シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

      2015/08/13

職種:運営スタッフ
年齢:40代前半

幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤めました。面接時に週3から4日の勤務で考えていると言ったところ会社がわも勤務日数、曜日など相談に応じる、また日曜日は年に何回か特定の日だけ出勤があるという説明でこちらは特定の日だけであれば、日曜日の出勤を承諾しました。

採用されてから日曜日はでれるということだったので日曜日レギュラーで入って下さいといわれ、採用されたところで断りきれず、日曜日はレギュラーでシフトに入ることになってしまいました。また週3,4日の勤務から慣れたら週5日入ってといわれ二か月目から週5日入ることになりました。

シフト制で少ない人数でまわしているため急用があったり体調が悪くてもかわってもらうことが難しく、ここまで拘束されることになるとは思いませんでした。パートだから融通がきくと思ったら大間違いでした。

また募集要項には昇給ありとなっているのに、事実、3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした。

パートでも有給休暇は勿論あるはずなのに、ないといわれました。私は辞める時に5日とれるのにとれずに辞めることになりました。

会社の仕事自体は1年ちょうど働いたところで1年の流れもつかみコツコツ覚えてきたので辞めるのももったいない、残念なきもちもありました。しかしいくら働いても、時給が上がらないというのは、やはりモチベーションも下がる一方でした。

結局会社を取り仕切る社長および上司のやり方としては安い時給で限りなく色々なことをやってもらいたいという感じでした。同僚はほぼ30代、40代の主婦が多く5人から7人ぐらいの人間関係なので、自然にプライベートも踏み入って話をすることになり、めんどくさいこともありました。

男の上司にもそれなりに機嫌を取らないといけないことがありました。ひとり一番長く働いていたパートの方は安い時給でずっと働いていりせいか、こんなこともできないの、知らないの、と馬鹿にした口調で細かくあらさがしをしたり急ぎの仕事でもないのに休日に電話や」メールで確認してきたりして神経を使うことが多くありました。

自分ひとりでやってしまえばどうってことない仕事で仕事じたいがものすごくいやではありませんでした。長く勤めているひとのやり方にあわせるのに疲れ、みんなでやっているだけに、引継ぎをするのもたいへんでした。

また交通費がでなかったのも苦しく、県の最低賃金で働いているのに自腹きることで時給は県の最低賃金を下まわってしまいました。トータルで考えて長つづきしないとおもいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …