シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

      2015/06/02

職種:通販事業
年齢:30代前半

ハローワークで見つけて応募し採用された会社をたったの10日で辞めた事があります。入社してまず最初に驚いたのが社長がワンマンで専務である奥さんはびくびくしていたことです。

初日に社長に指示されたことに取り組もうとした時、専務に別の指示を出された挙句「私が指示したこと社長には内緒にしてね。」と言われ、右も左もわからない新人にやることかと大変驚きました。

また、社長はとても自分勝手で吝嗇家でした。ハローワークの募集内容には交通費の上限が書かれていて、私の最寄り駅からは余裕でその上限内に収まっていたのですが、他の社員の方が全員マイカー通勤で、どなたにもガソリン代すら支払われていなかったため、私の交通費は片道のみの金額にされてしまいました。

その割には日当たりの良い事務所で、日中は電気も必要ない状態だったにも関わらず、晴れの日も明るい時から電気をつけ、社長自身は社長室をクーラーでキンキンに冷やして、汗をかいたらすぐ社長室備え付けのシャワー室でシャワー浴び放題でした。この金銭的な意味での矛盾に、いわゆる経営コンサルタントみたいな方に査定に来て頂きたいとまで思ってしまいました。

他にも、社長はよく前言撤回をされる方で、しかも言われたとおりにしたのにも関わらず、「自分はそんな指示を出していない。」としらを切って他の社員のせいにしたりしていました。

その為、社員たちからは嫌われていたのですが、他の社員の方々は殆どがパート主婦の方で、募集内容や指示内容と違うことが多々あっても、まあいいかって感じで仕事を続けておられました。

しかし、私は小さい子供をかかえて母子家庭になってしまった身でしたので、生活できるくらいの収入が必要でした。従って、募集内容と違って交通費が全額出なかったことはとても厳しい状態でした。

そして、あと数日で試用期間が終わるというときに、とある事件がありました。それは、唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした。

その正社員の方は、私が入社した後メインでしていた仕事内容を、新しい人員を雇用できるまでその分ボーナス出すからという条件で請け負っていました。

しかし実際は支払われなかったので、当然社長に直談判に行かれたのですが、社長は前出のとおりしらを切り、結局ボーナスはなしになってしまいました。

しかも、社長室を出たところに専務がいらっしゃってて、「私もボーナス出すからって聞いていたんだけどねー。」と言われたそうで、正社員の方は「だったら旦那である社長に一言いってくれてもいいじゃないか。」と大変怒ってらっしゃいました。

私自身も、周囲のご夫婦は皆さん対等で、この会社の専務のようにびくびくはしていないのである意味カルチャーショックでしたし、じゃあ誰が社長の横暴から守ってくれるの?と不信感も募りました。

何よりお金に汚い会社だと思ったので、取り込まれてしまう前にと試用期間が切れると同時に辞めました。今は他の会社で満足できる条件で仕事ができているので、辞めて本当に良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【金融】ガチガチに緊張しているうえに見張られている感覚が一日中続くので気持ちもへろへろに【20代前半】

業種:金融業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は地域密着型の金融業でした。何 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …