シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

      2015/09/24

職種:派遣コーディネーター
年齢:40代後半

私はかつて派遣コーディネーターでした。コーディネーターなんて横文字で恰好よさげに表記していますけど、要は、派遣労働者の為の使い走り、です。派遣スタッフさんの愚痴や憂さのはけ口。まるで人間サンドバックさながらの。

「よろしくお願い致します。本日より○○さんを担当させたいただきます。」と言った瞬間から○○さんのゆりかごから墓場までお世話が始まる。

「時給が安い」「派遣先の社員が意地悪する」「一緒に派遣されている子が気に入らない」エトセロラ×2・・・。

会社の立場からすると派遣スタッフさんを時には叱り、指導もしなくてはなりません。叱ってばかりで辞められても困りますので雨と鞭を交互に使いながらも会社と担当している派遣スタッフさんとの狭間で自分が段々荒んでいきました。担当している派遣スタッフさんは当然一人ではありません。

クライアント様のお世話も派遣コーディネーターの重要な任務です。「効率を上げろ」「結果を出せ」「派遣スタッフの質が悪い」無理難題も多く出されましたが、「出来ません」という文字は当時の私の辞書の中にも会社の辞書の中にもありません。

会社の中に戻れば楽が出来る・・訳でもなく。報告書を毎週提出し、出張もあります。当時の会社は人使いが非常に荒く、入社面接にミーティングも派遣コーディネーターの仕事です。

現場で派遣スタッフさんが欠勤すると、場合によっては身代りに現場に赴き働くこともあります。合間にスタッフの研修やヒヤリングに定期的な会社訪問も実施します。

「分業」という言葉も当時の辞書にはありませんでした。会社の中にいても、外にいても、どこにも癒しがなく結果、毎日同僚と飲み歩く日々。

休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした。そんな暮らしを5年程経験しましたが、一生分のヒアリングをした気になり、人疲れをし派遣コーディネーターを辞めました。

現在の仕事に就く前に派遣コーディネーター時代の話を面接官にしたら「何でもできますね」と褒められたっけ。

会社によっては派遣コーディネーターって人をアサインしてクライアントに紹介するだけ、って会社もあるみたいですね。知らなかった。

今は自分の仕事に没頭できる事務の仕事で収入面では落ち込みましたが、気分が落ち込むことはありません。お気楽でノー残ライフを楽しんでいます。

あまりにも刺激が無さ過ぎて物足りない時もありますが、心と身体の健康には良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【飲食】旦那が様子見に来ないと一人で仕事も出来ないわけ?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:飲食店 初日からしっかりメモを取り、しっかり頑張りました …

no image
【医療】あんたなんて、どこにいってもだめだよ!!と捨て台詞【20代後半】

職種:医療 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は5つあります。1つ …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …