シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

      2015/08/10

職種:アパレル
年齢:20代後半

髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャレをすることが大切な華やかなアパレルのお仕事に興味があり就職しました。自分の大好きなブランドだったので面接に受かった時はすごく嬉しくて、早く働きたい気持ちでいっぱいでした。

いざ職場に入ると思っていた仕事内容とは違うことがたくさんあり、オシャレに手を抜けないところがとても大変でした。

店頭に立ってお客様の見本でいなければならないので、流行の最先端にいなくてはいけなく、流行りものが出て来るたびにお化粧に変化を出したり身に付けるアクセサリーなどの小物も揃えたりと、その度にお金の出費がたくさんありました。

お洋服もお店のブランドのものを着なくてはならなかったので、社員割引で購入できたものの、そこまで安くはならなく、毎日同じお洋服を着るわけにもいかないので購入するたびにそこで出費もありました。

新作が出たら働いている人何人かが順番で新作のお洋服を購入するという決まりもありました。毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました。

仕事内容もお洋服を売ることが仕事なので、一日何着やいくらを目標とした個人ノルマがあり、それを達成することができなかったら仕事が終わった後になぜ達成できなかったのかを考えて店長に報告をしなくてはならないルールがありました。

特にセール中のノルマはとても高く無理な数字を出されたこともあり、その度に嫌気が出ました。自分自身しつこい接客は苦手でお客様に対して無理矢理売るというのがとても嫌だったので控えめな接客をしていましたが、控えめな接客に対しても店長から文句を言われたことがあり、その度に心が折れそうにもなりました。

たくさんのお客様がお洋服を買いにきて、その人によって性格も外見も違うので、接客している間の言葉のキャッチボールに困ることもあり大変だった経験もあります。

仕事中はヒールを履いてずっと立ちっぱなしなので、仕事が終わると脚がパンパンに浮腫んでいて肉体的にすごく疲れました。仕事内容に対してお給料がとても少なくて、美容代にも消えて行くので自分の元に残るお金はすごく少なくて貯金もすることが出来ませんでした。

自分の好きなブランドのお仕事に就けたことはとても嬉しかったのですが、それとは反対に大変なことばかりで華やかな職業に見えるけど、実際はとても大変で二度とアパレル業界でのお仕事はやりたくないと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …