時は、恐怖と悔しさから大泣きしてしまいました。毎日、精神的にも肉体的にもひどい扱いを受けていたと思います。

こんなことが続くうち、いつの間にか私の扱いは奴隷扱いになり、そのエリアの行員全員のストレスのはけ口になっていました。

結局、手の震えや息苦しさなど、精神的なものからくる症状がひどくなり、お客さんとお話するのも困難に。

最初のうちは退職に反対だった両親も、私のあまりの様子にこれはもう危険だと判断し、退職の交渉や手続きに一緒に動いてくれ、無事、それ以上金銭的にも搾取されることなく、退職できました。

いじめをやるような社員・容認する上司がいるのが大きな問題でしたが…。そもそもの人間性が「?」という人が多かったので、そんな雰囲気の原因なのではと今では思います。

そんな環境でしたから、不祥事はたくさん起きました。不祥事に関して言えば、着服は3年間で5件。被害総額は4億円。個人情報漏えいもあり、取引先の給与明細のデータを紛失したり、税金やATMの取引データも紛失。

あげくには放火や殺人までありました。労働組合も内部分裂しており、派閥が3つあり、自分たちの争いで頭がいっぱい。行員の労働環境には無関心で、なにを言っても「それは個人の問題なので、ご自身で解決してください。」という回答。

辞めた時はほっとしましたが、こんな金融機関なので社会的信用は無く、転職でも苦労は付きまといました。

同じ業界では「ここの元社員は、スキルも知識も低い」「人間性も悪い」と有名だったようで、書類でほぼ全滅。ひどい時には「退職の理由は、もしかして不祥事を起こしたからか?」とみられることもありました。

運よく、別の業界で就職することができ、今は落ち着いて仕事ができていますが…。金融機関だから安心・長く働けると思って安易に就職を決めてしまったことが悔やまれます。

新卒だったので、地元で人気の企業ということで信じてしまい、そこまで疑って調べるという考えがなかったのもありますが…。それにしても、「地元の人のベストパートナー」の皮をかぶった、恐ろしい人たちの集団だったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …