シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

      2015/08/10

職種:アパレル
年齢:20代後半

髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャレをすることが大切な華やかなアパレルのお仕事に興味があり就職しました。自分の大好きなブランドだったので面接に受かった時はすごく嬉しくて、早く働きたい気持ちでいっぱいでした。

いざ職場に入ると思っていた仕事内容とは違うことがたくさんあり、オシャレに手を抜けないところがとても大変でした。

店頭に立ってお客様の見本でいなければならないので、流行の最先端にいなくてはいけなく、流行りものが出て来るたびにお化粧に変化を出したり身に付けるアクセサリーなどの小物も揃えたりと、その度にお金の出費がたくさんありました。

お洋服もお店のブランドのものを着なくてはならなかったので、社員割引で購入できたものの、そこまで安くはならなく、毎日同じお洋服を着るわけにもいかないので購入するたびにそこで出費もありました。

新作が出たら働いている人何人かが順番で新作のお洋服を購入するという決まりもありました。毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました。

仕事内容もお洋服を売ることが仕事なので、一日何着やいくらを目標とした個人ノルマがあり、それを達成することができなかったら仕事が終わった後になぜ達成できなかったのかを考えて店長に報告をしなくてはならないルールがありました。

特にセール中のノルマはとても高く無理な数字を出されたこともあり、その度に嫌気が出ました。自分自身しつこい接客は苦手でお客様に対して無理矢理売るというのがとても嫌だったので控えめな接客をしていましたが、控えめな接客に対しても店長から文句を言われたことがあり、その度に心が折れそうにもなりました。

たくさんのお客様がお洋服を買いにきて、その人によって性格も外見も違うので、接客している間の言葉のキャッチボールに困ることもあり大変だった経験もあります。

仕事中はヒールを履いてずっと立ちっぱなしなので、仕事が終わると脚がパンパンに浮腫んでいて肉体的にすごく疲れました。仕事内容に対してお給料がとても少なくて、美容代にも消えて行くので自分の元に残るお金はすごく少なくて貯金もすることが出来ませんでした。

自分の好きなブランドのお仕事に就けたことはとても嬉しかったのですが、それとは反対に大変なことばかりで華やかな職業に見えるけど、実際はとても大変で二度とアパレル業界でのお仕事はやりたくないと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …