シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

      2015/01/15

職種:インストラクター、ヘルプデスク
年齢:20代後半

私はIT系の企業に勤めていました。会社の事業でヘルプデスクやインストラクターなどの業種がありそこに配属になりました。

同じフロアーには、開発部もあり簡単なシステムの設定などの作業にも携わっていました。私たちの部署には女性が多く、年齢層も20代前半から30代前半にかけての年代がほとんどでした。

40代の女性が1人いましたが、その女性の仕事の内容はほとんど事務的なことばかりで、インストラクターやヘルプデスクなどの作業は一切していませんでした。

企業への出張で、システムの操作方法などを説明しに外出することが多く事務所に帰ってくる時間は遅くなりました。

仕事の内容も、事務作業とヘルプデスクとインストラクターという幅が広がり自分自身も大変成長していると実感できている毎日を過ごしていました。

失敗を次に生かせるよう、何度も最善策を考えていろいろな本を読んだり調べたりしていました。クレーム対応なども業務の一環として、直接お客様のところへ出向き謝罪したり今後の検討策を提案させていただいたりしていました。

そんな忙しい毎日をみんなが過ごしているときに、40代の女性はひたすら事務処理だけをこなしていました。くわしい作業内容はわかりませんが、日々業務報告書を記載し郵便物をチェックし、定時になったらすぐ帰るような毎日を過ごしていました。

私たちのように、外出することもなく内勤の事務作業をひたすらこなしていました。仕事の内容がどんどん増えていく私たちとは反対にどんどん仕事がなくなっているのではないかと思うような女性の仕事内容で、同僚たちから不満が出てきていました。

IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじないということがたびたびあって本当に信じられないくらいでした。

何の仕事の内容も分からないその女性が、私たちの態度やちょっとしたことに対してすぐ文句を言うのです。言い方も大変きつく、言われて泣き出す人もいました。

私は仕事の内容がきつくてやめようと思うこともたまにはありますが、仕事のできない人間が社内で大きな態度をとれること自体が不思議に思っていました。

そういった人間が、会社に居続けて後輩の育成に何も貢献しない存在としているのは、会社にとってどうなんだろうとかんがえてしまうようになりました。その会社自体が本当に、成長できるのか私はそういった不安が会社を辞めたいとおもったきっかけでした。

後から聞いた話ですが、その女性は役員の親せきだったそうです。会社の即戦力になるために、日々勉強しながら仕事をこなしている人たちの中にやる気のない人がいるとやるきを失うことにもつながります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

職種:食品会社勤務 年齢:30代前半 30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しまし …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …