シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

      2015/01/15

職種:インストラクター、ヘルプデスク
年齢:20代後半

私はIT系の企業に勤めていました。会社の事業でヘルプデスクやインストラクターなどの業種がありそこに配属になりました。

同じフロアーには、開発部もあり簡単なシステムの設定などの作業にも携わっていました。私たちの部署には女性が多く、年齢層も20代前半から30代前半にかけての年代がほとんどでした。

40代の女性が1人いましたが、その女性の仕事の内容はほとんど事務的なことばかりで、インストラクターやヘルプデスクなどの作業は一切していませんでした。

企業への出張で、システムの操作方法などを説明しに外出することが多く事務所に帰ってくる時間は遅くなりました。

仕事の内容も、事務作業とヘルプデスクとインストラクターという幅が広がり自分自身も大変成長していると実感できている毎日を過ごしていました。

失敗を次に生かせるよう、何度も最善策を考えていろいろな本を読んだり調べたりしていました。クレーム対応なども業務の一環として、直接お客様のところへ出向き謝罪したり今後の検討策を提案させていただいたりしていました。

そんな忙しい毎日をみんなが過ごしているときに、40代の女性はひたすら事務処理だけをこなしていました。くわしい作業内容はわかりませんが、日々業務報告書を記載し郵便物をチェックし、定時になったらすぐ帰るような毎日を過ごしていました。

私たちのように、外出することもなく内勤の事務作業をひたすらこなしていました。仕事の内容がどんどん増えていく私たちとは反対にどんどん仕事がなくなっているのではないかと思うような女性の仕事内容で、同僚たちから不満が出てきていました。

IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじないということがたびたびあって本当に信じられないくらいでした。

何の仕事の内容も分からないその女性が、私たちの態度やちょっとしたことに対してすぐ文句を言うのです。言い方も大変きつく、言われて泣き出す人もいました。

私は仕事の内容がきつくてやめようと思うこともたまにはありますが、仕事のできない人間が社内で大きな態度をとれること自体が不思議に思っていました。

そういった人間が、会社に居続けて後輩の育成に何も貢献しない存在としているのは、会社にとってどうなんだろうとかんがえてしまうようになりました。その会社自体が本当に、成長できるのか私はそういった不安が会社を辞めたいとおもったきっかけでした。

後から聞いた話ですが、その女性は役員の親せきだったそうです。会社の即戦力になるために、日々勉強しながら仕事をこなしている人たちの中にやる気のない人がいるとやるきを失うことにもつながります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …