シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

      2015/01/21

職種:アパレル業
年齢:30代前半

元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思っていました。その商品を扱っているお店では良く買い物をしており、世間的にも良く知られている会社です。友人や親せきにその会社で働いていると伝えれば、みんな「お~!」と反応します。

そんな憧れをもって入った会社でしたが、辞めたいと思ってことがあります。その理由が一向に会社の人たちになじむことができなかったことです。普通の人には仕事の休憩時間は待ち遠しい時間ですが、私にとっては最も苦痛な時間でした。

私の仕事はアパレル業で店内接客です。仕事をしている間はまだいいのですが、休憩時間はバックヤードに入り、他の社員さんやアルバイトさんと一緒の部屋にいることになります。

その空間の息苦しさといったらありません。休憩時間中はトイレにこもっていました。この会社の雰囲気は基本的に体育会系で人に「ノー」と言わせない雰囲気を漂わせています。

特に嫌だったのは、わからないことがあって質問しても徹底的に無視されたことです。嫌われるのはまだいいとしても、仕事上のことで嫌がらせされるのは非常にストレスでした。

また、店内業務においてはインカムを携帯することが義務付けられており、店長代理から怒られる時もインカムごしに容赦なく怒られます。つまり、怒られている内容が社内の全ての人に筒抜けであるということです。

私が所属していたショップには店長代理が4人いました。店長はいい人でしたが、店長代理の一人(女性)が人間的に問題のある人で、かなりヒステリックです。

お客さんがいない時には新人や後輩を容赦なく怒鳴りつけ、「私が頼んだ仕事いつ終わりますか?」と大きな声で迫りつけ、プレッシャーをかけてきます。仕事をしていても気が休まらず辞めてしまおうかと思いました。

そんな中で一番精神的につらかったのが、いわゆる店長代理の誤解でインカム越しに怒られたことです。朝礼のさい、店長の指示で「持ち場から絶対離れないように」と言われていました。

もしお客様をご案内しなければならない時は、インカムで他の人に依頼するようにとに指示されていました。それに従ってお客様のご案内を何度か他の社員さんに依頼していたら、例の店長代理が「○○さん、自分でご案内できないんですか?」とインカム越しで怒鳴ってきました。

これには私もショックで、店長命令を忠実に実行していただけなのになんでインカムごしに怒鳴りつけられなければならないのかと落ち込みました。今では別の職についていますが、もうあの職場には戻りたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …