シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

      2015/04/09

職種:エステティシャン
年齢:20代前半

大手のエステティシャンの社員として働いていました。辞めたいと思った理由は、転勤です。全国規模の会社だったので、転勤の心配がいつもありました。

当時、彼氏がいたので、離れたくなかったからです。転勤命令が出たらどうしようというストレスは、常にありました。そんなことを言うくらいなら、最初から大手のエステティシャンではなく個人サロンに行けばいい、と他人には、思われるかもしれません。

ここが難しいところで、大手の勤務経験があった方が、その後の美容系の職種で他社への転職のときに、実績として評価されると思ったからという下心もあったことは事実です。

次に嫌だったことは、ノルマです。民間企業なので、売上をあげていかなければなりません。ボランティアではないので、営業要素があることは、当然です。だから、嫌だと感じている私の方が本来はおかしいわけで、実力不足だったというか、本質的に素質がなかったとも言えるのかもしれません。

大手のエステのメニューは、基本的に高いコースが多かったので、けっこう苦痛でした。いいものではあるけれど、契約を何本も取るということへの才能は、どうも私には欠けていたという結果論です。ロープレも足りなかったのかもしれません。今は大手でも、安いメニューも充実しているようですが、私が働いていた時代の大手のエステは、高いメニューコースばかり、というのが相場でした。

接客業なので、いろいろなお客様がいます。気難しいお客様も当然います。ふとした行き違いから、クレーム処理もあります。エステでは、お客様が社内での立場を見て、態度を変えるということが若干あるので、そこら辺も辛いところでした。

エステは、若いとお客様になめられます。経験値によっても、足元を見られます。基本的には、場所によっては裕福なお客様が多い場合もあるので、エステに対して目が肥えている方が多いので、エステティシャンとしての実技的な実力と接客力は、身につけていないと話になりません。

根性も必要な仕事です。すぐにへたってしまう私には、根性不足だったため退職に至りました。閉店後に、サロン内の備品の消毒や翌日の個室内のセッティングなど、こんなことを言ってはいけませんが、日々の業務も膨大で嫌になってしまいました。根底にノルマのことが頭によぎっていたからだと思います。

営業の才能があったら、日々の備品の配備補充などにどんなに時間がかかっても、量が多くても、嫌だとは感じなかったと思うからです。基本的には、好きで興味があった業界だったからです。

でも、いまさらですが、辞めずに頑張っていたら、営業的な面でも成長できていただろうなと思いました。結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …