シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

      2015/05/18

職種:金融機関
年齢:30代前半

金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、半年間悩んだ末、夫に反対されましたが辞めました。辞めた理由は3つあります。

1つは、私の母が病気で体調が悪い日が続いていて、あと1年持つかどうかと医者に言われていたので、側にいてサポートしてあげたいという気持ちが強く、休職を希望したのですが、職場の上司や同僚の理解が得られなかったため、辞めることにしました。

介護休暇という制度もあったのですが、介護休暇を利用するためには、母が要介護認定されていないといけないという規定だったため、利用はできません。ほとんど使っていない有給休暇を使って休むつもりでしたが、長く休まれると困るの一点張りでした。

当時は実家のある県外で暮らしていたのですが、普段面倒を見ている父を休ませるためにも、毎週末電車で3時間かけて帰省していました。事情は職場に伝えていたのですが、土日にある接待や各行事への欠席さえも認めてもらえなかったので、辞めるしかないと思いました。正社員が長く休むと業務がまわらないと言われました。

2つ目の理由は、職場内いじめの対応に疲れたことです。50代前半の嘱託の女性が、入社して1年の20代後半の嘱託の女性に仕事を教えていたのですが、わざと失敗するような教え方をしたり、重要なことを伝えないというようないじめをし、20代の女性に辞めるように促すということがありました。

2人と同じ課に配属されて初めていじめのことを知り、すぐに直属の上司に相談したのですが、何も対応してもらえませんでした。しかし、周りにも悪影響ですし、業務にも支障が出ていたので、トップの上司に相談に行ったところ「女性の問題だからあなたのところで解決してもらえないか。」と言われました。

私は管理職ではなかったのですが、直属の上司の補佐的な役職で、女性職員の中での立ち位置は一番上だったので引き受けました。2人の女性に別々に不満に思っていることや、改善したいこと等をそれとなく聞いたり、仕事の割り振りを変えたりして、1ヶ月半程かかりましたが、解決に至りました。

結果としては良かったのですが、解決した頃には疲れきってしまい、私自身が精神的に不安定になってしまいました。辞めるきっかけとなりました。

3つ目は、結婚した途端、周りの人の態度が変わったことです。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」という言われ方もしました。

結婚前と変わらず残業もしていましたし、ノルマもこなしていました。しかし、どうせ辞める人だという見方をされるようになりました。仕事が好きだったので定年まで働くつもりでしたが、以上の理由で辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …