シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

      2015/04/09

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

大手のエステティシャンの社員として働いていました。辞めたいと思った理由は、転勤です。全国規模の会社だったので、転勤の心配がいつもありました。

当時、彼氏がいたので、離れたくなかったからです。転勤命令が出たらどうしようというストレスは、常にありました。そんなことを言うくらいなら、最初から大手のエステティシャンではなく個人サロンに行けばいい、と他人には、思われるかもしれません。

ここが難しいところで、大手の勤務経験があった方が、その後の美容系の職種で他社への転職のときに、実績として評価されると思ったからという下心もあったことは事実です。

次に嫌だったことは、ノルマです。民間企業なので、売上をあげていかなければなりません。ボランティアではないので、営業要素があることは、当然です。だから、嫌だと感じている私の方が本来はおかしいわけで、実力不足だったというか、本質的に素質がなかったとも言えるのかもしれません。

大手のエステのメニューは、基本的に高いコースが多かったので、けっこう苦痛でした。いいものではあるけれど、契約を何本も取るということへの才能は、どうも私には欠けていたという結果論です。ロープレも足りなかったのかもしれません。今は大手でも、安いメニューも充実しているようですが、私が働いていた時代の大手のエステは、高いメニューコースばかり、というのが相場でした。

接客業なので、いろいろなお客様がいます。気難しいお客様も当然います。ふとした行き違いから、クレーム処理もあります。エステでは、お客様が社内での立場を見て、態度を変えるということが若干あるので、そこら辺も辛いところでした。

エステは、若いとお客様になめられます。経験値によっても、足元を見られます。基本的には、場所によっては裕福なお客様が多い場合もあるので、エステに対して目が肥えている方が多いので、エステティシャンとしての実技的な実力と接客力は、身につけていないと話になりません。

根性も必要な仕事です。すぐにへたってしまう私には、根性不足だったため退職に至りました。閉店後に、サロン内の備品の消毒や翌日の個室内のセッティングなど、こんなことを言ってはいけませんが、日々の業務も膨大で嫌になってしまいました。根底にノルマのことが頭によぎっていたからだと思います。

営業の才能があったら、日々の備品の配備補充などにどんなに時間がかかっても、量が多くても、嫌だとは感じなかったと思うからです。基本的には、好きで興味があった業界だったからです。

でも、いまさらですが、辞めずに頑張っていたら、営業的な面でも成長できていただろうなと思いました。結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …