シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

      2015/09/25

職種:保育士
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが、一言で言うとそこの職場がストレスだったということです。

まず、入職して1日目にして、既に嫌な予感がしてしまいました。初めて職場に入ったときから雰囲気が怖いの感じましたが、働き始めて数時間後に、主任が職員のミスに対して必要以上に大騒ぎし、犯人探しを始めたのには本当に驚きました。それと共に、ここは恐ろしい場所だなと感じて本当にショックでした。

それから辞めるまでずっと、常にそも恐怖は消えることはありませんでした。どんなに一生懸命働いていたとしても、どんな理由があったにしても、誰かが何かを失敗したり、そうでなくてもやったり言ったりしたことに対して、槍玉にあげるようなやり方で、頭ごなしに怒鳴りつけるのです。

そして、いつまでもネチネチとそういったことについて覚えていて、悪口のように言い続けるのです。

皆がその主任や園長の恐ろしさをわかっていて、何も起こらないように、できるだけ関わらないで済むようにとそればかり気にして毎日働いていました。

すると、そのうちに、皆がおかしくなっていきました。皆が皆自分の身を守ることに必死で、他人が困っていても助ける余裕がありません。

自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました。誰を信じて、誰に気をつけたらいいのかがわからなくなってきます。

そんな中でも仕事はきちんとしなければなりません。だけど、仕事に集中したくてもそういったところからの邪魔が入るので、仕事中にも思うように動けず、楽しめないし、効率も悪くなってきます。

元々仕事量も多いので拘束時間が長く、1日中、休日も仕事をしたり仕事の事を考えたりしなくてはいけなくなり、息を抜く時間もなかなか取れなくて、本当にノイローゼになりそうな生活をおくっていました。

そして、それは他の同僚たちも同じでした。徐々に、初めはあっちで、今度はこっちでと、バタバタと体調を崩して病気になっていく人が出てきました。

そしてとうとう自分も病気になってしまい、区切りのいいところで辞められるよう準備を始めていきました。

直属の上司に話、その上にも話し。。という工程をこなし、同僚にも打ち明けて仕事の引き継ぎなども済ませていきました。

その間にもやはり悪口や嫌がらせがありましたが、もう少しでいなくなれると思うと前より深刻にならず流せるようになっていた気がします。本当にあの呪縛から逃れられてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …