シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

      2015/07/23

職種:介護
年齢:20代前半

賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと日中は時給制、夜勤は夜勤1回いくらという賃金設定でした。おかしいのは、夜勤の賃金を時給に換算すると、日勤の時給の方が夜勤1回分より高くなるという事でした。

夜勤だとナースコールが鳴ったり、徘徊される方がいないと動き回ってないとみなされるのかもしれませんが、時間を拘束されているし、見回りなどで動く事もありますので、納得のいかない賃金体系でした。

日勤しかしてない方の方が、日勤・夜勤両方対応しているパートさんよりお得になっていて、不満に思っている方は何人もいらっしゃいました。夜勤をすると夕食・朝食の他、自分以外の夜勤の方に差し入れをする習慣のため、飲み物やデザートなど買うなどして持っていかなければならないのが、経済的な負担になりました。

介護の仕事は、人を相手にするので、自分の思うように動くのは難しいし、また時間に追われるためどうしても一人一人のご利用者様に丁寧に接する事が難しく、機械作業になっていくことが、働いていく内に辛くなっていきました。

少ない人数で沢山の方のケアをするので、仕事が遅いと先輩に良く思われなかったり、嫌味を言われる事もありました。でも働く人が個人で動くと仕事もはかどらないので、一緒に働いている人たちがチームとなり、まとまってやっていかなければなりません。

思っている事があっても悪く思われないように言わないでおいたり、良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました。

また、休憩室などで今そこにいない職員の悪口を言ったりするのを聞かなければならないのも嫌でした。自分はたばこが嫌いなのですが、介護のお仕事の方は意外と喫煙者が多く、自分のそばで吸わないでほしいと思いつつも、吸わないでと言えずユニホームに匂いが付くのが嫌でした。

人と接する仕事をされる方は、人の為何かしたいという思いやりの気持ちがあると思いますが、現実は自分の思い通りにならない事が多いので、ストレスも溜まります。賃金に見合った仕事ではないと思う事が多々ありました。

自分より後で入った若い職員さんが仕事を負担に感じ、寿退社していく姿を見ると、余計自分の働いている会社が良くないのだと思うようになり、自分より周りの人の動きにつられて辞めたい気持ちが増してきました。介護の仕事は素晴らしいと思いますが、実際は思いと現実のギャップをすごく感じました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【介護】性格を変えなければクビだぞ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護 私は老人施設の介護職員をしていますが、何度も、職場 …

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …