シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

      2015/04/29

職種:小売業
年齢:20代前半

辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ目がサービス残業の多さです。一週間平均で、少なくても12時間はサービス残業をしていました。

サービス残業をしていてだんだん虚しくなってきてしまったのです。お金が一円ももらえないのにも関わらず仕事をしているのです。

もしサービス残業がなければ、家族サービスができます。友達と遊ぶこともできます。体力の回復に努めることも可能です。

毎週毎週12時間無駄に使う人生をずっと続けてしまったら、人生においてどれだけの損失になるだろうかと考えたら、ずっとこの仕事を続けるわけにはいかないと考えるようになりました。

かといって、この会社を辞めずに、サービス残業をなくす手段はありませんでした。最初はその方法を模索しました。

しかし、自分の勤務時間に関係なく、強制的にチーフや店長から仕事を頼まれてしまいます。自分の勤務時間が終わっていることも完全無視されます。容赦なく仕事を押し付けられます。しかし、上司なので逆らうわけにもいきません。このような理不尽な状態にあったのです。

また、チーフや店長などの上司の機嫌を伺いながら仕事をすることに嫌気がさしました。上司には、感情をむき出しにする人が多かったのです。いい大人なのにとはずっと思っていました。

しかし、そのことを口に出すわけにはいきません。上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します。そのことが怖くて、機嫌が悪くならないようにと、色々と神経を使っていたのです。

いつ機嫌が悪くなるか全くわからないような人だったので、常に緊張感があります。それがずっと続くと、どんどん精神的疲労が増していきます。

そこまで精神的疲労を抱えてまでこの仕事にしがみつく必要はあるのだろうかと考えました。必要はないという結論に達しました。

さらに、やりがいを持てないということも大きな理由でした。小売業というものは、自分でモノを作るわけではありません。他の人が作った商品を仕入れて、並べるだけなのです。

もちろん上司などは並べ方を色々と工夫することによって、いかに売上を上げるか考え、頑張ることにやりがいがあると言います。

しかし私はどうしても、自分自身では何も作らないこの仕事にやりがいを持てなったのです。そしてある時に、自分自身でモノを作る仕事でもっとやりがいを感じられる仕事を見つけてしまいました。一気に辞めようと決心した瞬間でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【飲食店】空腹があまりにもきつかったから【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は朝食の担当をしていたので、仕事はじめが朝の6 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …