シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかった【20代後半】

      2015/09/07

職種:プログラマ
年齢:20代後半 女性

未経験で転職しプログラマになりました。社員数20名ほどの小さな企業で教育体制の整っていない少数精鋭のメンバーで仕事を回している会社でしたが、最初は先輩方が勉強会を開いたりしてくれていました。

しばらくして教育係の先輩のプロジェクトに一緒にいれてもらうことになり、いよいよ実戦で経験を積んでいいけると思いきや、最初は書類作成等の庶務でした。

しかしそれらは下っ端の仕事であることには変わりないので信頼を得るためにまじめに取り組みましたが、その状況が3年続きました。同時期に入った同世代の2名も同じ状況。

先輩方に訴えるも、「自分たちが苦労してきた分(3日間寝ずに作業は当たり前だった)、君たちを大事に育てたい」と、まだ教えていないことを振ることでこちらが困るのではないかと心配して仕事を振れないといわれました。

3年間ずっと一年目新人のような仕事をし、もちろん昇給もなくプログラマなのに前職の事務よりも給料が少ない始末。モチベーションを給料への不満がどんどん大きくなっていきました。

そんな時に中途で即戦力として上司がひとり入社しました。私はその方の下につくことになったのですが、何とも厳しい方でした。

でも、習うより慣れろでプログラム作成をどんどん任せてもらい、レビューもしてくれる。私にとってはありがたい方でした。

しかし、他の先輩方からするとその方は異端児で、いつも会議室に呼び出され仕事に関することを怒られていました。

彼はそれでも自分は間違っていないと仕事に対してまじめに取り組んでいましたが、周りとの溝は深まるばかりでした。

私は間に挟まれ、その方を尊敬しているのに周りからは大丈夫?と心配されたり悪口を聞かされたりと精神的にとてもつらかったです。

そしてその半年後、上司は独立するために会社を辞めました。彼との仕事は間違いなく身やっと仕事が楽しくなってきたときだったのでとてもショックでしたが、独立というのは祝うべきことなのでまたいつか一緒にお仕事をしましょうと約束をし彼は退社しました。

それからしばらくして、飲みの席である人に「○○さん(私のこと)、あの人(先輩)と不倫してたの?」と聞かれ会社に対する思いがすっと消えました。

あーきっと、他の人もそういう目で見てるんだ・・・。と思うともうどうでもよくなり、今のプロジェクトが終わったらこんな会社辞めてやる!と決意。そしてその間に次の職場を探して退職しました。

周りの先輩方も決して悪い人たちではありませんでしたが、考え方が保守的で柔軟性が全くなく今はもう思い出したくもない職場です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …