シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

      2015/09/13

職種:アパレル販売
年齢:20代後半

販売業というのは、土日祝日など多くの人がお休みの時が稼ぎ時で、休みがとりにくいというのは承知のうえでの入社でした。他の店のかたに話をききますと、交代で月に一回程度の土日休みはとれているようでした。

しかし私が勤めていた会社は販売職が土日休日をとる必要はないという考えで、たとえ身内や友だちの結婚式で休みをとりたいと申し出ても、なかなかOKをだしてはもらえず、出たとしてもかなり厳しく注意されました。

私のいた店舗は新しくできたお店で基本2人で任されておりましたが、休日の希望はほとんどだせず本社でシフトを決めておりました。

年中無休の店舗で働いていたため、週休2日ですと当然週2日は1人になるわけです。当然その日は近くに同系列のお店がありましたので、だれか応援に来てくれるものと思っていましたが、誰もきてくれず、朝の10時から夜の8時過ぎまで1人で店番をしました。

近くの店舗には常に3人か4人入ってるお店もあったのですが、規模が小さいという理由で2人体制です。もちろんお昼休憩もできません。

トイレに行くのも人通りがなくなったのを見計らって急いで行きました。お腹もすきます。食べやすいおにぎりやパンなどを持って行き、お客さまがいないのを見計らって、お店のかたすみで食べました。

しかし予想外にお客さまが入ってくることもあります。その場合は中断して接客です。高価な商品も扱うお店でしたので、そんな現場を目撃したおきゃくさまもびっくりですよね。

一番最悪だったのは飲み物を持って行くのを忘れたときです。近くに自動販売機もなく閉店まで約10時間我慢しました。

閉店と同時に自動販売機まで走りました。倒れそうでした。でも1人です。倒れるわけにもいきません。

お店が閉店したら、次は本社に売上報告です。売上が少なく0という日もありました。この日は厳しく注意されます。

数百円の雑貨を扱う店ではないので、そうそうに売れる物ではありません。しかも場違いな雑居ビルに入ってしまっている店舗の売り上げを伸ばせと言われても、販売員のちからだけではどうしようもありません。

もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません。この会社では本社勤めの人間が上で販売員は下ですから。当然社長は絶対的存在でみなさん崇拝しています。

社長が出張で近くにいらした時は仕事が終わっても帰れません。予定があっても食事や飲み会につきあうのが当然です。わたしはこの社風に馴染めず辞めました。2年ほどでしたが体重8キロおちました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …