シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

      2015/08/01

職種:コールセンター スーパーバイザー
年齢:30代前半

過去に勤めていた職場を辞めたくなった理由は、評価の基準が曖昧で、仕事の内容ではなく上司が扱いやすい社員が評価されるといった環境が大きな理由です。

大手通信会社の子会社であるために、管理職は本社からの出向社員が占めており、数年ごとに入れ替わりで本社に戻って別の人が来るという感じです。数年の腰かけのために極力何事もなく一日が終わることが一番重要視されており、波風が立つような大きな改善はもちろん行われません。

ただ、ある程度何かしたという結果が必要なため、業務にまったく必要のない研修をしてみたり、自分の知識をまとめた資料を作成して配布したりして自分の仕事ぶりをアピールすることで必死になっています。

管理職がそういった状態のため、もちろん下で働く我々や、社員の大部分を占める派遣社員もまったく仕事に対してやる気がなく、ゆるみきった雰囲気が続いていました。

半年に1回の評価でも、形だけの面談を行い、そこでの受け答えで評価しているようにしか思えないような結果で、遅刻や仕事中に居眠りをしているような社員が評価され、真面目に仕事に取り組み、結果も出している社員の評価はイマイチということもざらです。

大企業であるために仕方ない部分もあるので、そこまでは我慢することができていましたが、ある年に大きな社員制度の改革が全社的に行われることになり、役員との面談と筆記試験で社員区分を分けることになりました。

三分の一ほどの社員が対象になり、実務に全く関係のないSPI試験の勉強をすることに。面接でも新入社員の面接のようなことを聞かれ、実際の仕事についてはほとんど触れられることもなく終了。

結果は、実際の業務での仕事ぶりや結果はまったく反映されておらず、明らかに学歴や面接の受け答えの印象だけで判断されているような結果でした。

自分は、良い結果にはなりましたが、同じ立場で働いてきた仲間が多数不当な結果を受けていることを見て、憤りを感じ、退職を考えるようになりました。

今まで不満に思ってきた事がたまっていたこともあり、完全にやる気を失った反面、やっと辞めるきっかけができたという前向きな気持ちが半々の状態で、心変わりする前に退職を申し出ました。

これ以上、このような会社で働き自分もその風土に流されていくことを考えると、給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくないと考え、決断しました。大きな決断でしたが、今考えても辞めて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …