シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

      2015/05/18

職種:金融機関
年齢:30代前半

金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、半年間悩んだ末、夫に反対されましたが辞めました。辞めた理由は3つあります。

1つは、私の母が病気で体調が悪い日が続いていて、あと1年持つかどうかと医者に言われていたので、側にいてサポートしてあげたいという気持ちが強く、休職を希望したのですが、職場の上司や同僚の理解が得られなかったため、辞めることにしました。

介護休暇という制度もあったのですが、介護休暇を利用するためには、母が要介護認定されていないといけないという規定だったため、利用はできません。ほとんど使っていない有給休暇を使って休むつもりでしたが、長く休まれると困るの一点張りでした。

当時は実家のある県外で暮らしていたのですが、普段面倒を見ている父を休ませるためにも、毎週末電車で3時間かけて帰省していました。事情は職場に伝えていたのですが、土日にある接待や各行事への欠席さえも認めてもらえなかったので、辞めるしかないと思いました。正社員が長く休むと業務がまわらないと言われました。

2つ目の理由は、職場内いじめの対応に疲れたことです。50代前半の嘱託の女性が、入社して1年の20代後半の嘱託の女性に仕事を教えていたのですが、わざと失敗するような教え方をしたり、重要なことを伝えないというようないじめをし、20代の女性に辞めるように促すということがありました。

2人と同じ課に配属されて初めていじめのことを知り、すぐに直属の上司に相談したのですが、何も対応してもらえませんでした。しかし、周りにも悪影響ですし、業務にも支障が出ていたので、トップの上司に相談に行ったところ「女性の問題だからあなたのところで解決してもらえないか。」と言われました。

私は管理職ではなかったのですが、直属の上司の補佐的な役職で、女性職員の中での立ち位置は一番上だったので引き受けました。2人の女性に別々に不満に思っていることや、改善したいこと等をそれとなく聞いたり、仕事の割り振りを変えたりして、1ヶ月半程かかりましたが、解決に至りました。

結果としては良かったのですが、解決した頃には疲れきってしまい、私自身が精神的に不安定になってしまいました。辞めるきっかけとなりました。

3つ目は、結婚した途端、周りの人の態度が変わったことです。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」という言われ方もしました。

結婚前と変わらず残業もしていましたし、ノルマもこなしていました。しかし、どうせ辞める人だという見方をされるようになりました。仕事が好きだったので定年まで働くつもりでしたが、以上の理由で辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私は2年半ほど前から某コンビニエン …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …