シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

      2015/06/11

職種:システムエンジニア/プログラマ
年齢:40代後半

30代後半に体調を崩し始めて、徐々に精神的に影響が出始めていた。そんな折、勤務場所が変わり最寄駅から徒歩20分以上の場所になった。

職場の雰囲気もあまりよくなく、また自分に与えられたポジションも明確なものがなく毎日何をやりがいにすればよいのかわからなくなっていった。

自然にそういう態度は表に出てしまい、勤務先からも苦情が出てきて、会社の判断で職場をもとに戻すことになった。(およそ3年ほどで)

しかし、一度崩れた体調と精神的なものは元に戻ることがなかなか難しく、既に業務を続けていく上での自分に求められているもの、自分のポジションを見失っていた。

そんな状態で、とあるプロジェクトに配置されたのだが、過密なスケジュールと連日の残業、関係者との調整等で精神的にいよいよ参ってしまい、精神内科を受診することに。診断結果で2週間の休養を言い渡され、多忙な業務に穴をあける形で休養することになった。

休養明けは、もちろん元のプロジェクトには自分の居場所はなく、非常にあいまいな「いろいろな業務のサポート」という形で復帰した。

しかし、やはり根本的には精神的なものは治っていなかったと思われ、その後は常にネガティブな考えにとらわれて、やはり業務には身が入らない状態が続いた。

最初の精神内科受診から1年後にも大きな波がきて、そこで今度は2ヶ月の休養。その時の休養明けからは、もはや外部の職場に出すことはできないという会社の判断から、本社でのリハビリを兼ねた雑用的な業務に就くことになった。

だが、もうすでに業務に対するやる気等はすっかり抜け落ちており、ただ生活の為だけに会社に通うという日々。会社からすれば単なる厄介者でしかない状態。

そんな状態で約1年経過した頃、いよいよもって最終通告として「このままでは開発に関する業務を任せることはできないだろう」と言い渡された。

既にソフトウェア開発に対してはこだわりなどもっていなかったが、ソフトウェア開発会社で働いている以上、それができないということは、実質「あなたは要りません」と言われたことに等しいと感じた。

全てが体調や精神的な病のせいではなく、体調を崩す前からなんかしら業務に対して意識が欠け始めていたとは思うし、自分の性格等も原因だとは思うので会社の措置に対しては不平はなかった。他の従業員の手前もあるし、当たり前の措置だったと思う。

退職を決意するのに1ヶ月ほど悩んだが、このまま会社に迷惑をかけてもいけないし、それよりもまずは業務という緊張の中で職場という固定の場所に縛られ、対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かったので、思い切って退職することに決めた。

幸いにして、実家が自営業を営んでおり、退職して即就職しないと食べていけないという状態ではなかったため、なんとか退職後も貯金を切崩しながら生活はできている。

年齢的に再就職は厳しいことはわかってはいるが、特定の職場で業務に縛られることに対して拒絶感があるため、今は在宅での業務を探している状態。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【プログラマー】奥さんと結婚し子供ももうけていましたがそれでも全然、家に帰れない日々が続きました【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 大学を卒業後、就職せずフリーターとして販売 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …