シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

      2015/09/22

職種:古物商(貴金属買取り)
年齢:20代後半

未経験者歓迎、誰でもできる仕事ですと面接時に説明を受けました。古物商、貴金属買取りの仕事についての知識や経験は全く無かったので、この説明を受けて安心していました。

新規オープンなので分からない事はサポートしていくので心配はありませんとの事でした。私は過去に宝石店で販売員をしていたので古物管理者の資格を保有してくださいと言われました。

この資格は法人で取るので名前だけ貸せば良いとの事でした。きちんとした説明も無くいきなり名義貸しの様な事をさせられるのは疑問とともに不快でした。

採用後にこうした資格の話を持ちかけられたので困惑しました。しかし、やはり腑に落ちないので古物管理者になるのを断わったところ、

【この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな】

と圧力をかけられやはり私が管理者になってしまいました。

右も左も分からないまま新規店舗での準備が始まりました。しかし、未だに従業員は私1人でした。そしてこの企業は全国に店舗があるにも関らず、人事は2人だけだと訊かされました。

ですので、パソコンメールで仕事の指示をしていくのでそれに沿って業務を進めていくようにとの指示を受けました。

この時点でどうしたら良い者か分からなくなりました。従業員採用についても私が任されていたのですが何を基準に採用したら良いか分からなかったです。

この時点でやはり辞めようと思いましたが、【辞めるなら次の人間を見つけてこないと認められない】とのことでした。

それでもなんとか私なりに試行錯誤をし、無事に開店する事になりました。しかし、採用してもしっかりとした体制の企業ではなかったので退職する従業員がとても多かったです。

開店してからの半年間で7人の方々が辞めていきました。私は古物管理者なので辞めることができずに休み無しで働きました。

サポートをすると言った本社の人事も人手が足りなくて電話での指示を簡潔にするだけで、結局は自分自身でなんとかしなければならないという状況でした。

金の買取りについても疑問点が多い商法だったのでお客様のクレームが多発し、私の手には負えないものばかりでしたがそれでも本社はなんの手助けもしてくれませんでした。

こんなにも不安定な企業でしたが、次々と新規店舗をオープンさせていきました。同じような状況になり本社も何もサポートをしなかったので店舗に従業員が0人になってしまい私は本社の指示で他県まで働きにいきました。

2年が経過し、古物管理者になってくれる従業員が入社してきたのでようやく退職できました。未経験で尚且つ知識が無かったのでこの企業での経験はとても辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …