シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

      2015/04/09

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

大手のエステティシャンの社員として働いていました。辞めたいと思った理由は、転勤です。全国規模の会社だったので、転勤の心配がいつもありました。

当時、彼氏がいたので、離れたくなかったからです。転勤命令が出たらどうしようというストレスは、常にありました。そんなことを言うくらいなら、最初から大手のエステティシャンではなく個人サロンに行けばいい、と他人には、思われるかもしれません。

ここが難しいところで、大手の勤務経験があった方が、その後の美容系の職種で他社への転職のときに、実績として評価されると思ったからという下心もあったことは事実です。

次に嫌だったことは、ノルマです。民間企業なので、売上をあげていかなければなりません。ボランティアではないので、営業要素があることは、当然です。だから、嫌だと感じている私の方が本来はおかしいわけで、実力不足だったというか、本質的に素質がなかったとも言えるのかもしれません。

大手のエステのメニューは、基本的に高いコースが多かったので、けっこう苦痛でした。いいものではあるけれど、契約を何本も取るということへの才能は、どうも私には欠けていたという結果論です。ロープレも足りなかったのかもしれません。今は大手でも、安いメニューも充実しているようですが、私が働いていた時代の大手のエステは、高いメニューコースばかり、というのが相場でした。

接客業なので、いろいろなお客様がいます。気難しいお客様も当然います。ふとした行き違いから、クレーム処理もあります。エステでは、お客様が社内での立場を見て、態度を変えるということが若干あるので、そこら辺も辛いところでした。

エステは、若いとお客様になめられます。経験値によっても、足元を見られます。基本的には、場所によっては裕福なお客様が多い場合もあるので、エステに対して目が肥えている方が多いので、エステティシャンとしての実技的な実力と接客力は、身につけていないと話になりません。

根性も必要な仕事です。すぐにへたってしまう私には、根性不足だったため退職に至りました。閉店後に、サロン内の備品の消毒や翌日の個室内のセッティングなど、こんなことを言ってはいけませんが、日々の業務も膨大で嫌になってしまいました。根底にノルマのことが頭によぎっていたからだと思います。

営業の才能があったら、日々の備品の配備補充などにどんなに時間がかかっても、量が多くても、嫌だとは感じなかったと思うからです。基本的には、好きで興味があった業界だったからです。

でも、いまさらですが、辞めずに頑張っていたら、営業的な面でも成長できていただろうなと思いました。結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【住宅メーカー】自分達の意見や要望を聞いているフリをして相談した内容と全く違う調整をしてくる【30代前半】

職種:CADオペレーター 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由・・・。こ …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …