シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

      2015/05/18

職種:サービス業
年齢:20代前半

まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です。10代の頃からかれこれ3~4年続けていたチェーン系の酒の小売店で働いていました。入った当初は、とても親切で仕事熱心、スタッフからの人望も厚い人が店長をされていました。

その人の雰囲気に魅力を感じて入社した訳なんですが、3~4年経ったある日、チェーン内のお店全体で人事異動があり店長のフルシャッフルが起こったのです。

次に私達のお店にやって来る店長は比較的近くにあるお店で店長をされていた人で、何度か商品を届けにお店にも来られていた人だったのであの人か!とすぐにわかりました。

これまでに数回、しかも荷物を届けに来られる時に少し挨拶をするだけではありましたが、若い人で嫌な感じはしていませんでした、私も若かったので、年が近い人が来た方が話しも合うんじゃないかと思い特に何も考えていませんでした。

ところが、長年働いているスタッフさん達は一様に不満顔でした。理由を聞くと、その次に来る店長さんは元々この店で働いていた人らしく、そこから店長として昇格して別のお店に異動していった人でした。

なのでその人の性格や態度を知っているスタッフさん達は皆さん揃って文句を言っていました。私は一緒に働いた事もないうちから人の話しを聞くだけで判断してはいけないと思い、新しい店長が来てからも気持ちはフラットの状態で接して今まで通りに仕事をしていました。

年も近く、明るい性格の人で最初のうちは特にやりずらさは感じていませんでした。みんな大げさなんじゃないかなーと思うくらいで、これなら今までと変わらずに楽しく仕事やって行けそうだなと安心していました。

ところが次第に。。。実は長年働いているスタッフさんの中に、お局的存在のパートさんがいたんですが。彼女からすると、新しく来た店長は元々自分が仕事を教えてその下で指示を出したりしていた存在。

しかも前の店長の時からそうだったんですが、実質そのパートさんがお店のルールなど決めて舵取りをするような感じで。前の店長の時はその辺をバランス良くやりくりしてくれてたんですが、新しく来た店長は、自分が店長だから自分のやり方にするんだというメッセージを強く出すタイプの人で。

そういうのもあって次第にパートさんと店長の間で溝が広がり始めたんです。私はどちらにつくでも無かったんですが、そうなると両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました。

元々他人の文句を影でこそこそ言うのが嫌いな性格なので、両方からそれぞれ互いの愚痴を言われ文句を言われ、とてもではないですが楽しく仕事が出来る状態では無くなってしまいました。

結果的にパートの方が家庭の事情という理由で仕事を辞めたんですが、この時は本当に仕事を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【美容師】自分の意思とは別にガタガタ震えだし止まらなくなりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:美容師 18歳から美容師一筋で35歳まで働いていました。 …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …