シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

      2015/09/13

職種:アパレル販売
年齢:20代後半

販売業というのは、土日祝日など多くの人がお休みの時が稼ぎ時で、休みがとりにくいというのは承知のうえでの入社でした。他の店のかたに話をききますと、交代で月に一回程度の土日休みはとれているようでした。

しかし私が勤めていた会社は販売職が土日休日をとる必要はないという考えで、たとえ身内や友だちの結婚式で休みをとりたいと申し出ても、なかなかOKをだしてはもらえず、出たとしてもかなり厳しく注意されました。

私のいた店舗は新しくできたお店で基本2人で任されておりましたが、休日の希望はほとんどだせず本社でシフトを決めておりました。

年中無休の店舗で働いていたため、週休2日ですと当然週2日は1人になるわけです。当然その日は近くに同系列のお店がありましたので、だれか応援に来てくれるものと思っていましたが、誰もきてくれず、朝の10時から夜の8時過ぎまで1人で店番をしました。

近くの店舗には常に3人か4人入ってるお店もあったのですが、規模が小さいという理由で2人体制です。もちろんお昼休憩もできません。

トイレに行くのも人通りがなくなったのを見計らって急いで行きました。お腹もすきます。食べやすいおにぎりやパンなどを持って行き、お客さまがいないのを見計らって、お店のかたすみで食べました。

しかし予想外にお客さまが入ってくることもあります。その場合は中断して接客です。高価な商品も扱うお店でしたので、そんな現場を目撃したおきゃくさまもびっくりですよね。

一番最悪だったのは飲み物を持って行くのを忘れたときです。近くに自動販売機もなく閉店まで約10時間我慢しました。

閉店と同時に自動販売機まで走りました。倒れそうでした。でも1人です。倒れるわけにもいきません。

お店が閉店したら、次は本社に売上報告です。売上が少なく0という日もありました。この日は厳しく注意されます。

数百円の雑貨を扱う店ではないので、そうそうに売れる物ではありません。しかも場違いな雑居ビルに入ってしまっている店舗の売り上げを伸ばせと言われても、販売員のちからだけではどうしようもありません。

もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません。この会社では本社勤めの人間が上で販売員は下ですから。当然社長は絶対的存在でみなさん崇拝しています。

社長が出張で近くにいらした時は仕事が終わっても帰れません。予定があっても食事や飲み会につきあうのが当然です。わたしはこの社風に馴染めず辞めました。2年ほどでしたが体重8キロおちました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …