シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

      2015/09/18

職種:キーパンチャー
年齢:20代前半

当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げの時に入社しました。立ち上げ時は15人のメンバーですべて女性、しかも20台半ばのわたしは二番目に年長者という若い女の子ばかりの職場でした。

仕事内容はわたしにあっており、基本給にプラスして出来高でお給料がもらえるのでがんばって仕事に打ち込んでいました。

しかし、若い女性ばかりが集まるといろいろな問題がすぐに起こりはじめました。グループに分かれて分裂してしまったり、グループに入れない子を仲間はずれして陰口を言うような場面もよく見かけるようになりました。

わたしはほかの子よりも年上なことやまんべんなく付き合っていたこともあり、そういう問題には直接かかわることはありませんでしたが、あまりいい雰囲気ではなく、それも仕事をやめたいと思った原因のひとつでした。

また、職業柄、個人が仕事した量ははっきりと数字として表れてくるのですが、明らかに基本給以下の仕事しかしてないような人もおり、そういう人には上司も仕事を必要以上に任せず、できる人にばかり負担がのしかかる状態に不公平感がありました。

わたしはたくさん仕事がしたかったので仕事を任されるのはよかったのですが、基本給以下しか仕事をしてない人の分まで自分が働いているような気がしていました。

その会社は社長が女性の方で、県誘致で立ち上げたセンターだったので地方にも関わらずよく顔を出しに来ていましたが、とにかくワンマンで余計なことを言っては現場の雰囲気を乱したり、仕事の仕方にケチをつけてやりにくい方法に無理に変更させたりするのに振り回されることも多かったです。

それに対して上司は何も意見をいえず、すべて言われるがままでした。その上司はセンターを仕切っている立場にはかかわらず、段取りが下手で納期直前になってまだたくさんデータがあるからと台風の中、朝方になるまで残業したこともありました。

人数が増えて、気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて、休みなども私たちには厳しいのにその子達には優先して休ませるようなことまでするようになったので、もう我慢できなくなって辞めることにしました。

仕事の内容は合っていたので、残念でしたが、やはり同僚だけでなく、上司も女だけしかいないような職場は感情的にいろいろなことを進めてしまうことが多いので働くには少し難しいと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …