シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

      2015/07/23

職種:介護
年齢:20代前半

賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと日中は時給制、夜勤は夜勤1回いくらという賃金設定でした。おかしいのは、夜勤の賃金を時給に換算すると、日勤の時給の方が夜勤1回分より高くなるという事でした。

夜勤だとナースコールが鳴ったり、徘徊される方がいないと動き回ってないとみなされるのかもしれませんが、時間を拘束されているし、見回りなどで動く事もありますので、納得のいかない賃金体系でした。

日勤しかしてない方の方が、日勤・夜勤両方対応しているパートさんよりお得になっていて、不満に思っている方は何人もいらっしゃいました。夜勤をすると夕食・朝食の他、自分以外の夜勤の方に差し入れをする習慣のため、飲み物やデザートなど買うなどして持っていかなければならないのが、経済的な負担になりました。

介護の仕事は、人を相手にするので、自分の思うように動くのは難しいし、また時間に追われるためどうしても一人一人のご利用者様に丁寧に接する事が難しく、機械作業になっていくことが、働いていく内に辛くなっていきました。

少ない人数で沢山の方のケアをするので、仕事が遅いと先輩に良く思われなかったり、嫌味を言われる事もありました。でも働く人が個人で動くと仕事もはかどらないので、一緒に働いている人たちがチームとなり、まとまってやっていかなければなりません。

思っている事があっても悪く思われないように言わないでおいたり、良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました。

また、休憩室などで今そこにいない職員の悪口を言ったりするのを聞かなければならないのも嫌でした。自分はたばこが嫌いなのですが、介護のお仕事の方は意外と喫煙者が多く、自分のそばで吸わないでほしいと思いつつも、吸わないでと言えずユニホームに匂いが付くのが嫌でした。

人と接する仕事をされる方は、人の為何かしたいという思いやりの気持ちがあると思いますが、現実は自分の思い通りにならない事が多いので、ストレスも溜まります。賃金に見合った仕事ではないと思う事が多々ありました。

自分より後で入った若い職員さんが仕事を負担に感じ、寿退社していく姿を見ると、余計自分の働いている会社が良くないのだと思うようになり、自分より周りの人の動きにつられて辞めたい気持ちが増してきました。介護の仕事は素晴らしいと思いますが、実際は思いと現実のギャップをすごく感じました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

職種:アパレル営業 年齢:20代後半 大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっ …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【事務】何をやっても怒られるのでどうやったらいいのかわからない【10代後半】

職種:事務職 年齢:10代後半 高校を卒業して初めて就職した会社での事です。その …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …