シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

      2015/08/01

職種:コールセンター スーパーバイザー
年齢:30代前半

過去に勤めていた職場を辞めたくなった理由は、評価の基準が曖昧で、仕事の内容ではなく上司が扱いやすい社員が評価されるといった環境が大きな理由です。

大手通信会社の子会社であるために、管理職は本社からの出向社員が占めており、数年ごとに入れ替わりで本社に戻って別の人が来るという感じです。数年の腰かけのために極力何事もなく一日が終わることが一番重要視されており、波風が立つような大きな改善はもちろん行われません。

ただ、ある程度何かしたという結果が必要なため、業務にまったく必要のない研修をしてみたり、自分の知識をまとめた資料を作成して配布したりして自分の仕事ぶりをアピールすることで必死になっています。

管理職がそういった状態のため、もちろん下で働く我々や、社員の大部分を占める派遣社員もまったく仕事に対してやる気がなく、ゆるみきった雰囲気が続いていました。

半年に1回の評価でも、形だけの面談を行い、そこでの受け答えで評価しているようにしか思えないような結果で、遅刻や仕事中に居眠りをしているような社員が評価され、真面目に仕事に取り組み、結果も出している社員の評価はイマイチということもざらです。

大企業であるために仕方ない部分もあるので、そこまでは我慢することができていましたが、ある年に大きな社員制度の改革が全社的に行われることになり、役員との面談と筆記試験で社員区分を分けることになりました。

三分の一ほどの社員が対象になり、実務に全く関係のないSPI試験の勉強をすることに。面接でも新入社員の面接のようなことを聞かれ、実際の仕事についてはほとんど触れられることもなく終了。

結果は、実際の業務での仕事ぶりや結果はまったく反映されておらず、明らかに学歴や面接の受け答えの印象だけで判断されているような結果でした。

自分は、良い結果にはなりましたが、同じ立場で働いてきた仲間が多数不当な結果を受けていることを見て、憤りを感じ、退職を考えるようになりました。

今まで不満に思ってきた事がたまっていたこともあり、完全にやる気を失った反面、やっと辞めるきっかけができたという前向きな気持ちが半々の状態で、心変わりする前に退職を申し出ました。

これ以上、このような会社で働き自分もその風土に流されていくことを考えると、給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくないと考え、決断しました。大きな決断でしたが、今考えても辞めて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …