シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

      2015/01/15

職種:インストラクター、ヘルプデスク
年齢:20代後半

私はIT系の企業に勤めていました。会社の事業でヘルプデスクやインストラクターなどの業種がありそこに配属になりました。

同じフロアーには、開発部もあり簡単なシステムの設定などの作業にも携わっていました。私たちの部署には女性が多く、年齢層も20代前半から30代前半にかけての年代がほとんどでした。

40代の女性が1人いましたが、その女性の仕事の内容はほとんど事務的なことばかりで、インストラクターやヘルプデスクなどの作業は一切していませんでした。

企業への出張で、システムの操作方法などを説明しに外出することが多く事務所に帰ってくる時間は遅くなりました。

仕事の内容も、事務作業とヘルプデスクとインストラクターという幅が広がり自分自身も大変成長していると実感できている毎日を過ごしていました。

失敗を次に生かせるよう、何度も最善策を考えていろいろな本を読んだり調べたりしていました。クレーム対応なども業務の一環として、直接お客様のところへ出向き謝罪したり今後の検討策を提案させていただいたりしていました。

そんな忙しい毎日をみんなが過ごしているときに、40代の女性はひたすら事務処理だけをこなしていました。くわしい作業内容はわかりませんが、日々業務報告書を記載し郵便物をチェックし、定時になったらすぐ帰るような毎日を過ごしていました。

私たちのように、外出することもなく内勤の事務作業をひたすらこなしていました。仕事の内容がどんどん増えていく私たちとは反対にどんどん仕事がなくなっているのではないかと思うような女性の仕事内容で、同僚たちから不満が出てきていました。

IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじないということがたびたびあって本当に信じられないくらいでした。

何の仕事の内容も分からないその女性が、私たちの態度やちょっとしたことに対してすぐ文句を言うのです。言い方も大変きつく、言われて泣き出す人もいました。

私は仕事の内容がきつくてやめようと思うこともたまにはありますが、仕事のできない人間が社内で大きな態度をとれること自体が不思議に思っていました。

そういった人間が、会社に居続けて後輩の育成に何も貢献しない存在としているのは、会社にとってどうなんだろうとかんがえてしまうようになりました。その会社自体が本当に、成長できるのか私はそういった不安が会社を辞めたいとおもったきっかけでした。

後から聞いた話ですが、その女性は役員の親せきだったそうです。会社の即戦力になるために、日々勉強しながら仕事をこなしている人たちの中にやる気のない人がいるとやるきを失うことにもつながります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …