シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

      2015/05/23

職種:販売
年齢:20代後半

私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで悪くない方だとは思います。女性の多い職場は人間関係が難しかったりしますが、特定の人をいじめるようなことは起きていませんし、それが原因でやめていく人もほとんどいませんでした。しかし、どこも多少はあるのかもしれませんが、男性上司がとんでもなく曲者なんです。

まず、あからさまにえこひいきをします。女性社員を好みか好みじゃないか、などで優劣をつけていることが多く、同じミスをしてもお気に入りの女性にはほとんど怒らず、逆に励ますような態度です。

でも気に入っていない女性には、これでもかというほど叱責します。それは、聞いてしまった方も気が滅入るほどの怒り方なんです。まるで人間として扱っていないかのような、上司の人間性を疑ってしまうレベルです。

えこひいきだけではなく、気分によって言っていることがころころ変わるために部下を困らせたり、部下が言ったことに対して逆ギレするなど、かなり扱いに困るタイプです。みんな腫れ物に触るように対応しています。

そうなると今度は、なんで俺をもっと慕ってこないんだ、と機嫌が悪くなったり。私は以前別の会社で働いていて、そこにも苦手な上司はいましたが、さすがにここまでひどくはなかったので、こんな人がいるのかとビックリしたほどです。やめさせたい社員に対する態度もわかりやすいし、いつ自分がターゲットになるかわかりません。

そして、その上司に気に入られた女性社員にもちょっと困る時があります。上司に気に入られると、だいたいのことは笑って許されますし、多少のわがままも通るようになります。

そうなると調子に乗ってしまうのか、元々そういう性格なのかはわかりませんが、だんだんと仕事をしなくなってくるのです。今まで上司に気に入られた女性社員はだいたいそうなりました。

最初は真面目にやっていても、気に入られた途端にサボりがちになるのです。決められた仕事もろくにやらなかったり、ミスが多くなり、ミスを指摘してもへらへらごまかしたり。

そういうしわ寄せが来るのが、私を含め他の社員なんです。ミスの処理はするはめになるし、それを報告したところで上司は「○○ちゃんはしょうがないな~」と笑って、注意するわけでもありません。

私たちのフォローでここは成り立っているんだ、あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!と言ってやりたい気分になります。あなたたちのために私は存在しているんじゃない、と勢いでやめたくなったこともありました。

最近はもう周りの社員も上司とそのお気に入り女性社員たちのことは放っておこう、という空気になりました。どうせ怒られないんだから、もうフォローもしてやらない、なんていう社員もいます。

私も自分の仕事だけは完璧にこなし、自分だけはミスのないようにしようと考えるようにしました。その方が気楽です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【事務】仕事を焼け付かせた後輩の方が多く給料をもらっていたこと【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、業務の偏りがひ …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …