シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

      2015/09/23

職種:組込系エンジニア
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係です。私自身の性格のせいでもありますが、Yes/Noがはっきりしており、なぜその仕事をしなければならないかを理解しなければ仕事が出来ませんでした。

どうしても仕事をしなければいけない場合でも、一度自分の意見を出してから仕事をするスタンスでした。

対して私の周りは、上司やお客様のいうことは絶対というスタンスでしたので、私が少しでも「No」というと、すぐに注意が飛びました。

「なぜおまえはそんな性格なんだ」や「お前の悪いところ」などを、毎回2時間ほど注意を受けます。技術的指導であれば、2時間でも話は聞けますが、性格は数十年生きてきたのです。そんなすぐに変わるものではありません。

また、2時間注意を受けたからと言って、今自分が持っている仕事の納期が延びるわけではありません。さらに、自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした。

当然仕事が遅延し、残業することになります。すると、今度は仕事が遅いと怒られました。負のスパイラルに陥っていました。

自分自身を否定されているうちに、すべてに自信がなくなってきます。お客様の言うとおりに動こうとしても、成果物の使用意図が分からないと、望んでいることと異なるものを納品してしまい、また長い注意を受けます。

自分自身空回りしているのはわかっておりましたが、どのように抜け出せばよいかわからなくなりました。職場内でも相当悪目立ちしており、浮いた存在になっていました。

そのような生活を数年続けていると、体を壊してきました。仕事中も体調が悪くなり、長時間座っていられなくなりました。食べ物が食べられず、気付けば入社時より10kgほどやせていました。

筋力も落ち、家と会社の往復すらしんどくなりました。家に帰っても何もする気も起きず、ぼーっとするかなくことしかしてませんでした。

会社の同僚も同じような状態になり、電話をしてはお互い愚痴を言ったり慰めたりする日々でした。
そのような職場なので、同僚もやめていき、少なくなってきました。

私も会社を辞めようと、上司に相談しましたがなかなかやめさせてもらえませんでした。こんなに職場で皆の足を引っ張っているのに、何故やめさせてくれないかが不思議でたまりませんでした。

後で上層部の方に聞きましたが、自分が採用した人間ばかりが辞めていくので、少しでもいてほしかったそうです。今は退職し、体調ももとに戻って別の会社で楽しく過ごしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …