シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

      2015/06/13

職種:事務員
年齢:20代前半

私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではありますが事務員をしています。入社するまでは職場のマイナス面を面接で会社が提示していましたので私もマイナス面も提示してくれる会社なら信用できるかも知れないという気持ちになり採用され入社しました。

ですが、実際入社してみますと面接で聞いていたマイナス面は氷山の一角に感じてしまうほど職場の環境はとてもといっていいほどいいものではありませんでした。

入社初日から研修を行ってもらいましたが3日で終了してしまいそのあとは自己判断で業務をしないといけないと上司から言われました。

どの職場でも同じだと思いますが慣れていくまでは自己判断を行うことには抵抗もありますし正しい判断をしているのかさえ何に悩んでいいのかさえ分りません。

新しい業務に変更などがありましても周りの社員は慣れていますし経験を積んでいますので正しい判断ができますが今の私にはその知識にはとても欠けているものがあるのは明確です。

上司からはまわりの社員みんなおなじだったということは日々言われていますが、判断ミスをしてしまいその処理は上司が行うことが多いのでとても勤務中のロスに繋がってしまっているのになぜ環境を変えようとしないのかという疑問を私は常に思っています。

そして求人表に書いてありました残業時間を大幅に越していることです。求人票には月平均10時間とかいてありましたが実際は50~100時間に及んでいます。

本社からの連絡では週の残業時間が1.5日分に及んでいる社員もいるといわれています。私も50時間を超えることがとても多くあります。

私は勤務していて営業の方など他部署の方が事務作業を手伝いに来てくださっているのを見ていますが、手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません。

それなのに、残業を減らして定時に退社という目標を掲げていますが、単純に考えれば社員を増やし業務を分担していけば残業も減り自分の時間を作ることができると考えています。

土日祝日お休みですが、仕事終わりに友人に飲み会などに誘われることもありますが、入社してからは不参加になってしまったり途中参加になってしまうことがほとんどになりました。

私の概念として、仕事のために生活をしているのではなく自分の楽しみのために使うお金を稼ぐために仕事をしていますのでこの環境は私にとってとてもストレスになっています。このような雇用環境から私は転職を考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …