シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

      2015/09/13

職種:アパレル販売
年齢:20代後半

販売業というのは、土日祝日など多くの人がお休みの時が稼ぎ時で、休みがとりにくいというのは承知のうえでの入社でした。他の店のかたに話をききますと、交代で月に一回程度の土日休みはとれているようでした。

しかし私が勤めていた会社は販売職が土日休日をとる必要はないという考えで、たとえ身内や友だちの結婚式で休みをとりたいと申し出ても、なかなかOKをだしてはもらえず、出たとしてもかなり厳しく注意されました。

私のいた店舗は新しくできたお店で基本2人で任されておりましたが、休日の希望はほとんどだせず本社でシフトを決めておりました。

年中無休の店舗で働いていたため、週休2日ですと当然週2日は1人になるわけです。当然その日は近くに同系列のお店がありましたので、だれか応援に来てくれるものと思っていましたが、誰もきてくれず、朝の10時から夜の8時過ぎまで1人で店番をしました。

近くの店舗には常に3人か4人入ってるお店もあったのですが、規模が小さいという理由で2人体制です。もちろんお昼休憩もできません。

トイレに行くのも人通りがなくなったのを見計らって急いで行きました。お腹もすきます。食べやすいおにぎりやパンなどを持って行き、お客さまがいないのを見計らって、お店のかたすみで食べました。

しかし予想外にお客さまが入ってくることもあります。その場合は中断して接客です。高価な商品も扱うお店でしたので、そんな現場を目撃したおきゃくさまもびっくりですよね。

一番最悪だったのは飲み物を持って行くのを忘れたときです。近くに自動販売機もなく閉店まで約10時間我慢しました。

閉店と同時に自動販売機まで走りました。倒れそうでした。でも1人です。倒れるわけにもいきません。

お店が閉店したら、次は本社に売上報告です。売上が少なく0という日もありました。この日は厳しく注意されます。

数百円の雑貨を扱う店ではないので、そうそうに売れる物ではありません。しかも場違いな雑居ビルに入ってしまっている店舗の売り上げを伸ばせと言われても、販売員のちからだけではどうしようもありません。

もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません。この会社では本社勤めの人間が上で販売員は下ですから。当然社長は絶対的存在でみなさん崇拝しています。

社長が出張で近くにいらした時は仕事が終わっても帰れません。予定があっても食事や飲み会につきあうのが当然です。わたしはこの社風に馴染めず辞めました。2年ほどでしたが体重8キロおちました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【マスコミ】上司がやりたくない仕事や先輩がトラブルを起こした仕事を次々に担当させられ・・・【30代前半】

職種:マスコミ 年齢:30代前半 会社の採用や人材育成、人事の配置などが全く無計 …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …