シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

      2015/09/22

職種:古物商(貴金属買取り)
年齢:20代後半

未経験者歓迎、誰でもできる仕事ですと面接時に説明を受けました。古物商、貴金属買取りの仕事についての知識や経験は全く無かったので、この説明を受けて安心していました。

新規オープンなので分からない事はサポートしていくので心配はありませんとの事でした。私は過去に宝石店で販売員をしていたので古物管理者の資格を保有してくださいと言われました。

この資格は法人で取るので名前だけ貸せば良いとの事でした。きちんとした説明も無くいきなり名義貸しの様な事をさせられるのは疑問とともに不快でした。

採用後にこうした資格の話を持ちかけられたので困惑しました。しかし、やはり腑に落ちないので古物管理者になるのを断わったところ、

【この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな】

と圧力をかけられやはり私が管理者になってしまいました。

右も左も分からないまま新規店舗での準備が始まりました。しかし、未だに従業員は私1人でした。そしてこの企業は全国に店舗があるにも関らず、人事は2人だけだと訊かされました。

ですので、パソコンメールで仕事の指示をしていくのでそれに沿って業務を進めていくようにとの指示を受けました。

この時点でどうしたら良い者か分からなくなりました。従業員採用についても私が任されていたのですが何を基準に採用したら良いか分からなかったです。

この時点でやはり辞めようと思いましたが、【辞めるなら次の人間を見つけてこないと認められない】とのことでした。

それでもなんとか私なりに試行錯誤をし、無事に開店する事になりました。しかし、採用してもしっかりとした体制の企業ではなかったので退職する従業員がとても多かったです。

開店してからの半年間で7人の方々が辞めていきました。私は古物管理者なので辞めることができずに休み無しで働きました。

サポートをすると言った本社の人事も人手が足りなくて電話での指示を簡潔にするだけで、結局は自分自身でなんとかしなければならないという状況でした。

金の買取りについても疑問点が多い商法だったのでお客様のクレームが多発し、私の手には負えないものばかりでしたがそれでも本社はなんの手助けもしてくれませんでした。

こんなにも不安定な企業でしたが、次々と新規店舗をオープンさせていきました。同じような状況になり本社も何もサポートをしなかったので店舗に従業員が0人になってしまい私は本社の指示で他県まで働きにいきました。

2年が経過し、古物管理者になってくれる従業員が入社してきたのでようやく退職できました。未経験で尚且つ知識が無かったのでこの企業での経験はとても辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【保育士】あんたが辞めるって言ったら私のせいになるでしょ!絶対辞めさせない!【20代前半】

職種:保育士 年齢:20代前半 いじめが原因でした。新卒で入り、これから社会人と …

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …