シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

      2015/06/20

職種:プログラマー
年齢:20代後半

大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売員のアルバイトをしていました。夜は雀荘で遊びほうけ、そこで知り合った人がシステムエンジニアでした。

その人の話を聞いているうちにプログラマーの仕事に興味が沸き、ハローワーク経由で何社かチャレンジした後、渋谷にある小さな情報処理システム会社に就職しました。

新人教育など期待していたものの、実際は先輩の下でいきなりC言語を勉強し、ポインタも理解しないままOJTと言う形で客先へ放り込まれました。当時、私はパソコンなど持っておらず、ましてやwindowsって何?の世界からのデビューでしたので付いていくのがとても大変でした。

また当時の客先の案件が毎日、朝から終電までが常態化し、ひどくなると朝の4時くらいまで現場で作業し、近場のホテルで9時まで仮眠してすぐ出勤というケースももありました。

もちろんのこと土日は休みが無く数ヶ月この状態でしたので心身ともに疲れ果てておりました。作業のほうもまだまともなプログラムを作成できる状態ではなかったので主にテスター要因として働いておりました。

相手の客先は超大手の電機メーカーで私の中ではここの会社の製品を持っているんだけどなと思いながらも下請けという立場から負い目を感じながら働いていました。

もちろん、当時付き合っていた彼女(現在の奥さん)ともなかなかあえず、お互い辛い日々が続きました。そんなこんなでそのプロジェクトも完了し安息の日々が来るかと思いきやまたまた新たなデスマーチがはじまりした。

客先常駐はなくなったものの自社での作業が続きます。毎晩、毎晩終電まで働いて自宅へ寝るために帰るだけの日々が続きました。そのころには現在の奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました。

そのプロジェクトが終わるとまた別のプロジェクトがはじまり客先常駐になりました。開発から保守までそのプロジェクトは参加しました。私にとってはその会社の最後のプロジェクトになりました。通勤時間も1時間30分かけ客先へ向かい、相変わらず終電、土日出勤の日々が続きました。

プロジェクトリリース後も保守要員として常駐しましたがさすがにこのままでは体が持たないと思い、転職を考え決意しました。その会社には3年以上在籍しましたがこのソフトウェア業界の悪い部分が際立った世界でした。偽装請負、デスマーチ、もう2度とやりたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …