シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

      2015/05/01

職種:飲食店
年齢:30歳前半

会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制度などもしっかり整備されていましたが有休がもらえませんでした。

法律的にはもらえるのであろうけどその当時の店長がその店舗の独裁者的人物で誰もが申請する事ができない状態でした。

サービス残業も当たり前で、誰かが終わっていなかったり店長が帰れないと部下がその分をしなければならない状態でした。

状況がわからずに配属されてきた社員は空気が読めないと罵られ、罰として朝から閉店までの通し勤務をさせられることもしょっちゅうでした。

それでも最初は気に入られれば楽ができる、出世して異動できれば抜け出せるといった考えもあり忠実に皆従っていました。

また、扱う品目柄高温の焼き釜やオーブン、フライヤーを使用するので焼けども頻繁に起こりました。幸い大事故が起こらなかったのが良くも悪くもなのか従業員の手にはどこかしら火傷の傷があります。

火傷をしても休憩中にドラッグストアで市販薬を自腹で購入してこっそり塗らないと、貧弱だの情けないだのとその店長に笑いのネタにされてしまいました。

そんな店長は一切仕事をせず事務所で店舗のモニターを見てアルバイトの粗捜しをし呼び出して説教しては影でバカにしていたり、酷いときは来店しているお客様にあだ名をつけてバカにしていることもありました。

自分が我慢をして波風を立てなければまだ我慢していたのかもしれませんがこのような感じで店長の横柄ぶりがエスカレートしていき我慢も限界になりこのような会社にいることが情けなくなりました。

珍しく店舗に出てくるときも規定の服装ではなく(帽子を被らない等)マニュアルも自分の思いつきだけで勝手に改善しようとし、不衛生な食品を販売しようとしていました。

事務所は裏にある飲食店ではよくあるような造りなのですが狭いので個人のロッカーもなくカバン等は決められていた棚においておくだけでした。

時々私物がなくなったなどという問題もアルバイトの中には起こりましたが店長が常に事務所にいるので押さえつけて解決をしている様子でした。

物がなくなるのは整理整頓ができていないからと狭い事務所の掃除を問題があるアルバイトにさせたりしていました。しかし実際は店長がお金を盗んでいたことが発覚し、仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領という形でした。

この後店長が処分されましたが最終的には曖昧な処分でした。会社の体質自体がこのようなものであると思い退職いたしました。今思えばもっと早くに退職すればよかったです。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】こんな程度の低い職員連中と一緒くたになって堕ちたくない!【30代後半】

職種:教育事務 年齢:30代後半 教務関係の事務職員として、学校法人で働いていま …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【通販】この会社の人間は1人1人のレベルが低すぎる様に思います【30代前半】

職種:インターネット販売 年齢:30代前半 とにかく店長が何もしない!社長は店舗 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …