シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

      2015/07/23

職種:製造
年齢:20代後半

学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思った理由は一度倒産しかけ、がんばってくれれば必ず持ち直す、といわれたにも関わらず、全くその気配が見えなかったからです。

地元では結構大き暖房器具などを作っている会社の子会社で、そこは事務機器を主に製造していました。実はかなり経営状態がよくない、というのは入社後に知りました。

実際、入社して少し倉庫業務に関わったのですが、倉庫のほとんどを未出荷の埃をかぶったままの商品が山のように積み上げられている状態でした。にもかかわらず現場のほうではその埃まみれになっているのと全く同じ商品が製造され続けていました。

商品管理については当時はまだ珍しかったPCを使っていましたが、きちんと使いこなせていなかったんだと思います。それが原因かどうかは退職して日が経つのでもうわかりませんが、私が入社して二年後に倉庫代が経営を圧迫して倒産寸前になりました。

正社員でも定期昇給なし、ボーナスは夏も冬も一ヶ月のみ、女性だと1時間残業は当たり前月二回の土曜日休みもすべて休日出勤になりました。

何人かの役職者がリストラされたあとを親会社から出向してきた人たちが埋めたせいか、それまで現場事務だった私も現場の製造業務に回されました。でも給料には現場手当て等は支給されていなかったように思います。

あと、この会社はいわゆるセクハラもそこそこある会社でした。何しろ昔の人たちなので今では信じられないことですが「触って当たり前」という考えの人もいたくらいです。

あまりにもしつこいし、普通に「やめてほしい」といったくらいではやめてくれなかったのである日ブチ切れて怒鳴り散らしてやっとやめてくれました。

さらに一番嫌だったのが私と同期入社だった子が職場の既婚者の人と付き合いだし、その事でその同期の子あれこれと比べられることになった事も退職にいたった一つの原因です。

あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ、とか、人によってはそのことを引き合いに出して交際を迫ってくる人もいました。

車のローンがありましたのでそれが終わるのを待って退職しましたが、もう精神的にはボロボロで退職前から病院通いで、退職後は少しひどくなり、しばらくの間は働けませんでした。

両親は退職には反対でしたがもう自分がもたなかったので。このときの事が尾を引いているのか、未だに正社員で働くのが怖くて仕方ないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …