シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

      2015/06/11

職種:システムエンジニア/プログラマ
年齢:40代後半

30代後半に体調を崩し始めて、徐々に精神的に影響が出始めていた。そんな折、勤務場所が変わり最寄駅から徒歩20分以上の場所になった。

職場の雰囲気もあまりよくなく、また自分に与えられたポジションも明確なものがなく毎日何をやりがいにすればよいのかわからなくなっていった。

自然にそういう態度は表に出てしまい、勤務先からも苦情が出てきて、会社の判断で職場をもとに戻すことになった。(およそ3年ほどで)

しかし、一度崩れた体調と精神的なものは元に戻ることがなかなか難しく、既に業務を続けていく上での自分に求められているもの、自分のポジションを見失っていた。

そんな状態で、とあるプロジェクトに配置されたのだが、過密なスケジュールと連日の残業、関係者との調整等で精神的にいよいよ参ってしまい、精神内科を受診することに。診断結果で2週間の休養を言い渡され、多忙な業務に穴をあける形で休養することになった。

休養明けは、もちろん元のプロジェクトには自分の居場所はなく、非常にあいまいな「いろいろな業務のサポート」という形で復帰した。

しかし、やはり根本的には精神的なものは治っていなかったと思われ、その後は常にネガティブな考えにとらわれて、やはり業務には身が入らない状態が続いた。

最初の精神内科受診から1年後にも大きな波がきて、そこで今度は2ヶ月の休養。その時の休養明けからは、もはや外部の職場に出すことはできないという会社の判断から、本社でのリハビリを兼ねた雑用的な業務に就くことになった。

だが、もうすでに業務に対するやる気等はすっかり抜け落ちており、ただ生活の為だけに会社に通うという日々。会社からすれば単なる厄介者でしかない状態。

そんな状態で約1年経過した頃、いよいよもって最終通告として「このままでは開発に関する業務を任せることはできないだろう」と言い渡された。

既にソフトウェア開発に対してはこだわりなどもっていなかったが、ソフトウェア開発会社で働いている以上、それができないということは、実質「あなたは要りません」と言われたことに等しいと感じた。

全てが体調や精神的な病のせいではなく、体調を崩す前からなんかしら業務に対して意識が欠け始めていたとは思うし、自分の性格等も原因だとは思うので会社の措置に対しては不平はなかった。他の従業員の手前もあるし、当たり前の措置だったと思う。

退職を決意するのに1ヶ月ほど悩んだが、このまま会社に迷惑をかけてもいけないし、それよりもまずは業務という緊張の中で職場という固定の場所に縛られ、対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かったので、思い切って退職することに決めた。

幸いにして、実家が自営業を営んでおり、退職して即就職しないと食べていけないという状態ではなかったため、なんとか退職後も貯金を切崩しながら生活はできている。

年齢的に再就職は厳しいことはわかってはいるが、特定の職場で業務に縛られることに対して拒絶感があるため、今は在宅での業務を探している状態。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分をいじめている人間とだれが飲みたいものですか【30代前半】

年齢:30代前半 職種:介護関係(事務) 会社のあらゆる面に愛想が尽きたこと。不 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …