シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

      2015/07/06

職種:アパレル販売員
年齢:20代後半

他の職種と違って、アパレル販売員の仕事はどういう人がいるかで働き心地が大幅に変わる仕事です。私が働いていたお店はスタッフが合わせて4、5人程で、1日に2、3人出勤する為、一人でも合わない人がいるとその人と一緒に過ごす時間がとても苦痛になります。

当時の店長、周りのスタッフともに、とても仲が良くプライベートでも一緒に旅行に行くほどの仲でした。しかしある日、異動で副店長が入れ換わってしまいました。

他のスタッフと雰囲気も大分違って、ギャルっぽい見た目でゲラゲラ笑い、ガツガツした性格でした。販売員の仕事は、基本的にノルマがあり、お客様に最初にお声掛けしたスタッフがそのお客様をフォローして、何か購入されたらそのスタッフの数字になるという仕組みです。

一人のスタッフがお店にいるお客様全員に声をかけないよう、アイコンタクトや譲り合いでコミュニケーションをとりながら接客しなければいけないのですが、その副店長は数字が欲しいからか、お店全員に声をかけ、お店に立てない作業ごとなどを他のスタッフに任せていました。

お店に知り合いの男性を呼んでは店頭で立ち話をしたり、出勤もギリギリで、作業ごとはほとんどしませんでした。それでも値下げや商品整理などやらないといけないことはたくさんあるので副店長の代わりに作業し、社員なのに横暴な姿勢と仕事の出来なさに、同じシフトの日は本当に苦痛でした。

店長は事なかれ主義でみんなと仲良くしたいが為に、店長に相談しても副店長を叱ることもせず、何も事態は変わりませんでした。むしろ、次の異動で仲の良かった店長が新店に移り、嫌いだった副店長が店長になってしまったのです。

アパレル業界は常に人手不足なので、やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多いように思います。店長になった途端、より独裁的になり、自分勝手な指示が多くなりました。

他のスタッフに作業ごとをやらせ、自分は一人で店頭に立ち続けました。前もって何かをする事が出来なかったので、セールの準備は間に合わず、前日になってみんなで残業して終電ギリギリまで商品異動やレイアウトの変更をしていました。

店長が駄目になると誰も注意する人がおらず、店長よりも上の立場の人は月に一回お店に現れますが、到底お話出来るような距離感でもないので、もうひたすら耐えるしかなくなります。

仕事内容的にはとても楽しいのですが、一人でも合わない人がいると週の半分はその人と会い、仕事中や休憩中など嫌でもコミュニケーションを取らないといけないのが本当に辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【運送業】得意先の俺さまの名前も分からないのか?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:運送業 経理の仕事を探していたところ、良さそうな会社をハ …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …