シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

      2015/09/17

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当)
年齢:20代前半

私は、新卒である化粧品メーカーに就職し、現在に至るまで従事をしております。そのなかで、辞めたいと思ったのは2年目の冬です。

辞めたいと思った理由は大きく2点あり、
1つ目は社内の人事制度、
2つ目は社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境です。

まず一つ目”社内の人事制度”についてですが、新卒社員は3年目の終わりまでの期間、どれだけ個人の評価が高く仕事の裁量が大きくても、他の新卒社員と給料や賞与の上昇が変わらないという点です。

ある意味、公平な制度と言えなくもないですが正直、頑張っているも人間が損をする会社でモチベーションは上がりません。

また、せっかくの働き盛りの若い20代の期間をそういった環境で過ごすことがわたしには本当にもったいなく感じ、周りの話を聞いていて悔しい思いをしました。

また、一応評価は半期ごとに上長が行っているのですが、評価基準も大変曖昧なもので、営業職であれば数字や売り上げなど分かりやすい基準があるにもかかわらず、勤務態度や取引先とのコミュニケーションといった抽象的な評価基準が対象となっていました。

そのため、上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう人がいました。

こういった社内の人事制度が辞めたいと思った理由の一つで、もっと個人のモチベーションを高めてくれる制度のある会社に行きたいと思いました。

つぎに、社内の人間とのコミュニケーションが難儀な環境という点です。メーカーという業種は、商品(サービス)ができあがっていないと取引先へ紹介をしに行けません。

取引先は主に化粧品を販売するドラッグストアやバラエティストア(ロフトや東急ハンズ)になります。

それらお取引先様は、次のシーズンにどんな商品を売るか、どういった売り場構成にしていくかを早い段階から計画し、消費者様に売り場を提供しております。そういった環境の中で、我々メーカーからの情報提供が遅いというのは致命的です。

そういったトラブルを避けるために内勤の商品制作部へ商品見本の作成スケジュールを早めてもらったり
販売促進スケジュールの開示(CMの情報など)を商談に間に合うわせるようコミュニケーションを取る必要があるのですが、

内勤者は営業経験者が少なくスピード感のある仕事をできる人が全くいないためギリギリの営業活動をしております。そういった環境も私が辞めたいと思った大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お客様にまで私を貶めるような発言をしなくてもいいじゃないか【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私は仕事を辞めようと思ったことは何回もあります。 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳から大手デパートの中にあるアパ …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …