シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

      2015/04/06

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

35歳既婚子一人の男です。IT系の中小企業でシステムエンジニアをやっています。今の会社は入社して15年目、3年前に課長代理という役職になりました。いわゆる、名ばかり管理職と言うやつです。

まさに今、会社を辞めたいと思っています。理由はいくつかありますが、一番の理由は収入が低いためです。ここ数年、過酷なプロジェクトを転々としています。

残業や徹夜、休日出勤は当たり前。盆、正月は当然無し。回りの人たちは次々とリタイヤしていくような環境で、私は持ち前の体力もありなんとか持ちこたえることができました。

しかし、私も歳を取って行きます。この先どこまで耐えられるか、不安を感じています。さらに追い討ちをかけるのが、残業代がまったく出ないということです。昨年は年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません。

どんなに夜遅くまで仕事をしても、毎月の手取り額は変わらず。ひどいときは、私より一回り近く年の離れた若手の方が、私より手取り額が多いという状況です。当然、毎月の家計は火の車。子供がまだ小さいので、なかなか妻も働けず、私がもっと稼ぐしかこの状況を変える手段は無いと思っています。

よく、会社員は安定していると言われますが、それはあくまで大企業の話です。うちみたいな中小企業で、ちょっとでも風が吹けば、たちまち吹き飛ばされてしまうような会社に安定なんてありません。

過去にはリストラもありました。ボーナスが出ないことも普通にあります。そもそも5年後10年後、会社が存続している保証すらないのです。ITという職業柄、過酷な労働環境はどこに行ってもさほど変わらないと思っています。

しかし、最低限、自分が働いた分は給料として頂かないと割に合いません。だから私は、今の会社を辞めたいと思っています。最近は毎日求人情報に目を通していますし、転職エージェントにも登録しました。

これまでの仕事で築き上げた人脈も最大限に使い、転職先を探しているところです。転職に対して不安が無いと言えば嘘になります。うまく転職できたとしても、そこが良い会社か分かるのはしばらくしてみないと分からないからです。

決してリスクは小さくありませんが、それ以上に今の会社に未来を感じないのです。なんとかしてこの状況を変えてやりたい。家族にしんどい思いをさせたくない。

その一心で今、大きな決断に立ち向かおうとしています。自分の未来は自分で作る。会社は面倒見てはくれません。そう自分に言い聞かせながら、日々過ごしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【食品】自分がいい加減な仕事をしてそのまま次工程に流すくせに、自分が次工程になったら前工程者の作業に文句をつける【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 私が以前務めていた会社を辞めたいと思ったのは、 …

no image
【営業】目標が1億なのに給料が手取り15万って低すぎやしないか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 5年前まで務めていた会社は機械工具の卸業でした。家 …