シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

      2015/09/17

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当)
年齢:20代前半

私は、新卒である化粧品メーカーに就職し、現在に至るまで従事をしております。そのなかで、辞めたいと思ったのは2年目の冬です。

辞めたいと思った理由は大きく2点あり、
1つ目は社内の人事制度、
2つ目は社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境です。

まず一つ目”社内の人事制度”についてですが、新卒社員は3年目の終わりまでの期間、どれだけ個人の評価が高く仕事の裁量が大きくても、他の新卒社員と給料や賞与の上昇が変わらないという点です。

ある意味、公平な制度と言えなくもないですが正直、頑張っているも人間が損をする会社でモチベーションは上がりません。

また、せっかくの働き盛りの若い20代の期間をそういった環境で過ごすことがわたしには本当にもったいなく感じ、周りの話を聞いていて悔しい思いをしました。

また、一応評価は半期ごとに上長が行っているのですが、評価基準も大変曖昧なもので、営業職であれば数字や売り上げなど分かりやすい基準があるにもかかわらず、勤務態度や取引先とのコミュニケーションといった抽象的な評価基準が対象となっていました。

そのため、上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう人がいました。

こういった社内の人事制度が辞めたいと思った理由の一つで、もっと個人のモチベーションを高めてくれる制度のある会社に行きたいと思いました。

つぎに、社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境という点です。メーカーという業種は、商品(サービス)ができあがっていないと取引先へ紹介をしに行けません。

取引先は主に化粧品を販売するドラッグストアやバラエティストア(ロフトや東急ハンズ)になります。

それらお取引先様は、次のシーズンにどんな商品を売るか、どういった売り場構成にしていくかを早い段階から計画し、消費者様に売り場を提供しております。そういった環境の中で、我々メーカーからの情報提供が遅いというのは致命的です。

そういったトラブルを避けるために内勤の商品制作部へ商品見本の作成スケジュールを早めてもらったり
販売促進スケジュールの開示(CMの情報など)を商談に間に合うわせるようコミュニケーションを取る必要があるのですが、

内勤者は営業経験者が少なくスピード感のある仕事をできる人が全くいないためギリギリの営業活動をしております。そういった環境も私が辞めたいと思った大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …