シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

      2015/06/14

職種:医療事務
年齢:20代後半

小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていました。人数が少ない分、人間関係も密で、辞めたいと思った理由は数えきれないくらいありましたが最も大きかったのはやはり人間関係かなと思います。それまで体育会系で男性多数の中で過ごすことが多かったので女だけの世界が初めてでした。

看護師、検査技師、事務とそれぞれの職種がありましたが、やはり事務は一番下に見られる傾向があり、忙しいときには皆イライラしていてかなりきつい言葉を吐き捨てられたりすることもよくありました。また、事務の業務以外の雑用を頼まれたり、看護師の補助をしたり本当に自分の職種が何なのかわからなくなることも多かったです。

人間関係とは違う内容になりますが、院長(男性)もかなりの変わり者で、日によって機嫌の良し悪しがあり、ちょっとしたミスで患者さんがたくさん待っているにも関わらず大声で怒鳴りちらされたりと、とにかくスタッフ全員常に院長にビクビクしていました。

それが原因で怒鳴られている最中に過呼吸をおこして、過呼吸を起こす原因となった院長がそのスタッフの処置をするという異様な出来事もありました。

週休1日、朝出勤して遅くなる日は日付が変わりそうになることもありました。そんな環境の中わたしは結婚しました。

慣れない家事や遠くなった通勤、最悪な職場環境で疲労困憊と過度のストレスで毎日出勤時に腹痛とひどい頭痛を起こすようになっていました。そこまできたら辞めたら?とよく夫からも言われていましたが、とにかく院長に「辞めたいです」と怖くて言えませんでした。

すぐにでも子供が欲しかったので、とにかく早く妊娠して、出産時には産休ではなく退職しようと強く心に決めていて、それだけを希望として毎日頑張っていました。しかしストレスのせいなのか焦りすぎていたのか、なかなか妊娠できずどうにか妊娠に至ったのは結婚後1年以上たってからでした。

妊娠初期つわりの時期も何とか乗り越えてやっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました。院長の指示で、仕事を抜けさせてもらって同僚にかかりつけの産婦人科までつれていってもらいました。結果、切迫流産で安静指示。

2週間ほどのお休みをもらい、また復帰しましたがその時の恐怖心が拭いきれず、また貴重なマタニティ期間をもっと穏やかに過ごしたいと強く思い、院長に勇気を出して相談して予定より早めに退職しました。想像していたものとは違って、院長は優しく送り出してくれて拍子抜けでした。

無事に出産できて今では二児の母になりましたが、当時の生活を思い出すと子供が二人いる現在の生活より何倍も大変で、本当に自分よく頑張っていたな・・・と思います。そしてそんなつらかった期間も今となっては少し笑える思い出です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …