シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

      2015/06/13

職種:事務員
年齢:20代前半

私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではありますが事務員をしています。入社するまでは職場のマイナス面を面接で会社が提示していましたので私もマイナス面も提示してくれる会社なら信用できるかも知れないという気持ちになり採用され入社しました。

ですが、実際入社してみますと面接で聞いていたマイナス面は氷山の一角に感じてしまうほど職場の環境はとてもといっていいほどいいものではありませんでした。

入社初日から研修を行ってもらいましたが3日で終了してしまいそのあとは自己判断で業務をしないといけないと上司から言われました。

どの職場でも同じだと思いますが慣れていくまでは自己判断を行うことには抵抗もありますし正しい判断をしているのかさえ何に悩んでいいのかさえ分りません。

新しい業務に変更などがありましても周りの社員は慣れていますし経験を積んでいますので正しい判断ができますが今の私にはその知識にはとても欠けているものがあるのは明確です。

上司からはまわりの社員みんなおなじだったということは日々言われていますが、判断ミスをしてしまいその処理は上司が行うことが多いのでとても勤務中のロスに繋がってしまっているのになぜ環境を変えようとしないのかという疑問を私は常に思っています。

そして求人表に書いてありました残業時間を大幅に越していることです。求人票には月平均10時間とかいてありましたが実際は50~100時間に及んでいます。

本社からの連絡では週の残業時間が1.5日分に及んでいる社員もいるといわれています。私も50時間を超えることがとても多くあります。

私は勤務していて営業の方など他部署の方が事務作業を手伝いに来てくださっているのを見ていますが、手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません。

それなのに、残業を減らして定時に退社という目標を掲げていますが、単純に考えれば社員を増やし業務を分担していけば残業も減り自分の時間を作ることができると考えています。

土日祝日お休みですが、仕事終わりに友人に飲み会などに誘われることもありますが、入社してからは不参加になってしまったり途中参加になってしまうことがほとんどになりました。

私の概念として、仕事のために生活をしているのではなく自分の楽しみのために使うお金を稼ぐために仕事をしていますのでこの環境は私にとってとてもストレスになっています。このような雇用環境から私は転職を考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【市役所】なんの報告もなく今日から非常勤だからそのつもりでと言われ、屈辱【20代後半】

職種:文化財保護作業員 年齢:20代後半 とある市役所の教育委員会文化財係にパー …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …