シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

      2015/07/06

職種:アパレル販売員
年齢:20代後半

他の職種と違って、アパレル販売員の仕事はどういう人がいるかで働き心地が大幅に変わる仕事です。私が働いていたお店はスタッフが合わせて4、5人程で、1日に2、3人出勤する為、一人でも合わない人がいるとその人と一緒に過ごす時間がとても苦痛になります。

当時の店長、周りのスタッフともに、とても仲が良くプライベートでも一緒に旅行に行くほどの仲でした。しかしある日、異動で副店長が入れ換わってしまいました。

他のスタッフと雰囲気も大分違って、ギャルっぽい見た目でゲラゲラ笑い、ガツガツした性格でした。販売員の仕事は、基本的にノルマがあり、お客様に最初にお声掛けしたスタッフがそのお客様をフォローして、何か購入されたらそのスタッフの数字になるという仕組みです。

一人のスタッフがお店にいるお客様全員に声をかけないよう、アイコンタクトや譲り合いでコミュニケーションをとりながら接客しなければいけないのですが、その副店長は数字が欲しいからか、お店全員に声をかけ、お店に立てない作業ごとなどを他のスタッフに任せていました。

お店に知り合いの男性を呼んでは店頭で立ち話をしたり、出勤もギリギリで、作業ごとはほとんどしませんでした。それでも値下げや商品整理などやらないといけないことはたくさんあるので副店長の代わりに作業し、社員なのに横暴な姿勢と仕事の出来なさに、同じシフトの日は本当に苦痛でした。

店長は事なかれ主義でみんなと仲良くしたいが為に、店長に相談しても副店長を叱ることもせず、何も事態は変わりませんでした。むしろ、次の異動で仲の良かった店長が新店に移り、嫌いだった副店長が店長になってしまったのです。

アパレル業界は常に人手不足なので、やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多いように思います。店長になった途端、より独裁的になり、自分勝手な指示が多くなりました。

他のスタッフに作業ごとをやらせ、自分は一人で店頭に立ち続けました。前もって何かをする事が出来なかったので、セールの準備は間に合わず、前日になってみんなで残業して終電ギリギリまで商品異動やレイアウトの変更をしていました。

店長が駄目になると誰も注意する人がおらず、店長よりも上の立場の人は月に一回お店に現れますが、到底お話出来るような距離感でもないので、もうひたすら耐えるしかなくなります。

仕事内容的にはとても楽しいのですが、一人でも合わない人がいると週の半分はその人と会い、仕事中や休憩中など嫌でもコミュニケーションを取らないといけないのが本当に辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【エンジニア】お前は下っ端なんだからとくかくヘコヘコしてろよ【30代前半】

職種:IT関連 年齢:30代前半 まず一つ目は、給与額が求人募集時と入社後に大き …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …