シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

      2015/02/06

職種:一般事務
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条件面がとても悪かったからです。求人に書かれていたことと入社してからの実際の条件というのも違った点が多く、他の良い条件の会社で働いている友達と自分を比べてしまい、辞めたいなと思いました。

具体的には求人には土日休みと書いてあったのに実際は土曜日が半分くらい出勤で代休もないこと、有給休暇があると書いてあったのに私用で休みが取れないこと、ボーナスがあると書いてあり面接の時は高齢の方をターゲットとしたビジネスだからこれからはビジネスチャンスだと聞いていたにも関わらず、実際は赤字で会社の状況はボーナスを出せる状態ではなかったことです。

早出をしても残業をしても手当がつかないので、モチベーションも上がりません。私にとって仕事をすることはプライベートを充実させることを目的としたことだったので、休日も少なく頑張っても収入が増える訳ではない条件の悪さというものはデメリットしか感じないものとなりました。

そんなモチベーションが低い状態で仕事をしてももちろんやりがいをあまり感じず、仕事をだんだん辛いと思うようになりました。更に、会社の中で社長が変わり、今までとは違うシステムで会社全体が試行錯誤しながら動いていく中、私の仕事の負担もこれまでよりも増えるようになりました。

残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念なことです。私は自分の仕事はどちらかと言えば好きですが、それでも仕事として行なっている以上、少しはメリットのある条件の会社で働きたいと考えています。

元々の給料が少ない上にボーナスがないので年収が同年代の平均と比べてもかなり少なく、貯金もほとんどできない状態でした。私はせっかく大学まで卒業したのに、これでは大学を卒業した意味がないと思いました。

また、私は一応事務職ではあるのですが、業種がアパレルだということもあり、伝票を切ったり簡単なデータ入力が多いなど、パソコンを使いこなすスキルはあまり求められていません。

これまで私が勉強して身につけてきたパソコンの知識が徐々に忘れられていく気がして、きちんと学んできたことが活かせるような事務の仕事がしたいと思いました。

これまでより求められることは難しくなっても、自分がやりがいを感じることができてそれなりに自分が納得できるような条件で働けるような企業で仕事をしたいと思ったことが今の会社を辞めたいと思った理由です。ただ条件が良いだけでなく、周りに尊敬できる先輩や上司がいたり、自分が人間的に成長できる環境で仕事をしたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【事務】いい加減にしろよ、おまえ営業だろ、外出ろよ!【30代後半】

職種:営業事務 年齢:30代後半 当時私は妊娠していました。同じチームには課長以 …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …