シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

      2015/09/25

職種:保育士
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが、一言で言うとそこの職場がストレスだったということです。

まず、入職して1日目にして、既に嫌な予感がしてしまいました。初めて職場に入ったときから雰囲気が怖いの感じましたが、働き始めて数時間後に、主任が職員のミスに対して必要以上に大騒ぎし、犯人探しを始めたのには本当に驚きました。それと共に、ここは恐ろしい場所だなと感じて本当にショックでした。

それから辞めるまでずっと、常にそも恐怖は消えることはありませんでした。どんなに一生懸命働いていたとしても、どんな理由があったにしても、誰かが何かを失敗したり、そうでなくてもやったり言ったりしたことに対して、槍玉にあげるようなやり方で、頭ごなしに怒鳴りつけるのです。

そして、いつまでもネチネチとそういったことについて覚えていて、悪口のように言い続けるのです。

皆がその主任や園長の恐ろしさをわかっていて、何も起こらないように、できるだけ関わらないで済むようにとそればかり気にして毎日働いていました。

すると、そのうちに、皆がおかしくなっていきました。皆が皆自分の身を守ることに必死で、他人が困っていても助ける余裕がありません。

自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました。誰を信じて、誰に気をつけたらいいのかがわからなくなってきます。

そんな中でも仕事はきちんとしなければなりません。だけど、仕事に集中したくてもそういったところからの邪魔が入るので、仕事中にも思うように動けず、楽しめないし、効率も悪くなってきます。

元々仕事量も多いので拘束時間が長く、1日中、休日も仕事をしたり仕事の事を考えたりしなくてはいけなくなり、息を抜く時間もなかなか取れなくて、本当にノイローゼになりそうな生活をおくっていました。

そして、それは他の同僚たちも同じでした。徐々に、初めはあっちで、今度はこっちでと、バタバタと体調を崩して病気になっていく人が出てきました。

そしてとうとう自分も病気になってしまい、区切りのいいところで辞められるよう準備を始めていきました。

直属の上司に話、その上にも話し。。という工程をこなし、同僚にも打ち明けて仕事の引き継ぎなども済ませていきました。

その間にもやはり悪口や嫌がらせがありましたが、もう少しでいなくなれると思うと前より深刻にならず流せるようになっていた気がします。本当にあの呪縛から逃れられてよかったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】叩いてきたり蹴ってきたり腕を噛まれたり【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護職 私は大学卒業後、介護の仕事を4年以上続けてきまし …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …