シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

      2015/01/21

職種:アパレル業
年齢:30代前半

元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思っていました。その商品を扱っているお店では良く買い物をしており、世間的にも良く知られている会社です。友人や親せきにその会社で働いていると伝えれば、みんな「お~!」と反応します。

そんな憧れをもって入った会社でしたが、辞めたいと思ってことがあります。その理由が一向に会社の人たちになじむことができなかったことです。普通の人には仕事の休憩時間は待ち遠しい時間ですが、私にとっては最も苦痛な時間でした。

私の仕事はアパレル業で店内接客です。仕事をしている間はまだいいのですが、休憩時間はバックヤードに入り、他の社員さんやアルバイトさんと一緒の部屋にいることになります。

その空間の息苦しさといったらありません。休憩時間中はトイレにこもっていました。この会社の雰囲気は基本的に体育会系で人に「ノー」と言わせない雰囲気を漂わせています。

特に嫌だったのは、わからないことがあって質問しても徹底的に無視されたことです。嫌われるのはまだいいとしても、仕事上のことで嫌がらせされるのは非常にストレスでした。

また、店内業務においてはインカムを携帯することが義務付けられており、店長代理から怒られる時もインカムごしに容赦なく怒られます。つまり、怒られている内容が社内の全ての人に筒抜けであるということです。

私が所属していたショップには店長代理が4人いました。店長はいい人でしたが、店長代理の一人(女性)が人間的に問題のある人で、かなりヒステリックです。

お客さんがいない時には新人や後輩を容赦なく怒鳴りつけ、「私が頼んだ仕事いつ終わりますか?」と大きな声で迫りつけ、プレッシャーをかけてきます。仕事をしていても気が休まらず辞めてしまおうかと思いました。

そんな中で一番精神的につらかったのが、いわゆる店長代理の誤解でインカム越しに怒られたことです。朝礼のさい、店長の指示で「持ち場から絶対離れないように」と言われていました。

もしお客様をご案内しなければならない時は、インカムで他の人に依頼するようにとに指示されていました。それに従ってお客様のご案内を何度か他の社員さんに依頼していたら、例の店長代理が「○○さん、自分でご案内できないんですか?」とインカム越しで怒鳴ってきました。

これには私もショックで、店長命令を忠実に実行していただけなのになんでインカムごしに怒鳴りつけられなければならないのかと落ち込みました。今では別の職についていますが、もうあの職場には戻りたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …