シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

      2015/09/24

職種:派遣コーディネーター
年齢:40代後半

私はかつて派遣コーディネーターでした。コーディネーターなんて横文字で恰好よさげに表記していますけど、要は、派遣労働者の為の使い走り、です。派遣スタッフさんの愚痴や憂さのはけ口。まるで人間サンドバックさながらの。

「よろしくお願い致します。本日より○○さんを担当させたいただきます。」と言った瞬間から○○さんのゆりかごから墓場までお世話が始まる。

「時給が安い」「派遣先の社員が意地悪する」「一緒に派遣されている子が気に入らない」エトセロラ×2・・・。

会社の立場からすると派遣スタッフさんを時には叱り、指導もしなくてはなりません。叱ってばかりで辞められても困りますので雨と鞭を交互に使いながらも会社と担当している派遣スタッフさんとの狭間で自分が段々荒んでいきました。担当している派遣スタッフさんは当然一人ではありません。

クライアント様のお世話も派遣コーディネーターの重要な任務です。「効率を上げろ」「結果を出せ」「派遣スタッフの質が悪い」無理難題も多く出されましたが、「出来ません」という文字は当時の私の辞書の中にも会社の辞書の中にもありません。

会社の中に戻れば楽が出来る・・訳でもなく。報告書を毎週提出し、出張もあります。当時の会社は人使いが非常に荒く、入社面接にミーティングも派遣コーディネーターの仕事です。

現場で派遣スタッフさんが欠勤すると、場合によっては身代りに現場に赴き働くこともあります。合間にスタッフの研修やヒヤリングに定期的な会社訪問も実施します。

「分業」という言葉も当時の辞書にはありませんでした。会社の中にいても、外にいても、どこにも癒しがなく結果、毎日同僚と飲み歩く日々。

休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした。そんな暮らしを5年程経験しましたが、一生分のヒアリングをした気になり、人疲れをし派遣コーディネーターを辞めました。

現在の仕事に就く前に派遣コーディネーター時代の話を面接官にしたら「何でもできますね」と褒められたっけ。

会社によっては派遣コーディネーターって人をアサインしてクライアントに紹介するだけ、って会社もあるみたいですね。知らなかった。

今は自分の仕事に没頭できる事務の仕事で収入面では落ち込みましたが、気分が落ち込むことはありません。お気楽でノー残ライフを楽しんでいます。

あまりにも刺激が無さ過ぎて物足りない時もありますが、心と身体の健康には良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …