シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】わからないことがあって質問しても徹底的に無視された【30代前半】

      2015/01/21

職種:アパレル業
年齢:30代前半

元々あるブランド商品を扱う会社で働きたいと思っていました。その商品を扱っているお店では良く買い物をしており、世間的にも良く知られている会社です。友人や親せきにその会社で働いていると伝えれば、みんな「お~!」と反応します。

そんな憧れをもって入った会社でしたが、辞めたいと思ってことがあります。その理由が一向に会社の人たちになじむことができなかったことです。普通の人には仕事の休憩時間は待ち遠しい時間ですが、私にとっては最も苦痛な時間でした。

私の仕事はアパレル業で店内接客です。仕事をしている間はまだいいのですが、休憩時間はバックヤードに入り、他の社員さんやアルバイトさんと一緒の部屋にいることになります。

その空間の息苦しさといったらありません。休憩時間中はトイレにこもっていました。この会社の雰囲気は基本的に体育会系で人に「ノー」と言わせない雰囲気を漂わせています。

特に嫌だったのは、わからないことがあって質問しても徹底的に無視されたことです。嫌われるのはまだいいとしても、仕事上のことで嫌がらせされるのは非常にストレスでした。

また、店内業務においてはインカムを携帯することが義務付けられており、店長代理から怒られる時もインカムごしに容赦なく怒られます。つまり、怒られている内容が社内の全ての人に筒抜けであるということです。

私が所属していたショップには店長代理が4人いました。店長はいい人でしたが、店長代理の一人(女性)が人間的に問題のある人で、かなりヒステリックです。

お客さんがいない時には新人や後輩を容赦なく怒鳴りつけ、「私が頼んだ仕事いつ終わりますか?」と大きな声で迫りつけ、プレッシャーをかけてきます。仕事をしていても気が休まらず辞めてしまおうかと思いました。

そんな中で一番精神的につらかったのが、いわゆる店長代理の誤解でインカム越しに怒られたことです。朝礼のさい、店長の指示で「持ち場から絶対離れないように」と言われていました。

もしお客様をご案内しなければならない時は、インカムで他の人に依頼するようにとに指示されていました。それに従ってお客様のご案内を何度か他の社員さんに依頼していたら、例の店長代理が「○○さん、自分でご案内できないんですか?」とインカム越しで怒鳴ってきました。

これには私もショックで、店長命令を忠実に実行していただけなのになんでインカムごしに怒鳴りつけられなければならないのかと落ち込みました。今では別の職についていますが、もうあの職場には戻りたくありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …