シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

      2015/08/13

職種:運営スタッフ
年齢:40代前半

幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤めました。面接時に週3から4日の勤務で考えていると言ったところ会社がわも勤務日数、曜日など相談に応じる、また日曜日は年に何回か特定の日だけ出勤があるという説明でこちらは特定の日だけであれば、日曜日の出勤を承諾しました。

採用されてから日曜日はでれるということだったので日曜日レギュラーで入って下さいといわれ、採用されたところで断りきれず、日曜日はレギュラーでシフトに入ることになってしまいました。また週3,4日の勤務から慣れたら週5日入ってといわれ二か月目から週5日入ることになりました。

シフト制で少ない人数でまわしているため急用があったり体調が悪くてもかわってもらうことが難しく、ここまで拘束されることになるとは思いませんでした。パートだから融通がきくと思ったら大間違いでした。

また募集要項には昇給ありとなっているのに、事実、3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした。

パートでも有給休暇は勿論あるはずなのに、ないといわれました。私は辞める時に5日とれるのにとれずに辞めることになりました。

会社の仕事自体は1年ちょうど働いたところで1年の流れもつかみコツコツ覚えてきたので辞めるのももったいない、残念なきもちもありました。しかしいくら働いても、時給が上がらないというのは、やはりモチベーションも下がる一方でした。

結局会社を取り仕切る社長および上司のやり方としては安い時給で限りなく色々なことをやってもらいたいという感じでした。同僚はほぼ30代、40代の主婦が多く5人から7人ぐらいの人間関係なので、自然にプライベートも踏み入って話をすることになり、めんどくさいこともありました。

男の上司にもそれなりに機嫌を取らないといけないことがありました。ひとり一番長く働いていたパートの方は安い時給でずっと働いていりせいか、こんなこともできないの、知らないの、と馬鹿にした口調で細かくあらさがしをしたり急ぎの仕事でもないのに休日に電話や」メールで確認してきたりして神経を使うことが多くありました。

自分ひとりでやってしまえばどうってことない仕事で仕事じたいがものすごくいやではありませんでした。長く勤めているひとのやり方にあわせるのに疲れ、みんなでやっているだけに、引継ぎをするのもたいへんでした。

また交通費がでなかったのも苦しく、県の最低賃金で働いているのに自腹きることで時給は県の最低賃金を下まわってしまいました。トータルで考えて長つづきしないとおもいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

職種:組込系エンジニア 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係 …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …