シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

      2015/06/13

職種:事務員
年齢:20代前半

私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではありますが事務員をしています。入社するまでは職場のマイナス面を面接で会社が提示していましたので私もマイナス面も提示してくれる会社なら信用できるかも知れないという気持ちになり採用され入社しました。

ですが、実際入社してみますと面接で聞いていたマイナス面は氷山の一角に感じてしまうほど職場の環境はとてもといっていいほどいいものではありませんでした。

入社初日から研修を行ってもらいましたが3日で終了してしまいそのあとは自己判断で業務をしないといけないと上司から言われました。

どの職場でも同じだと思いますが慣れていくまでは自己判断を行うことには抵抗もありますし正しい判断をしているのかさえ何に悩んでいいのかさえ分りません。

新しい業務に変更などがありましても周りの社員は慣れていますし経験を積んでいますので正しい判断ができますが今の私にはその知識にはとても欠けているものがあるのは明確です。

上司からはまわりの社員みんなおなじだったということは日々言われていますが、判断ミスをしてしまいその処理は上司が行うことが多いのでとても勤務中のロスに繋がってしまっているのになぜ環境を変えようとしないのかという疑問を私は常に思っています。

そして求人表に書いてありました残業時間を大幅に越していることです。求人票には月平均10時間とかいてありましたが実際は50~100時間に及んでいます。

本社からの連絡では週の残業時間が1.5日分に及んでいる社員もいるといわれています。私も50時間を超えることがとても多くあります。

私は勤務していて営業の方など他部署の方が事務作業を手伝いに来てくださっているのを見ていますが、手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません。

それなのに、残業を減らして定時に退社という目標を掲げていますが、単純に考えれば社員を増やし業務を分担していけば残業も減り自分の時間を作ることができると考えています。

土日祝日お休みですが、仕事終わりに友人に飲み会などに誘われることもありますが、入社してからは不参加になってしまったり途中参加になってしまうことがほとんどになりました。

私の概念として、仕事のために生活をしているのではなく自分の楽しみのために使うお金を稼ぐために仕事をしていますのでこの環境は私にとってとてもストレスになっています。このような雇用環境から私は転職を考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】あんたなんて、どこにいってもだめだよ!!と捨て台詞【20代後半】

職種:医療 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は5つあります。1つ …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【医療事務】土曜日のお休みが戴けないようなので、私は本日で辞めさせていただきます【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 産婦人科の個人病院で医療事務として働いていた時 …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【受付】新しく入ってきた社員が自分より待遇がいいとなるといじめたくなるのでしょう【30代前半】

職種:マンションコンシェルジュ 年齢:30代前半 マンションの受付でコンシェルジ …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

no image
【美容師】幸せそうな人を見ているのが本当に辛かった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 27歳の時仕事を辞めたくなりました。22歳の時、 …