シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

      2015/03/30

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレル業に就職しました。憧れの職業で、第一志望の企業に内定を頂いたのでとても楽しみに初日の勤務を迎えました。

まずオープンが朝9時でしたので集合時刻が8時半でした。出勤するとタイムカードの説明を受けたのですが、何故か押すのはオープン5分前だそうで、毎日出勤時間からオープン5分前まではお給料が発生しないとのこと。

帰りも、みんな定時でタイムカードを押し、仕事が残ってる人はそこからサービス残業だそうです。初日からかなりの不信感を抱きましたが、そんなことも言えるはずなく勤務をこなしました。

他にも、先輩と休みがかぶったら後輩が譲る、インフルエンザでも有給にしてもらえない、当日体調悪くて休んでも有給は使えず次の月の休み1回減らされる、同じシフトの先輩が残業なら自分も残業など、シフトに関するおかしな点だけでも、これだけありました。この為、一番下っ端の私は自分の休み希望も通らず、友達との予定も合わせられず精神的にかなりしんどい状況で働いていました。

このほかにも理不尽なルールが何点かあり、先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、掃除機のコードの巻き方も向きとやり方がある、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う、など、よく耐えられたなと思うルールばかりでしたが本当の話です。

しかし、不思議なものである程度の免疫がつき、これが普通になっていました。恐ろしいです。ですが、同期や友達、家族に愚痴をこぼしながら話していると、やはり普通じゃないと冷静な考えになり、まわりの職場と比べてもやっぱりおかしいのです。

せっかく夢叶って足を踏み入れたアパレル界で、仕事自体は好きなのですが、それ以上に会社のやり方についていけずストレスを感じてしまい、3年働いて退職しました。

後輩が入ってきたら、少しは負担が少なくなるかなと思っていましたが、この会社のやり方に、ついていける子がおらず、後輩が入ってもすぐ辞め、結果わたしが辞めるまでの3年間、私に後輩が出来ることはありませんでした。

今考えるだけでもゾッとしますが、最悪な職場スタートでしたので、ある程度のブラック企業でも耐えれる力は付きました。

お陰であの後、ステキな職場に出会え、また大好きなアパレル業で働く事が出来ています。当たり前ですが、辞めて良かったなとつくづく感じています。続けることも大事ですが、自分の納得できる環境で続けて行くほうが賢いですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …