シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

      2015/07/29

職種:ホテルのバーラウンジ
年齢:20代後半

大学を卒業して5年半、つい先日ホテルを退職することが出来ました。きっかけは過酷な労働時間と繰り返しの毎日に嫌気がさしたことです。

勤務時間は約27時間。お昼に出勤して次の日の夕方まで寝る時間もなくぶっ通しの勤務です。しかも次の日が休みでないこともあります。バーということもあり深夜まで営業をし、閉店しても締め作業が残っており、朝がたにようやく終わります。

本来ならば仮眠をする時間が与えられるのですが、そこで先輩や上司のためにお疲れ様のビールやカクテルを作らなければならず、自分の休憩は全く取れません。

そして休む間もなく早朝から朝食バイキングの準備に入り、その後はランチバイキングをやり、お昼を過ぎたころにようやくその日の泊り番の人間が出勤してくるので引き継ぎをして交代します。しかし個人の仕事はまだ終わっていないのであとは眠い目をこすりながらパソコンに向かうといった感じです。

これを5年間ずっと続けてきました。厚いジャケットを着て汗をかきながら、眠い目をこすりながら働くのはとても辛い仕事でした。先輩にカクテルを作らなければいけないというのも、やりたくなくてもやらざるを得ない雰囲気を醸し出されてしまうのです。

人間関係もあまりよくはありませんでした。上司は現場や若手の事などよりも、さらに上の上司の機嫌を伺ってばかり。なんでもかんでも同意してしまうイエスマンだったため、そのしわよせが全て現場の若手に流れてくるので余計な残業も非常に多かったです。

確かに、やりがいはあったと思います。私の勤めていたホテルはかなり有名な高級ホテルで、夜景も綺麗でプロポーズや誕生日を祝うお客様が非常に多かったです。

そんなお客様に対して良いサービスをしたい、お客様の笑顔が嬉しいという気持ちがあったからこそここまで続けてこれたんだと思います。しかしふと我に返ってこれからの将来や人生を考えた時、目の前にいる上司をみて絶対にこんな風になりたくないと思ってしまいました。

人員不足なのでしょうがないのですが、20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました。初心を忘れないためだとか皿下げが好きだからという理由ではなく、致し方なく嫌々やっているだけなので見ていて気持ちのいいものではありませんでした。

今は辞めて半年以上たちましたが、心から辞めてよかったなと思っております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …