シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

      2015/08/13

職種:運営スタッフ
年齢:40代前半

幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤めました。面接時に週3から4日の勤務で考えていると言ったところ会社がわも勤務日数、曜日など相談に応じる、また日曜日は年に何回か特定の日だけ出勤があるという説明でこちらは特定の日だけであれば、日曜日の出勤を承諾しました。

採用されてから日曜日はでれるということだったので日曜日レギュラーで入って下さいといわれ、採用されたところで断りきれず、日曜日はレギュラーでシフトに入ることになってしまいました。また週3,4日の勤務から慣れたら週5日入ってといわれ二か月目から週5日入ることになりました。

シフト制で少ない人数でまわしているため急用があったり体調が悪くてもかわってもらうことが難しく、ここまで拘束されることになるとは思いませんでした。パートだから融通がきくと思ったら大間違いでした。

また募集要項には昇給ありとなっているのに、事実、3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした。

パートでも有給休暇は勿論あるはずなのに、ないといわれました。私は辞める時に5日とれるのにとれずに辞めることになりました。

会社の仕事自体は1年ちょうど働いたところで1年の流れもつかみコツコツ覚えてきたので辞めるのももったいない、残念なきもちもありました。しかしいくら働いても、時給が上がらないというのは、やはりモチベーションも下がる一方でした。

結局会社を取り仕切る社長および上司のやり方としては安い時給で限りなく色々なことをやってもらいたいという感じでした。同僚はほぼ30代、40代の主婦が多く5人から7人ぐらいの人間関係なので、自然にプライベートも踏み入って話をすることになり、めんどくさいこともありました。

男の上司にもそれなりに機嫌を取らないといけないことがありました。ひとり一番長く働いていたパートの方は安い時給でずっと働いていりせいか、こんなこともできないの、知らないの、と馬鹿にした口調で細かくあらさがしをしたり急ぎの仕事でもないのに休日に電話や」メールで確認してきたりして神経を使うことが多くありました。

自分ひとりでやってしまえばどうってことない仕事で仕事じたいがものすごくいやではありませんでした。長く勤めているひとのやり方にあわせるのに疲れ、みんなでやっているだけに、引継ぎをするのもたいへんでした。

また交通費がでなかったのも苦しく、県の最低賃金で働いているのに自腹きることで時給は県の最低賃金を下まわってしまいました。トータルで考えて長つづきしないとおもいました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …