シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

      2015/07/08

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大学卒業後、学童保育の指導員の仕事に就きました。学生時代にアルバイトやボランティアで経験はしてきていたので、仕事はスムーズに覚えられました。

子ども達とも本当に毎日楽しくかかわれたのです。しかしそれでも、辞めたいと思ってしまいました。その理由は、職員同士の人間関係です。先輩指導員のAさんが、とてもきついかたで、Aさんを中心に、人間関係が悪かったのです。

まず、Aさんと上司の仲がとても悪いのです。立場上は上司の方がもちろん上ですが、年齢ではAさんの方が上で、しかも、Aさんはとても頭の良い方だったので、いつもぶつかりあっていました。

その職場の空気だけでもいやなのに、Aさんは、毎日私に上司の愚痴を言ってくるのです。なぜならAさんは、自宅の最寄駅が私の隣駅ということもあり、毎日帰りが一緒なのです。

そこで、聞きたくもない愚痴を聞かされるのです。私からすれば、確かに上司が悪いこともありますが、お互い様であることがほとんどです。

寧ろ、Aさんがもっと上司の嫌なところを無視していれば、そこまでストレスもたまらないのに…と思ってしまうほどです。そして更にいやなのが、Aさんは私を嫌っていることです。

私は新卒ということもあり、なかなか自分の意見を言えませんでした。それが嫌だったようで、私のことを嫌っていたのです。しかし、私が時々意見を言ってみると、必ずAさんが反対してきます。

かといって、Aさんの意見に賛同したりすると、「自分の意見はないの?」と、言ってくるのです。それは、仕事上だけではありません。帰りの愚痴話でもそうです。

例えAさんが嫌いな上司の愚痴であっても、私がAさんの話す愚痴に対してうなずいていると、嫌な顔をしています。私が話すのを待っているかのように見えるので、そこまで思ってもいないけれど、確かに嫌だったちょっとした上司の愚痴を話したりしても、反対してくるのです。

私が賛同するのも意見を言うのも嫌なわけです。毎日どうすればよいのかわからず、本当にストレスがたまりました。どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか…と思いました。

もっと、人間関係ではなく、子どものことを話し合える職場へ行きたいと思いました。しかし、子ども達は本当にかわいらしく、子どもと話していれば嫌なことも忘れられたので、なんとかとどまることができました。もっと、愚痴ばかりでなく、仕事をよりよくする話をしたいと思ったものでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …