シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

      2015/08/01

職種:コールセンター スーパーバイザー
年齢:30代前半

過去に勤めていた職場を辞めたくなった理由は、評価の基準が曖昧で、仕事の内容ではなく上司が扱いやすい社員が評価されるといった環境が大きな理由です。

大手通信会社の子会社であるために、管理職は本社からの出向社員が占めており、数年ごとに入れ替わりで本社に戻って別の人が来るという感じです。数年の腰かけのために極力何事もなく一日が終わることが一番重要視されており、波風が立つような大きな改善はもちろん行われません。

ただ、ある程度何かしたという結果が必要なため、業務にまったく必要のない研修をしてみたり、自分の知識をまとめた資料を作成して配布したりして自分の仕事ぶりをアピールすることで必死になっています。

管理職がそういった状態のため、もちろん下で働く我々や、社員の大部分を占める派遣社員もまったく仕事に対してやる気がなく、ゆるみきった雰囲気が続いていました。

半年に1回の評価でも、形だけの面談を行い、そこでの受け答えで評価しているようにしか思えないような結果で、遅刻や仕事中に居眠りをしているような社員が評価され、真面目に仕事に取り組み、結果も出している社員の評価はイマイチということもざらです。

大企業であるために仕方ない部分もあるので、そこまでは我慢することができていましたが、ある年に大きな社員制度の改革が全社的に行われることになり、役員との面談と筆記試験で社員区分を分けることになりました。

三分の一ほどの社員が対象になり、実務に全く関係のないSPI試験の勉強をすることに。面接でも新入社員の面接のようなことを聞かれ、実際の仕事についてはほとんど触れられることもなく終了。

結果は、実際の業務での仕事ぶりや結果はまったく反映されておらず、明らかに学歴や面接の受け答えの印象だけで判断されているような結果でした。

自分は、良い結果にはなりましたが、同じ立場で働いてきた仲間が多数不当な結果を受けていることを見て、憤りを感じ、退職を考えるようになりました。

今まで不満に思ってきた事がたまっていたこともあり、完全にやる気を失った反面、やっと辞めるきっかけができたという前向きな気持ちが半々の状態で、心変わりする前に退職を申し出ました。

これ以上、このような会社で働き自分もその風土に流されていくことを考えると、給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくないと考え、決断しました。大きな決断でしたが、今考えても辞めて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …