シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

      2015/05/18

職種:サービス業
年齢:20代前半

まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です。10代の頃からかれこれ3~4年続けていたチェーン系の酒の小売店で働いていました。入った当初は、とても親切で仕事熱心、スタッフからの人望も厚い人が店長をされていました。

その人の雰囲気に魅力を感じて入社した訳なんですが、3~4年経ったある日、チェーン内のお店全体で人事異動があり店長のフルシャッフルが起こったのです。

次に私達のお店にやって来る店長は比較的近くにあるお店で店長をされていた人で、何度か商品を届けにお店にも来られていた人だったのであの人か!とすぐにわかりました。

これまでに数回、しかも荷物を届けに来られる時に少し挨拶をするだけではありましたが、若い人で嫌な感じはしていませんでした、私も若かったので、年が近い人が来た方が話しも合うんじゃないかと思い特に何も考えていませんでした。

ところが、長年働いているスタッフさん達は一様に不満顔でした。理由を聞くと、その次に来る店長さんは元々この店で働いていた人らしく、そこから店長として昇格して別のお店に異動していった人でした。

なのでその人の性格や態度を知っているスタッフさん達は皆さん揃って文句を言っていました。私は一緒に働いた事もないうちから人の話しを聞くだけで判断してはいけないと思い、新しい店長が来てからも気持ちはフラットの状態で接して今まで通りに仕事をしていました。

年も近く、明るい性格の人で最初のうちは特にやりずらさは感じていませんでした。みんな大げさなんじゃないかなーと思うくらいで、これなら今までと変わらずに楽しく仕事やって行けそうだなと安心していました。

ところが次第に。。。実は長年働いているスタッフさんの中に、お局的存在のパートさんがいたんですが。彼女からすると、新しく来た店長は元々自分が仕事を教えてその下で指示を出したりしていた存在。

しかも前の店長の時からそうだったんですが、実質そのパートさんがお店のルールなど決めて舵取りをするような感じで。前の店長の時はその辺をバランス良くやりくりしてくれてたんですが、新しく来た店長は、自分が店長だから自分のやり方にするんだというメッセージを強く出すタイプの人で。

そういうのもあって次第にパートさんと店長の間で溝が広がり始めたんです。私はどちらにつくでも無かったんですが、そうなると両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました。

元々他人の文句を影でこそこそ言うのが嫌いな性格なので、両方からそれぞれ互いの愚痴を言われ文句を言われ、とてもではないですが楽しく仕事が出来る状態では無くなってしまいました。

結果的にパートの方が家庭の事情という理由で仕事を辞めたんですが、この時は本当に仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …