シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

      2015/01/25

職種:テレマーケティング(営業)
年齢:20代後半

テレマーケティングは、最初は時給も良く、座ってできるオフィスワークであることに惹かれ、選びました。オフィスも冷暖房完備で、綺麗な休憩室があることも魅力でしたし、比較的自由にシフトに入れることも良かったです。

しかし、入社してみると、とても過酷で毎日辞めたいと思うようになりました。まず、電話をかける前には、簡単な研修と台本の練習をするだけですぐ実践開始です。十分な知識もないまま、電話をかけ続け、繋がっても、セールスだと分かるとすぐに電話を切られてしまいます。

夕食時や夜遅くになると、電話をかけること自体に躊躇いがあるのですが、仕事なのでそうも言ってはいられません。もちろん、忙しい時間帯に電話を掛けると、お叱りの言葉も多く、特に高齢のお客様の場合、ヒステリックに人格否定のような言葉を使われる方もいらっしゃいました。

そのような日々を続けていると、段々と自分の気持ちも沈みがちになってしまいます。自宅にかかってくる電話にすら、恐怖を抱くようになりました。

また、最近はノルマがある会社はあまり見かけなくなりましたが、その代わりに目標という言葉を多く聞きます。目標に到達しない場合、ペナルティのある会社もあるそうです。私の会社にはペナルティはありませんでしたが、目標に到達していないと、かなりのプレッシャーがかかります。

在宅率の低さなど、自分の実力だけではどうにもならない場面も多いのですが、目標に届いていないと、上司や成果を上げている同僚に距離を置かれます。常に気を張っていなければいけない環境は、とても窮屈だと感じました。

その上、目標に到達したからと言ってもインセンティブはなく、目標に到達した日は、モチベーションを維持することが大変でした。実際のテレマーケティングの業務として、商品を販売していく際には、いかにお客様とコミュニケーションを取れるかが重要です。しかも、電話なので、相手の顔を見ることができません。

台本や上司からのアドバイスだけでは、成果向上につながらないので、自分で書籍やインターネットを駆使して勉強する必要があります。これは義務ではありませんが、目標に到達する為には、必要なことでした。

スタッフ一人一人がプレッシャーと闘い、ライバル同士であるという環境のため、休憩時間も気が休まりません。愚痴や悪口が多く、綺麗な休憩室があっても、心が荒んでいく一方でした。このような理由から、私はテレマーケティングの仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …