シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

      2015/01/25

職種:テレマーケティング(営業)
年齢:20代後半

テレマーケティングは、最初は時給も良く、座ってできるオフィスワークであることに惹かれ、選びました。オフィスも冷暖房完備で、綺麗な休憩室があることも魅力でしたし、比較的自由にシフトに入れることも良かったです。

しかし、入社してみると、とても過酷で毎日辞めたいと思うようになりました。まず、電話をかける前には、簡単な研修と台本の練習をするだけですぐ実践開始です。十分な知識もないまま、電話をかけ続け、繋がっても、セールスだと分かるとすぐに電話を切られてしまいます。

夕食時や夜遅くになると、電話をかけること自体に躊躇いがあるのですが、仕事なのでそうも言ってはいられません。もちろん、忙しい時間帯に電話を掛けると、お叱りの言葉も多く、特に高齢のお客様の場合、ヒステリックに人格否定のような言葉を使われる方もいらっしゃいました。

そのような日々を続けていると、段々と自分の気持ちも沈みがちになってしまいます。自宅にかかってくる電話にすら、恐怖を抱くようになりました。

また、最近はノルマがある会社はあまり見かけなくなりましたが、その代わりに目標という言葉を多く聞きます。目標に到達しない場合、ペナルティのある会社もあるそうです。私の会社にはペナルティはありませんでしたが、目標に到達していないと、かなりのプレッシャーがかかります。

在宅率の低さなど、自分の実力だけではどうにもならない場面も多いのですが、目標に届いていないと、上司や成果を上げている同僚に距離を置かれます。常に気を張っていなければいけない環境は、とても窮屈だと感じました。

その上、目標に到達したからと言ってもインセンティブはなく、目標に到達した日は、モチベーションを維持することが大変でした。実際のテレマーケティングの業務として、商品を販売していく際には、いかにお客様とコミュニケーションを取れるかが重要です。しかも、電話なので、相手の顔を見ることができません。

台本や上司からのアドバイスだけでは、成果向上につながらないので、自分で書籍やインターネットを駆使して勉強する必要があります。これは義務ではありませんが、目標に到達する為には、必要なことでした。

スタッフ一人一人がプレッシャーと闘い、ライバル同士であるという環境のため、休憩時間も気が休まりません。愚痴や悪口が多く、綺麗な休憩室があっても、心が荒んでいく一方でした。このような理由から、私はテレマーケティングの仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …