シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

      2015/03/30

職種:製造業
年齢:30代後半

工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親会社が変わり、ついに先日破産しました。そして外資に工場と設備を丸々買い上げられ、別会社としてスタートしました。

責任感の無い人が多く、失敗したら人のせい、責任の擦り付け合いばかりしている会社です。利益が出なくて当然。こんな会社救わなくていいのに、むしろ終わって欲しかったです。余計な事をしてくれたものです、○国人のオーナー。

だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。次の職を探す準備を始めていたのですが、辞めさせてもらえませんでした。

私は工場の中枢の部署に所属していて、誰にでも出来る仕事ではありません。私を含め数名がいないと仕事が回らないので、一人でも欠けたら買収の話が無くなる、他の従業員が路頭に迷うと泣きつかれ、仕方なくあと1年だけ、としぶしぶ再雇用契約を結びました。

収入のない間接部門なので人件費を惜しんで私の代わりになる人を育ててこなかったツケがきているのです。数年前に後輩社員が寿退社をした後、他部署の先輩社員が私の部署に回されてきたのですが、この人が全く使えない。教えてもすぐ忘れる、仕事が非常に遅い。

マニュアル通りにしか仕事ができず、応用が利かないのでこの部署の仕事にはちっとも向かないのです。責任感も皆無で仕事が溜まっていようがチャイムが鳴ればさっさと席を立つ。仕事は遅いのに帰るのは素早いです。

それでいて年功序列でこの人は私より給料が高いとか、やってられません。なんでこんな人を非常に大事な部署に配属させたのか、理解に苦しみます。適材適所で人を選んでいたら、私は辞めることが出来たのに。

新しい人を入れると約束してくれたのですが、一度潰れた会社は求人票も出せないようです。他の部署の人を回してくれるでもなく、人の話を聞いていたのかと、上司には呆れています。

皆が残ってめでたしめでたし、みたいになっていて腹が立ちます。前述の仕事の出来ない先輩も辞めず、配属も変わらず。毎日胃がキリキリしています。1年を待たずに今すぐにでも退職届けを提出してやろうかと思っています。

安い給料、年間休日は94日、有給はほとんど使えず、買い上げもしてくれない。ボーナスなんてまともな金額貰ったことありません。大体2~7万円くらいです。なんでこんな会社に十数年も勤めていたんだろう、と今更ながら後悔しています。”

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …

no image
【プログラマー】3か月ごとにプログラマーとして派遣される現場が変わる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:プログラマー IT業界でソフトウェア会社のプログラマーと …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【美容師】服や化粧品にかけられるお金はほぼ全くありません【20代前半】

職種:美容室アシスタント 年齢:20代前半 美容専門学校を卒業後新卒で入社した美 …