シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

      2015/08/31

職種:事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今が充実しているからだと思います。私は仕事で一番大事なのは、能力、器量、技術…よりも人間関係が一番だと思います。やはり、人は人であり、自分が大事。

そんなのは当たり前のことだとは思いますが、やはり人は人。期待してしまうこともあれば欲が出ることもあります。私はお局様と呼ばれる人が苦手です。笑って、はい、わかりました…と何回嫌な事を引き受けたことでしょう。

「これやっといて!」その言葉に「自分でできるだろうが!!」何回思った事でしょうか。でも、平凡に平和に職場に居たかった私は彼女の言いなりになりました。

そして、負けん気が強かった私は、こんなことに負けるか!もっとより良くこなしてやると、気づけば彼女の右腕になっていることに気づかされたんです。

ですが、お局様はお局様。気に入らない、仕事が出来ない女の子が居れば辞めさせる方向へと導くのです。最悪な手口は社長に失敗を大袈裟に報告しにいくのです。知ってる限りでも、涙をし、過呼吸になった女の子を3人もみました。一年の間にですよ。

次は私の番かと思ったり、いたたまれない気持ちになったり、早い話がストレスが蓄積され、少しのことでもイライラ、家に帰れば家族に八つ当たりと、友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました。

今思えば、その時の私はとてもキツイ顔つきをしていたと思います。今でもそうなんでしょうが。

また、そういう人に限ってドラマでもあるような話…男性には優しいんです。イケメン、仕事が出来る人にはもちろんのこと、出来ない新人さんにさえ優しく教えたりするんです。見てるだけで本当に嫌になりました。

辞めていった女の子達は彼女の八つ当たり場所でしかないんだなと感じれば感じるほど自分も辞めたくなりました。

今でもやはり思う日も多々あります。ですが、ここで辞めてしまったら私の負けと思う心があるんです。日々、確かにたたかっています。辞めるのは簡単なことですから。言うのは簡単、やるのは大変。正にそう思います。

ですが、そのお局様も人間。弱い部分を会社では見せようとはしませんが、仕事は出来るのです。本当に出来る人だと思います。決して彼女みたいになりたいとは思いませんが、尊敬する部分があるからこそ、人間関係、上下関係が私達の中で成立しているんだなと思います。

はぁ…女性がたくさんいる職場は本当に本当に大変です。今日も無事、退社時間を迎える事が出来ますように…と心の片隅で思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

職種:旅行業  年齢:20代後半 旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、 …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …