シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

      2015/05/23

職種:販売
年齢:20代後半

私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで悪くない方だとは思います。女性の多い職場は人間関係が難しかったりしますが、特定の人をいじめるようなことは起きていませんし、それが原因でやめていく人もほとんどいませんでした。しかし、どこも多少はあるのかもしれませんが、男性上司がとんでもなく曲者なんです。

まず、あからさまにえこひいきをします。女性社員を好みか好みじゃないか、などで優劣をつけていることが多く、同じミスをしてもお気に入りの女性にはほとんど怒らず、逆に励ますような態度です。

でも気に入っていない女性には、これでもかというほど叱責します。それは、聞いてしまった方も気が滅入るほどの怒り方なんです。まるで人間として扱っていないかのような、上司の人間性を疑ってしまうレベルです。

えこひいきだけではなく、気分によって言っていることがころころ変わるために部下を困らせたり、部下が言ったことに対して逆ギレするなど、かなり扱いに困るタイプです。みんな腫れ物に触るように対応しています。

そうなると今度は、なんで俺をもっと慕ってこないんだ、と機嫌が悪くなったり。私は以前別の会社で働いていて、そこにも苦手な上司はいましたが、さすがにここまでひどくはなかったので、こんな人がいるのかとビックリしたほどです。やめさせたい社員に対する態度もわかりやすいし、いつ自分がターゲットになるかわかりません。

そして、その上司に気に入られた女性社員にもちょっと困る時があります。上司に気に入られると、だいたいのことは笑って許されますし、多少のわがままも通るようになります。

そうなると調子に乗ってしまうのか、元々そういう性格なのかはわかりませんが、だんだんと仕事をしなくなってくるのです。今まで上司に気に入られた女性社員はだいたいそうなりました。

最初は真面目にやっていても、気に入られた途端にサボりがちになるのです。決められた仕事もろくにやらなかったり、ミスが多くなり、ミスを指摘してもへらへらごまかしたり。

そういうしわ寄せが来るのが、私を含め他の社員なんです。ミスの処理はするはめになるし、それを報告したところで上司は「○○ちゃんはしょうがないな~」と笑って、注意するわけでもありません。

私たちのフォローでここは成り立っているんだ、あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!と言ってやりたい気分になります。あなたたちのために私は存在しているんじゃない、と勢いでやめたくなったこともありました。

最近はもう周りの社員も上司とそのお気に入り女性社員たちのことは放っておこう、という空気になりました。どうせ怒られないんだから、もうフォローもしてやらない、なんていう社員もいます。

私も自分の仕事だけは完璧にこなし、自分だけはミスのないようにしようと考えるようにしました。その方が気楽です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …