シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

      2015/04/06

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

35歳既婚子一人の男です。IT系の中小企業でシステムエンジニアをやっています。今の会社は入社して15年目、3年前に課長代理という役職になりました。いわゆる、名ばかり管理職と言うやつです。

まさに今、会社を辞めたいと思っています。理由はいくつかありますが、一番の理由は収入が低いためです。ここ数年、過酷なプロジェクトを転々としています。

残業や徹夜、休日出勤は当たり前。盆、正月は当然無し。回りの人たちは次々とリタイヤしていくような環境で、私は持ち前の体力もありなんとか持ちこたえることができました。

しかし、私も歳を取って行きます。この先どこまで耐えられるか、不安を感じています。さらに追い討ちをかけるのが、残業代がまったく出ないということです。昨年は年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません。

どんなに夜遅くまで仕事をしても、毎月の手取り額は変わらず。ひどいときは、私より一回り近く年の離れた若手の方が、私より手取り額が多いという状況です。当然、毎月の家計は火の車。子供がまだ小さいので、なかなか妻も働けず、私がもっと稼ぐしかこの状況を変える手段は無いと思っています。

よく、会社員は安定していると言われますが、それはあくまで大企業の話です。うちみたいな中小企業で、ちょっとでも風が吹けば、たちまち吹き飛ばされてしまうような会社に安定なんてありません。

過去にはリストラもありました。ボーナスが出ないことも普通にあります。そもそも5年後10年後、会社が存続している保証すらないのです。ITという職業柄、過酷な労働環境はどこに行ってもさほど変わらないと思っています。

しかし、最低限、自分が働いた分は給料として頂かないと割に合いません。だから私は、今の会社を辞めたいと思っています。最近は毎日求人情報に目を通していますし、転職エージェントにも登録しました。

これまでの仕事で築き上げた人脈も最大限に使い、転職先を探しているところです。転職に対して不安が無いと言えば嘘になります。うまく転職できたとしても、そこが良い会社か分かるのはしばらくしてみないと分からないからです。

決してリスクは小さくありませんが、それ以上に今の会社に未来を感じないのです。なんとかしてこの状況を変えてやりたい。家族にしんどい思いをさせたくない。

その一心で今、大きな決断に立ち向かおうとしています。自分の未来は自分で作る。会社は面倒見てはくれません。そう自分に言い聞かせながら、日々過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【学童保育】職員同士がみな仲が良い方が、子ども達も楽しくて幸せな空気の中で過ごすことができます【20代前半】

職種:学童保育保育士 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事をしたくて …