シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

      2015/09/22

職種:古物商(貴金属買取り)
年齢:20代後半

未経験者歓迎、誰でもできる仕事ですと面接時に説明を受けました。古物商、貴金属買取りの仕事についての知識や経験は全く無かったので、この説明を受けて安心していました。

新規オープンなので分からない事はサポートしていくので心配はありませんとの事でした。私は過去に宝石店で販売員をしていたので古物管理者の資格を保有してくださいと言われました。

この資格は法人で取るので名前だけ貸せば良いとの事でした。きちんとした説明も無くいきなり名義貸しの様な事をさせられるのは疑問とともに不快でした。

採用後にこうした資格の話を持ちかけられたので困惑しました。しかし、やはり腑に落ちないので古物管理者になるのを断わったところ、

【この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな】

と圧力をかけられやはり私が管理者になってしまいました。

右も左も分からないまま新規店舗での準備が始まりました。しかし、未だに従業員は私1人でした。そしてこの企業は全国に店舗があるにも関らず、人事は2人だけだと訊かされました。

ですので、パソコンメールで仕事の指示をしていくのでそれに沿って業務を進めていくようにとの指示を受けました。

この時点でどうしたら良い者か分からなくなりました。従業員採用についても私が任されていたのですが何を基準に採用したら良いか分からなかったです。

この時点でやはり辞めようと思いましたが、【辞めるなら次の人間を見つけてこないと認められない】とのことでした。

それでもなんとか私なりに試行錯誤をし、無事に開店する事になりました。しかし、採用してもしっかりとした体制の企業ではなかったので退職する従業員がとても多かったです。

開店してからの半年間で7人の方々が辞めていきました。私は古物管理者なので辞めることができずに休み無しで働きました。

サポートをすると言った本社の人事も人手が足りなくて電話での指示を簡潔にするだけで、結局は自分自身でなんとかしなければならないという状況でした。

金の買取りについても疑問点が多い商法だったのでお客様のクレームが多発し、私の手には負えないものばかりでしたがそれでも本社はなんの手助けもしてくれませんでした。

こんなにも不安定な企業でしたが、次々と新規店舗をオープンさせていきました。同じような状況になり本社も何もサポートをしなかったので店舗に従業員が0人になってしまい私は本社の指示で他県まで働きにいきました。

2年が経過し、古物管理者になってくれる従業員が入社してきたのでようやく退職できました。未経験で尚且つ知識が無かったのでこの企業での経験はとても辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【飲食店】話題になるのはわたしの指示の仕方がおかしいとか、言い方がイヤとか【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 ファミリー向けのレストランのホールで働いていまし …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …