シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

      2015/05/23

職種:販売
年齢:20代後半

私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで悪くない方だとは思います。女性の多い職場は人間関係が難しかったりしますが、特定の人をいじめるようなことは起きていませんし、それが原因でやめていく人もほとんどいませんでした。しかし、どこも多少はあるのかもしれませんが、男性上司がとんでもなく曲者なんです。

まず、あからさまにえこひいきをします。女性社員を好みか好みじゃないか、などで優劣をつけていることが多く、同じミスをしてもお気に入りの女性にはほとんど怒らず、逆に励ますような態度です。

でも気に入っていない女性には、これでもかというほど叱責します。それは、聞いてしまった方も気が滅入るほどの怒り方なんです。まるで人間として扱っていないかのような、上司の人間性を疑ってしまうレベルです。

えこひいきだけではなく、気分によって言っていることがころころ変わるために部下を困らせたり、部下が言ったことに対して逆ギレするなど、かなり扱いに困るタイプです。みんな腫れ物に触るように対応しています。

そうなると今度は、なんで俺をもっと慕ってこないんだ、と機嫌が悪くなったり。私は以前別の会社で働いていて、そこにも苦手な上司はいましたが、さすがにここまでひどくはなかったので、こんな人がいるのかとビックリしたほどです。やめさせたい社員に対する態度もわかりやすいし、いつ自分がターゲットになるかわかりません。

そして、その上司に気に入られた女性社員にもちょっと困る時があります。上司に気に入られると、だいたいのことは笑って許されますし、多少のわがままも通るようになります。

そうなると調子に乗ってしまうのか、元々そういう性格なのかはわかりませんが、だんだんと仕事をしなくなってくるのです。今まで上司に気に入られた女性社員はだいたいそうなりました。

最初は真面目にやっていても、気に入られた途端にサボりがちになるのです。決められた仕事もろくにやらなかったり、ミスが多くなり、ミスを指摘してもへらへらごまかしたり。

そういうしわ寄せが来るのが、私を含め他の社員なんです。ミスの処理はするはめになるし、それを報告したところで上司は「○○ちゃんはしょうがないな~」と笑って、注意するわけでもありません。

私たちのフォローでここは成り立っているんだ、あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!と言ってやりたい気分になります。あなたたちのために私は存在しているんじゃない、と勢いでやめたくなったこともありました。

最近はもう周りの社員も上司とそのお気に入り女性社員たちのことは放っておこう、という空気になりました。どうせ怒られないんだから、もうフォローもしてやらない、なんていう社員もいます。

私も自分の仕事だけは完璧にこなし、自分だけはミスのないようにしようと考えるようにしました。その方が気楽です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …