シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした【20代後半】

      2015/09/23

職種:組込系エンジニア
年齢:20代後半

仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係です。私自身の性格のせいでもありますが、Yes/Noがはっきりしており、なぜその仕事をしなければならないかを理解しなければ仕事が出来ませんでした。

どうしても仕事をしなければいけない場合でも、一度自分の意見を出してから仕事をするスタンスでした。

対して私の周りは、上司やお客様のいうことは絶対というスタンスでしたので、私が少しでも「No」というと、すぐに注意が飛びました。

「なぜおまえはそんな性格なんだ」や「お前の悪いところ」などを、毎回2時間ほど注意を受けます。技術的指導であれば、2時間でも話は聞けますが、性格は数十年生きてきたのです。そんなすぐに変わるものではありません。

また、2時間注意を受けたからと言って、今自分が持っている仕事の納期が延びるわけではありません。さらに、自分の性格が悪い原因と対策を反省文として書かなければいけませんでした。

当然仕事が遅延し、残業することになります。すると、今度は仕事が遅いと怒られました。負のスパイラルに陥っていました。

自分自身を否定されているうちに、すべてに自信がなくなってきます。お客様の言うとおりに動こうとしても、成果物の使用意図が分からないと、望んでいることと異なるものを納品してしまい、また長い注意を受けます。

自分自身空回りしているのはわかっておりましたが、どのように抜け出せばよいかわからなくなりました。職場内でも相当悪目立ちしており、浮いた存在になっていました。

そのような生活を数年続けていると、体を壊してきました。仕事中も体調が悪くなり、長時間座っていられなくなりました。食べ物が食べられず、気付けば入社時より10kgほどやせていました。

筋力も落ち、家と会社の往復すらしんどくなりました。家に帰っても何もする気も起きず、ぼーっとするかなくことしかしてませんでした。

会社の同僚も同じような状態になり、電話をしてはお互い愚痴を言ったり慰めたりする日々でした。
そのような職場なので、同僚もやめていき、少なくなってきました。

私も会社を辞めようと、上司に相談しましたがなかなかやめさせてもらえませんでした。こんなに職場で皆の足を引っ張っているのに、何故やめさせてくれないかが不思議でたまりませんでした。

後で上層部の方に聞きましたが、自分が採用した人間ばかりが辞めていくので、少しでもいてほしかったそうです。今は退職し、体調ももとに戻って別の会社で楽しく過ごしております。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【事務】私は周りよりも仕事を進めるのが遅く、その先輩を怒らせてしまい一回ファイルを投げつけられました【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が職場を辞めたいと思った理由は、私の職場は女性が …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【銀行】金利引き下げや返済ストップの審査も通らない。子供もいるし死んで返済するしかない。【20代後半】

職種 銀行員  年齢 20代後半 大学を卒業して、某都市銀行に勤務していました。 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …