シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

      2015/04/29

職種:小売業
年齢:20代前半

辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ目がサービス残業の多さです。一週間平均で、少なくても12時間はサービス残業をしていました。

サービス残業をしていてだんだん虚しくなってきてしまったのです。お金が一円ももらえないのにも関わらず仕事をしているのです。

もしサービス残業がなければ、家族サービスができます。友達と遊ぶこともできます。体力の回復に努めることも可能です。

毎週毎週12時間無駄に使う人生をずっと続けてしまったら、人生においてどれだけの損失になるだろうかと考えたら、ずっとこの仕事を続けるわけにはいかないと考えるようになりました。

かといって、この会社を辞めずに、サービス残業をなくす手段はありませんでした。最初はその方法を模索しました。

しかし、自分の勤務時間に関係なく、強制的にチーフや店長から仕事を頼まれてしまいます。自分の勤務時間が終わっていることも完全無視されます。容赦なく仕事を押し付けられます。しかし、上司なので逆らうわけにもいきません。このような理不尽な状態にあったのです。

また、チーフや店長などの上司の機嫌を伺いながら仕事をすることに嫌気がさしました。上司には、感情をむき出しにする人が多かったのです。いい大人なのにとはずっと思っていました。

しかし、そのことを口に出すわけにはいきません。上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します。そのことが怖くて、機嫌が悪くならないようにと、色々と神経を使っていたのです。

いつ機嫌が悪くなるか全くわからないような人だったので、常に緊張感があります。それがずっと続くと、どんどん精神的疲労が増していきます。

そこまで精神的疲労を抱えてまでこの仕事にしがみつく必要はあるのだろうかと考えました。必要はないという結論に達しました。

さらに、やりがいを持てないということも大きな理由でした。小売業というものは、自分でモノを作るわけではありません。他の人が作った商品を仕入れて、並べるだけなのです。

もちろん上司などは並べ方を色々と工夫することによって、いかに売上を上げるか考え、頑張ることにやりがいがあると言います。

しかし私はどうしても、自分自身では何も作らないこの仕事にやりがいを持てなったのです。そしてある時に、自分自身でモノを作る仕事でもっとやりがいを感じられる仕事を見つけてしまいました。一気に辞めようと決心した瞬間でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【大学職員】私が先輩の代わりに異動させられた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:大学職員 望まない人事異動で部署を異動させられたことと、 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …