シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

      2015/09/23

職種:組込系エンジニア
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係です。私自身の性格のせいでもありますが、Yes/Noがはっきりしており、なぜその仕事をしなければならないかを理解しなければ仕事が出来ませんでした。

どうしても仕事をしなければいけない場合でも、一度自分の意見を出してから仕事をするスタンスでした。

対して私の周りは、上司やお客様のいうことは絶対というスタンスでしたので、私が少しでも「No」というと、すぐに注意が飛びました。

「なぜおまえはそんな性格なんだ」や「お前の悪いところ」などを、毎回2時間ほど注意を受けます。技術的指導であれば、2時間でも話は聞けますが、性格は数十年生きてきたのです。そんなすぐに変わるものではありません。

また、2時間注意を受けたからと言って、今自分が持っている仕事の納期が延びるわけではありません。さらに、自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした。

当然仕事が遅延し、残業することになります。すると、今度は仕事が遅いと怒られました。負のスパイラルに陥っていました。

自分自身を否定されているうちに、すべてに自信がなくなってきます。お客様の言うとおりに動こうとしても、成果物の使用意図が分からないと、望んでいることと異なるものを納品してしまい、また長い注意を受けます。

自分自身空回りしているのはわかっておりましたが、どのように抜け出せばよいかわからなくなりました。職場内でも相当悪目立ちしており、浮いた存在になっていました。

そのような生活を数年続けていると、体を壊してきました。仕事中も体調が悪くなり、長時間座っていられなくなりました。食べ物が食べられず、気付けば入社時より10kgほどやせていました。

筋力も落ち、家と会社の往復すらしんどくなりました。家に帰っても何もする気も起きず、ぼーっとするかなくことしかしてませんでした。

会社の同僚も同じような状態になり、電話をしてはお互い愚痴を言ったり慰めたりする日々でした。
そのような職場なので、同僚もやめていき、少なくなってきました。

私も会社を辞めようと、上司に相談しましたがなかなかやめさせてもらえませんでした。こんなに職場で皆の足を引っ張っているのに、何故やめさせてくれないかが不思議でたまりませんでした。

後で上層部の方に聞きましたが、自分が採用した人間ばかりが辞めていくので、少しでもいてほしかったそうです。今は退職し、体調ももとに戻って別の会社で楽しく過ごしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【介護】叩いてきたり蹴ってきたり腕を噛まれたり【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護職 私は大学卒業後、介護の仕事を4年以上続けてきまし …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …