シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

      2015/03/30

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレル業に就職しました。憧れの職業で、第一志望の企業に内定を頂いたのでとても楽しみに初日の勤務を迎えました。

まずオープンが朝9時でしたので集合時刻が8時半でした。出勤するとタイムカードの説明を受けたのですが、何故か押すのはオープン5分前だそうで、毎日出勤時間からオープン5分前まではお給料が発生しないとのこと。

帰りも、みんな定時でタイムカードを押し、仕事が残ってる人はそこからサービス残業だそうです。初日からかなりの不信感を抱きましたが、そんなことも言えるはずなく勤務をこなしました。

他にも、先輩と休みがかぶったら後輩が譲る、インフルエンザでも有給にしてもらえない、当日体調悪くて休んでも有給は使えず次の月の休み1回減らされる、同じシフトの先輩が残業なら自分も残業など、シフトに関するおかしな点だけでも、これだけありました。この為、一番下っ端の私は自分の休み希望も通らず、友達との予定も合わせられず精神的にかなりしんどい状況で働いていました。

このほかにも理不尽なルールが何点かあり、先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、掃除機のコードの巻き方も向きとやり方がある、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う、など、よく耐えられたなと思うルールばかりでしたが本当の話です。

しかし、不思議なものである程度の免疫がつき、これが普通になっていました。恐ろしいです。ですが、同期や友達、家族に愚痴をこぼしながら話していると、やはり普通じゃないと冷静な考えになり、まわりの職場と比べてもやっぱりおかしいのです。

せっかく夢叶って足を踏み入れたアパレル界で、仕事自体は好きなのですが、それ以上に会社のやり方についていけずストレスを感じてしまい、3年働いて退職しました。

後輩が入ってきたら、少しは負担が少なくなるかなと思っていましたが、この会社のやり方に、ついていける子がおらず、後輩が入ってもすぐ辞め、結果わたしが辞めるまでの3年間、私に後輩が出来ることはありませんでした。

今考えるだけでもゾッとしますが、最悪な職場スタートでしたので、ある程度のブラック企業でも耐えれる力は付きました。

お陰であの後、ステキな職場に出会え、また大好きなアパレル業で働く事が出来ています。当たり前ですが、辞めて良かったなとつくづく感じています。続けることも大事ですが、自分の納得できる環境で続けて行くほうが賢いですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …