シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

      2015/07/08

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大学卒業後、学童保育の指導員の仕事に就きました。学生時代にアルバイトやボランティアで経験はしてきていたので、仕事はスムーズに覚えられました。

子ども達とも本当に毎日楽しくかかわれたのです。しかしそれでも、辞めたいと思ってしまいました。その理由は、職員同士の人間関係です。先輩指導員のAさんが、とてもきついかたで、Aさんを中心に、人間関係が悪かったのです。

まず、Aさんと上司の仲がとても悪いのです。立場上は上司の方がもちろん上ですが、年齢ではAさんの方が上で、しかも、Aさんはとても頭の良い方だったので、いつもぶつかりあっていました。

その職場の空気だけでもいやなのに、Aさんは、毎日私に上司の愚痴を言ってくるのです。なぜならAさんは、自宅の最寄駅が私の隣駅ということもあり、毎日帰りが一緒なのです。

そこで、聞きたくもない愚痴を聞かされるのです。私からすれば、確かに上司が悪いこともありますが、お互い様であることがほとんどです。

寧ろ、Aさんがもっと上司の嫌なところを無視していれば、そこまでストレスもたまらないのに…と思ってしまうほどです。そして更にいやなのが、Aさんは私を嫌っていることです。

私は新卒ということもあり、なかなか自分の意見を言えませんでした。それが嫌だったようで、私のことを嫌っていたのです。しかし、私が時々意見を言ってみると、必ずAさんが反対してきます。

かといって、Aさんの意見に賛同したりすると、「自分の意見はないの?」と、言ってくるのです。それは、仕事上だけではありません。帰りの愚痴話でもそうです。

例えAさんが嫌いな上司の愚痴であっても、私がAさんの話す愚痴に対してうなずいていると、嫌な顔をしています。私が話すのを待っているかのように見えるので、そこまで思ってもいないけれど、確かに嫌だったちょっとした上司の愚痴を話したりしても、反対してくるのです。

私が賛同するのも意見を言うのも嫌なわけです。毎日どうすればよいのかわからず、本当にストレスがたまりました。どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか…と思いました。

もっと、人間関係ではなく、子どものことを話し合える職場へ行きたいと思いました。しかし、子ども達は本当にかわいらしく、子どもと話していれば嫌なことも忘れられたので、なんとかとどまることができました。もっと、愚痴ばかりでなく、仕事をよりよくする話をしたいと思ったものでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …