シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

      2015/01/25

職種:テレマーケティング(営業)
年齢:20代後半

テレマーケティングは、最初は時給も良く、座ってできるオフィスワークであることに惹かれ、選びました。オフィスも冷暖房完備で、綺麗な休憩室があることも魅力でしたし、比較的自由にシフトに入れることも良かったです。

しかし、入社してみると、とても過酷で毎日辞めたいと思うようになりました。まず、電話をかける前には、簡単な研修と台本の練習をするだけですぐ実践開始です。十分な知識もないまま、電話をかけ続け、繋がっても、セールスだと分かるとすぐに電話を切られてしまいます。

夕食時や夜遅くになると、電話をかけること自体に躊躇いがあるのですが、仕事なのでそうも言ってはいられません。もちろん、忙しい時間帯に電話を掛けると、お叱りの言葉も多く、特に高齢のお客様の場合、ヒステリックに人格否定のような言葉を使われる方もいらっしゃいました。

そのような日々を続けていると、段々と自分の気持ちも沈みがちになってしまいます。自宅にかかってくる電話にすら、恐怖を抱くようになりました。

また、最近はノルマがある会社はあまり見かけなくなりましたが、その代わりに目標という言葉を多く聞きます。目標に到達しない場合、ペナルティのある会社もあるそうです。私の会社にはペナルティはありませんでしたが、目標に到達していないと、かなりのプレッシャーがかかります。

在宅率の低さなど、自分の実力だけではどうにもならない場面も多いのですが、目標に届いていないと、上司や成果を上げている同僚に距離を置かれます。常に気を張っていなければいけない環境は、とても窮屈だと感じました。

その上、目標に到達したからと言ってもインセンティブはなく、目標に到達した日は、モチベーションを維持することが大変でした。実際のテレマーケティングの業務として、商品を販売していく際には、いかにお客様とコミュニケーションを取れるかが重要です。しかも、電話なので、相手の顔を見ることができません。

台本や上司からのアドバイスだけでは、成果向上につながらないので、自分で書籍やインターネットを駆使して勉強する必要があります。これは義務ではありませんが、目標に到達する為には、必要なことでした。

スタッフ一人一人がプレッシャーと闘い、ライバル同士であるという環境のため、休憩時間も気が休まりません。愚痴や悪口が多く、綺麗な休憩室があっても、心が荒んでいく一方でした。このような理由から、私はテレマーケティングの仕事を辞めたいと思うようになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【コールセンター】あそこにいる奴らは簡単なことも出来ないバカだ!【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター 私は以前大手回線を契約してもらう為の電話 …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【インテリア】毎日、朝から晩まで、怒鳴り散らされ、全ての行動において社長の目が光る【20代後半】

職種:インテリアコーディネーター 年齢:20代後半 インテリアデザインの会社に勤 …