シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

      2015/08/10

職種:アパレル
年齢:20代後半

髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャレをすることが大切な華やかなアパレルのお仕事に興味があり就職しました。自分の大好きなブランドだったので面接に受かった時はすごく嬉しくて、早く働きたい気持ちでいっぱいでした。

いざ職場に入ると思っていた仕事内容とは違うことがたくさんあり、オシャレに手を抜けないところがとても大変でした。

店頭に立ってお客様の見本でいなければならないので、流行の最先端にいなくてはいけなく、流行りものが出て来るたびにお化粧に変化を出したり身に付けるアクセサリーなどの小物も揃えたりと、その度にお金の出費がたくさんありました。

お洋服もお店のブランドのものを着なくてはならなかったので、社員割引で購入できたものの、そこまで安くはならなく、毎日同じお洋服を着るわけにもいかないので購入するたびにそこで出費もありました。

新作が出たら働いている人何人かが順番で新作のお洋服を購入するという決まりもありました。毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました。

仕事内容もお洋服を売ることが仕事なので、一日何着やいくらを目標とした個人ノルマがあり、それを達成することができなかったら仕事が終わった後になぜ達成できなかったのかを考えて店長に報告をしなくてはならないルールがありました。

特にセール中のノルマはとても高く無理な数字を出されたこともあり、その度に嫌気が出ました。自分自身しつこい接客は苦手でお客様に対して無理矢理売るというのがとても嫌だったので控えめな接客をしていましたが、控えめな接客に対しても店長から文句を言われたことがあり、その度に心が折れそうにもなりました。

たくさんのお客様がお洋服を買いにきて、その人によって性格も外見も違うので、接客している間の言葉のキャッチボールに困ることもあり大変だった経験もあります。

仕事中はヒールを履いてずっと立ちっぱなしなので、仕事が終わると脚がパンパンに浮腫んでいて肉体的にすごく疲れました。仕事内容に対してお給料がとても少なくて、美容代にも消えて行くので自分の元に残るお金はすごく少なくて貯金もすることが出来ませんでした。

自分の好きなブランドのお仕事に就けたことはとても嬉しかったのですが、それとは反対に大変なことばかりで華やかな職業に見えるけど、実際はとても大変で二度とアパレル業界でのお仕事はやりたくないと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【事務】あれほど陰湿で男尊女卑の社会だとは知りませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:役所の事務 わたしは二十代前半、とあるお役所のアルバイト …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …