シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

      2015/09/23

職種:組込系エンジニア
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係です。私自身の性格のせいでもありますが、Yes/Noがはっきりしており、なぜその仕事をしなければならないかを理解しなければ仕事が出来ませんでした。

どうしても仕事をしなければいけない場合でも、一度自分の意見を出してから仕事をするスタンスでした。

対して私の周りは、上司やお客様のいうことは絶対というスタンスでしたので、私が少しでも「No」というと、すぐに注意が飛びました。

「なぜおまえはそんな性格なんだ」や「お前の悪いところ」などを、毎回2時間ほど注意を受けます。技術的指導であれば、2時間でも話は聞けますが、性格は数十年生きてきたのです。そんなすぐに変わるものではありません。

また、2時間注意を受けたからと言って、今自分が持っている仕事の納期が延びるわけではありません。さらに、自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした。

当然仕事が遅延し、残業することになります。すると、今度は仕事が遅いと怒られました。負のスパイラルに陥っていました。

自分自身を否定されているうちに、すべてに自信がなくなってきます。お客様の言うとおりに動こうとしても、成果物の使用意図が分からないと、望んでいることと異なるものを納品してしまい、また長い注意を受けます。

自分自身空回りしているのはわかっておりましたが、どのように抜け出せばよいかわからなくなりました。職場内でも相当悪目立ちしており、浮いた存在になっていました。

そのような生活を数年続けていると、体を壊してきました。仕事中も体調が悪くなり、長時間座っていられなくなりました。食べ物が食べられず、気付けば入社時より10kgほどやせていました。

筋力も落ち、家と会社の往復すらしんどくなりました。家に帰っても何もする気も起きず、ぼーっとするかなくことしかしてませんでした。

会社の同僚も同じような状態になり、電話をしてはお互い愚痴を言ったり慰めたりする日々でした。
そのような職場なので、同僚もやめていき、少なくなってきました。

私も会社を辞めようと、上司に相談しましたがなかなかやめさせてもらえませんでした。こんなに職場で皆の足を引っ張っているのに、何故やめさせてくれないかが不思議でたまりませんでした。

後で上層部の方に聞きましたが、自分が採用した人間ばかりが辞めていくので、少しでもいてほしかったそうです。今は退職し、体調ももとに戻って別の会社で楽しく過ごしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …