シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

      2015/06/20

職種:プログラマー
年齢:20代後半

大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売員のアルバイトをしていました。夜は雀荘で遊びほうけ、そこで知り合った人がシステムエンジニアでした。

その人の話を聞いているうちにプログラマーの仕事に興味が沸き、ハローワーク経由で何社かチャレンジした後、渋谷にある小さな情報処理システム会社に就職しました。

新人教育など期待していたものの、実際は先輩の下でいきなりC言語を勉強し、ポインタも理解しないままOJTと言う形で客先へ放り込まれました。当時、私はパソコンなど持っておらず、ましてやwindowsって何?の世界からのデビューでしたので付いていくのがとても大変でした。

また当時の客先の案件が毎日、朝から終電までが常態化し、ひどくなると朝の4時くらいまで現場で作業し、近場のホテルで9時まで仮眠してすぐ出勤というケースももありました。

もちろんのこと土日は休みが無く数ヶ月この状態でしたので心身ともに疲れ果てておりました。作業のほうもまだまともなプログラムを作成できる状態ではなかったので主にテスター要因として働いておりました。

相手の客先は超大手の電機メーカーで私の中ではここの会社の製品を持っているんだけどなと思いながらも下請けという立場から負い目を感じながら働いていました。

もちろん、当時付き合っていた彼女(現在の奥さん)ともなかなかあえず、お互い辛い日々が続きました。そんなこんなでそのプロジェクトも完了し安息の日々が来るかと思いきやまたまた新たなデスマーチがはじまりした。

客先常駐はなくなったものの自社での作業が続きます。毎晩、毎晩終電まで働いて自宅へ寝るために帰るだけの日々が続きました。そのころには現在の奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました。

そのプロジェクトが終わるとまた別のプロジェクトがはじまり客先常駐になりました。開発から保守までそのプロジェクトは参加しました。私にとってはその会社の最後のプロジェクトになりました。通勤時間も1時間30分かけ客先へ向かい、相変わらず終電、土日出勤の日々が続きました。

プロジェクトリリース後も保守要員として常駐しましたがさすがにこのままでは体が持たないと思い、転職を考え決意しました。その会社には3年以上在籍しましたがこのソフトウェア業界の悪い部分が際立った世界でした。偽装請負、デスマーチ、もう2度とやりたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …