シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

      2015/09/24

職種:派遣コーディネーター
年齢:40代後半

私はかつて派遣コーディネーターでした。コーディネーターなんて横文字で恰好よさげに表記していますけど、要は、派遣労働者の為の使い走り、です。派遣スタッフさんの愚痴や憂さのはけ口。まるで人間サンドバックさながらの。

「よろしくお願い致します。本日より○○さんを担当させたいただきます。」と言った瞬間から○○さんのゆりかごから墓場までお世話が始まる。

「時給が安い」「派遣先の社員が意地悪する」「一緒に派遣されている子が気に入らない」エトセロラ×2・・・。

会社の立場からすると派遣スタッフさんを時には叱り、指導もしなくてはなりません。叱ってばかりで辞められても困りますので雨と鞭を交互に使いながらも会社と担当している派遣スタッフさんとの狭間で自分が段々荒んでいきました。担当している派遣スタッフさんは当然一人ではありません。

クライアント様のお世話も派遣コーディネーターの重要な任務です。「効率を上げろ」「結果を出せ」「派遣スタッフの質が悪い」無理難題も多く出されましたが、「出来ません」という文字は当時の私の辞書の中にも会社の辞書の中にもありません。

会社の中に戻れば楽が出来る・・訳でもなく。報告書を毎週提出し、出張もあります。当時の会社は人使いが非常に荒く、入社面接にミーティングも派遣コーディネーターの仕事です。

現場で派遣スタッフさんが欠勤すると、場合によっては身代りに現場に赴き働くこともあります。合間にスタッフの研修やヒヤリングに定期的な会社訪問も実施します。

「分業」という言葉も当時の辞書にはありませんでした。会社の中にいても、外にいても、どこにも癒しがなく結果、毎日同僚と飲み歩く日々。

休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした。そんな暮らしを5年程経験しましたが、一生分のヒアリングをした気になり、人疲れをし派遣コーディネーターを辞めました。

現在の仕事に就く前に派遣コーディネーター時代の話を面接官にしたら「何でもできますね」と褒められたっけ。

会社によっては派遣コーディネーターって人をアサインしてクライアントに紹介するだけ、って会社もあるみたいですね。知らなかった。

今は自分の仕事に没頭できる事務の仕事で収入面では落ち込みましたが、気分が落ち込むことはありません。お気楽でノー残ライフを楽しんでいます。

あまりにも刺激が無さ過ぎて物足りない時もありますが、心と身体の健康には良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …