シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

      2015/07/23

職種:製造
年齢:20代後半

学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思った理由は一度倒産しかけ、がんばってくれれば必ず持ち直す、といわれたにも関わらず、全くその気配が見えなかったからです。

地元では結構大き暖房器具などを作っている会社の子会社で、そこは事務機器を主に製造していました。実はかなり経営状態がよくない、というのは入社後に知りました。

実際、入社して少し倉庫業務に関わったのですが、倉庫のほとんどを未出荷の埃をかぶったままの商品が山のように積み上げられている状態でした。にもかかわらず現場のほうではその埃まみれになっているのと全く同じ商品が製造され続けていました。

商品管理については当時はまだ珍しかったPCを使っていましたが、きちんと使いこなせていなかったんだと思います。それが原因かどうかは退職して日が経つのでもうわかりませんが、私が入社して二年後に倉庫代が経営を圧迫して倒産寸前になりました。

正社員でも定期昇給なし、ボーナスは夏も冬も一ヶ月のみ、女性だと1時間残業は当たり前月二回の土曜日休みもすべて休日出勤になりました。

何人かの役職者がリストラされたあとを親会社から出向してきた人たちが埋めたせいか、それまで現場事務だった私も現場の製造業務に回されました。でも給料には現場手当て等は支給されていなかったように思います。

あと、この会社はいわゆるセクハラもそこそこある会社でした。何しろ昔の人たちなので今では信じられないことですが「触って当たり前」という考えの人もいたくらいです。

あまりにもしつこいし、普通に「やめてほしい」といったくらいではやめてくれなかったのである日ブチ切れて怒鳴り散らしてやっとやめてくれました。

さらに一番嫌だったのが私と同期入社だった子が職場の既婚者の人と付き合いだし、その事でその同期の子あれこれと比べられることになった事も退職にいたった一つの原因です。

あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ、とか、人によってはそのことを引き合いに出して交際を迫ってくる人もいました。

車のローンがありましたのでそれが終わるのを待って退職しましたが、もう精神的にはボロボロで退職前から病院通いで、退職後は少しひどくなり、しばらくの間は働けませんでした。

両親は退職には反対でしたがもう自分がもたなかったので。このときの事が尾を引いているのか、未だに正社員で働くのが怖くて仕方ないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …