シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

      2015/08/13

職種:運営スタッフ
年齢:40代前半

幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤めました。面接時に週3から4日の勤務で考えていると言ったところ会社がわも勤務日数、曜日など相談に応じる、また日曜日は年に何回か特定の日だけ出勤があるという説明でこちらは特定の日だけであれば、日曜日の出勤を承諾しました。

採用されてから日曜日はでれるということだったので日曜日レギュラーで入って下さいといわれ、採用されたところで断りきれず、日曜日はレギュラーでシフトに入ることになってしまいました。また週3,4日の勤務から慣れたら週5日入ってといわれ二か月目から週5日入ることになりました。

シフト制で少ない人数でまわしているため急用があったり体調が悪くてもかわってもらうことが難しく、ここまで拘束されることになるとは思いませんでした。パートだから融通がきくと思ったら大間違いでした。

また募集要項には昇給ありとなっているのに、事実、3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした。

パートでも有給休暇は勿論あるはずなのに、ないといわれました。私は辞める時に5日とれるのにとれずに辞めることになりました。

会社の仕事自体は1年ちょうど働いたところで1年の流れもつかみコツコツ覚えてきたので辞めるのももったいない、残念なきもちもありました。しかしいくら働いても、時給が上がらないというのは、やはりモチベーションも下がる一方でした。

結局会社を取り仕切る社長および上司のやり方としては安い時給で限りなく色々なことをやってもらいたいという感じでした。同僚はほぼ30代、40代の主婦が多く5人から7人ぐらいの人間関係なので、自然にプライベートも踏み入って話をすることになり、めんどくさいこともありました。

男の上司にもそれなりに機嫌を取らないといけないことがありました。ひとり一番長く働いていたパートの方は安い時給でずっと働いていりせいか、こんなこともできないの、知らないの、と馬鹿にした口調で細かくあらさがしをしたり急ぎの仕事でもないのに休日に電話や」メールで確認してきたりして神経を使うことが多くありました。

自分ひとりでやってしまえばどうってことない仕事で仕事じたいがものすごくいやではありませんでした。長く勤めているひとのやり方にあわせるのに疲れ、みんなでやっているだけに、引継ぎをするのもたいへんでした。

また交通費がでなかったのも苦しく、県の最低賃金で働いているのに自腹きることで時給は県の最低賃金を下まわってしまいました。トータルで考えて長つづきしないとおもいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …