シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

      2015/08/01

職種:コールセンター スーパーバイザー
年齢:30代前半

過去に勤めていた職場を辞めたくなった理由は、評価の基準が曖昧で、仕事の内容ではなく上司が扱いやすい社員が評価されるといった環境が大きな理由です。

大手通信会社の子会社であるために、管理職は本社からの出向社員が占めており、数年ごとに入れ替わりで本社に戻って別の人が来るという感じです。数年の腰かけのために極力何事もなく一日が終わることが一番重要視されており、波風が立つような大きな改善はもちろん行われません。

ただ、ある程度何かしたという結果が必要なため、業務にまったく必要のない研修をしてみたり、自分の知識をまとめた資料を作成して配布したりして自分の仕事ぶりをアピールすることで必死になっています。

管理職がそういった状態のため、もちろん下で働く我々や、社員の大部分を占める派遣社員もまったく仕事に対してやる気がなく、ゆるみきった雰囲気が続いていました。

半年に1回の評価でも、形だけの面談を行い、そこでの受け答えで評価しているようにしか思えないような結果で、遅刻や仕事中に居眠りをしているような社員が評価され、真面目に仕事に取り組み、結果も出している社員の評価はイマイチということもざらです。

大企業であるために仕方ない部分もあるので、そこまでは我慢することができていましたが、ある年に大きな社員制度の改革が全社的に行われることになり、役員との面談と筆記試験で社員区分を分けることになりました。

三分の一ほどの社員が対象になり、実務に全く関係のないSPI試験の勉強をすることに。面接でも新入社員の面接のようなことを聞かれ、実際の仕事についてはほとんど触れられることもなく終了。

結果は、実際の業務での仕事ぶりや結果はまったく反映されておらず、明らかに学歴や面接の受け答えの印象だけで判断されているような結果でした。

自分は、良い結果にはなりましたが、同じ立場で働いてきた仲間が多数不当な結果を受けていることを見て、憤りを感じ、退職を考えるようになりました。

今まで不満に思ってきた事がたまっていたこともあり、完全にやる気を失った反面、やっと辞めるきっかけができたという前向きな気持ちが半々の状態で、心変わりする前に退職を申し出ました。

これ以上、このような会社で働き自分もその風土に流されていくことを考えると、給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくないと考え、決断しました。大きな決断でしたが、今考えても辞めて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【通販】この会社の人間は1人1人のレベルが低すぎる様に思います【30代前半】

職種:インターネット販売 年齢:30代前半 とにかく店長が何もしない!社長は店舗 …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …