シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

      2015/07/06

職種:アパレル販売員
年齢:20代後半

他の職種と違って、アパレル販売員の仕事はどういう人がいるかで働き心地が大幅に変わる仕事です。私が働いていたお店はスタッフが合わせて4、5人程で、1日に2、3人出勤する為、一人でも合わない人がいるとその人と一緒に過ごす時間がとても苦痛になります。

当時の店長、周りのスタッフともに、とても仲が良くプライベートでも一緒に旅行に行くほどの仲でした。しかしある日、異動で副店長が入れ換わってしまいました。

他のスタッフと雰囲気も大分違って、ギャルっぽい見た目でゲラゲラ笑い、ガツガツした性格でした。販売員の仕事は、基本的にノルマがあり、お客様に最初にお声掛けしたスタッフがそのお客様をフォローして、何か購入されたらそのスタッフの数字になるという仕組みです。

一人のスタッフがお店にいるお客様全員に声をかけないよう、アイコンタクトや譲り合いでコミュニケーションをとりながら接客しなければいけないのですが、その副店長は数字が欲しいからか、お店全員に声をかけ、お店に立てない作業ごとなどを他のスタッフに任せていました。

お店に知り合いの男性を呼んでは店頭で立ち話をしたり、出勤もギリギリで、作業ごとはほとんどしませんでした。それでも値下げや商品整理などやらないといけないことはたくさんあるので副店長の代わりに作業し、社員なのに横暴な姿勢と仕事の出来なさに、同じシフトの日は本当に苦痛でした。

店長は事なかれ主義でみんなと仲良くしたいが為に、店長に相談しても副店長を叱ることもせず、何も事態は変わりませんでした。むしろ、次の異動で仲の良かった店長が新店に移り、嫌いだった副店長が店長になってしまったのです。

アパレル業界は常に人手不足なので、やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多いように思います。店長になった途端、より独裁的になり、自分勝手な指示が多くなりました。

他のスタッフに作業ごとをやらせ、自分は一人で店頭に立ち続けました。前もって何かをする事が出来なかったので、セールの準備は間に合わず、前日になってみんなで残業して終電ギリギリまで商品異動やレイアウトの変更をしていました。

店長が駄目になると誰も注意する人がおらず、店長よりも上の立場の人は月に一回お店に現れますが、到底お話出来るような距離感でもないので、もうひたすら耐えるしかなくなります。

仕事内容的にはとても楽しいのですが、一人でも合わない人がいると週の半分はその人と会い、仕事中や休憩中など嫌でもコミュニケーションを取らないといけないのが本当に辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …