シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

      2015/09/17

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当)
年齢:20代前半

私は、新卒である化粧品メーカーに就職し、現在に至るまで従事をしております。そのなかで、辞めたいと思ったのは2年目の冬です。

辞めたいと思った理由は大きく2点あり、
1つ目は社内の人事制度、
2つ目は社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境です。

まず一つ目”社内の人事制度”についてですが、新卒社員は3年目の終わりまでの期間、どれだけ個人の評価が高く仕事の裁量が大きくても、他の新卒社員と給料や賞与の上昇が変わらないという点です。

ある意味、公平な制度と言えなくもないですが正直、頑張っているも人間が損をする会社でモチベーションは上がりません。

また、せっかくの働き盛りの若い20代の期間をそういった環境で過ごすことがわたしには本当にもったいなく感じ、周りの話を聞いていて悔しい思いをしました。

また、一応評価は半期ごとに上長が行っているのですが、評価基準も大変曖昧なもので、営業職であれば数字や売り上げなど分かりやすい基準があるにもかかわらず、勤務態度や取引先とのコミュニケーションといった抽象的な評価基準が対象となっていました。

そのため、上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう人がいました。

こういった社内の人事制度が辞めたいと思った理由の一つで、もっと個人のモチベーションを高めてくれる制度のある会社に行きたいと思いました。

つぎに、社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境という点です。メーカーという業種は、商品(サービス)ができあがっていないと取引先へ紹介をしに行けません。

取引先は主に化粧品を販売するドラッグストアやバラエティストア(ロフトや東急ハンズ)になります。

それらお取引先様は、次のシーズンにどんな商品を売るか、どういった売り場構成にしていくかを早い段階から計画し、消費者様に売り場を提供しております。そういった環境の中で、我々メーカーからの情報提供が遅いというのは致命的です。

そういったトラブルを避けるために内勤の商品制作部へ商品見本の作成スケジュールを早めてもらったり
販売促進スケジュールの開示(CMの情報など)を商談に間に合うわせるようコミュニケーションを取る必要があるのですが、

内勤者は営業経験者が少なくスピード感のある仕事をできる人が全くいないためギリギリの営業活動をしております。そういった環境も私が辞めたいと思った大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …